我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化失敗「せみ」

<<   作成日時 : 2010/07/22 15:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、何気なく庭を見ていたら、枯れモミジの枝にセミの「抜け殻」が・・・

画像



と思ったら、中身があってびっくりです。
でも、動いている気配はなく・・・羽化失敗のようです。

羽化の失敗なんてあるのかと調べてみると、珍しいことではないようです。

枝が細すぎて、踏ん張って出ることができなかったのでしょうか。
下を見ると、出てきたと思われる穴がありました。

画像



庭が出来てから3年経ったため
「今年あたりからセミが地中から出てくる可能性もあるね〜」と楽しみにしていただけに、
残念な発見でした。



さて、暑い暑い毎日です。
庭に出ても、何もする気がせず、
ぼーっと(ペットボトルを握りしめながら)デッキに座っています。

画像


畑のひまわりだけは、次々開花しています。
元気ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
羽化の失敗ってあるんですね…ビックリしました。
地中に長い間もぐっていて、せっかく外の世界に出られたのに…
とても可哀想で、残念です。
自然の世界は本当に厳しいですね。
Sai
2010/07/22 19:41
可愛そうに・・
何が良いかは分かりませんが、地中で寄生虫にむしばまれて地上にすら出てこられない個体も居るようです。しかしここまで頑張ったんならせめて空を飛べたらどんなにか素敵だったかと思ってしまいますね。
apJos
2010/07/23 11:39
ちゅうさん、こんばんは〜
最近は、蝉の大合唱で目が覚めます(笑)
我が家の庭は蝉の幼虫が一杯ですよ、冬とかに、土を掘ると出てきます
スコップで傷つけたりして、、ゴメンネと誤っています。
この蝉、、長い事土の中に居たのに、
ちょっとかわいそうでしたね
ラムネのあぶく
2010/07/23 21:27
失敗〜そんな事もあるのですねぇ〜かわいそうに(>_<) 暑い夏を楽しめる生き物でしょうにね。今日は雷休みかな〜連日それはそれは怖くてたまりませんでした。そちらはどうですか?
めめ
2010/07/25 22:13
★Saiさん、おはようございます。
子どものころから、たくさん抜け殻を見ていて、羽化の失敗は見たことがなかった(気が付かなかっただけ?)ので、びっくりしました。
せっかく地上に出たのに・・・ってやっぱり思いますよね。まぁ、地中でも生きていたのだと考えると、飛べなかったのは残念ですが、それも運命なのかなぁ。
ちゅう
2010/07/27 08:53
★apJosさん、おはようございます。
地中でも、危険があるのですね。
選んだ枝が良くなかったののか、熱波で乾燥してしまったのか・・・どちらにせよ、穴から出てきたのだから、やっぱり飛んで鳴いて、夏を満喫してもらいたかったです。
ちゅう
2010/07/27 08:56
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
まだ、こちらではセミの声はあまり聞かないです。たまに、網戸で鳴いてびっくりしますよね(笑)
土を掘っていると出て来ちゃうのですね。そういう経験もないですよ〜。ちょっとうらやましいかも・・・
実家では、ギボウシの花の先に抜け殻が。そんなところでも羽化出来るのに、この子はちょっと残念でした。
ちゅう
2010/07/27 09:00
★めめさん、おはようございました。
ちょっと見た時、普通の抜け殻より黒くて「うぅ・・・」って思いました。かわいそうでしたよ。でも、次の日にはいなくなっていて。鳥にでも食われたか・・・
我が家は、あんまり雨降ってくれないのですよ。お隣の市が大雨警報出てても、全然だたったりして。群馬茨城あたりは、すごい雨&雷のようですね。平均して、降ってくれれば助かるのに、うまくはいかないものです。
ちゅう
2010/07/27 09:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽化失敗「せみ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる