我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいよ〜「ブラックベリー」

<<   作成日時 : 2010/07/15 21:41   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

去年の年末、誘引用にネットを付けたブラックベリー

画像


玄関の白に、赤い実が、とてもかわいく思います。
毎朝、熟した実を数粒摘むのが楽しみです。
でも、本当に黒くならないと、甘くないです。

伸び方は微妙ですが(苦笑)、去年よりはたくさん実がなりました。
ジャムにするほどではないので、夕食後につまんだり、ヨーグルトに入れたり・・・

失敗した畑のいちごより、成績いいかも



最近、花壇が青々しちゃってて、華やかさに欠けるのですが、植えて正解だったのがこの「ダリア」。

画像


見切り品、50円だったのです
2株買ってきたのですが、もっと買ってくれば良かったなぁ〜。


そして、右側は今年初の「皇帝ダリア」。
霜の降りるギリギリで咲くので、枯れることなく咲いてくれるか心配なのですが、やっぱり一度は育ててみたくてね。
今の所、風で折れることもなく、無事成長中。



さて、早く採らないとこぼれちゃいそうな「ヒメヒオウギ」の種。

画像


&いまいちの発芽だった春蒔き苗達も、再度蒔き直しで植え付けに至りました。
綿、ゴジカ、センニチコウ・・・
他に直播きで育っているのは、マリーゴールド、ヒャクニチソウ、ケイトウかな。


各地で、雨の被害が出ているそうですが、みなさまの所は大丈夫でしょうか。
コチラ関東は、お天気が続くらしく、そろそろ梅雨明けです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいし美味しいし
良いですね〜センス!
流石ちゅうさん^^
はるこ
2010/07/15 23:27
玄関がまるで西洋磁器の絵柄みたい・・
つくづく趣味が良いなぁと溜息が。(^^;)

ダリヤ、楽しみ♪
花撮りするとマクロでも標準でもダリアは映えるので大好きです。
折れないように台風注意ですね。(ー_ー)!!
apJos
2010/07/16 10:02
ちゅうさん、おはよう〜
イヤ〜ン可愛い
とても上手く育ってますね、雨が当らないのでしょうか?、
いつものすっきり系に、
可愛い系のイメージもプラス〜です、
ちゅうさん

ダリア50円ですか、それは買わないと、ね(笑)
今年は皇帝ダリアも、
まるぽっちさんと一緒
倒れずに、綺麗に咲くと良いですね、秋台風来ないで〜〜〜!
、、って、今から祈ってます(*^^)v
ゴジカの発芽苗って結構個性が有るでしょう、、
人目でゴジカ!って(笑)
今、小さくてもグングン大きくなりますよ
ラムネのあぶく
2010/07/16 10:28
★はるこさん、こんにちは。
かわいいのですよ〜。
イメージに、かなり近いです
ブルーベリーは、いまいちなんですけどね(苦笑)
ちゅう
2010/07/16 18:24
★apJosさん、こんにちは。
某ワイルド・・・を、思い出させますか(笑)私も、思っていましたよ。
カメムシが良く寄ると、植えちゃってから聞いたので、「もしかしたら玄関が大変なことになるかも」と心配していました。(今の所、大丈夫です)

皇帝ダリアはすごい大きくなるのですよ〜。ヒマワリ同様、望遠が必要かもかも
最近は、蚊&暑さで、ゆっくり花の写真を撮る気がしなくて、観察日記用って感じで「雑」です。ちょっと反省(苦笑)
ちゅう
2010/07/16 18:30
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
白のネットも考えたのですが、黒で正解かなぁ〜って。
雨が当らないのもいいのですかね。根元から、新しい枝が伸びるので、下の方だけ枝が密集しそうなんですけど(苦笑)

ダリア、1番花は終わった後だったのですが、蕾が付いていたので、即買いでした。梅雨真っただ中に植えたので「根ぐされしちゃうかも」って心配していたのですけど、開いてくれて良かったです。これから、夏の日差しに似合う花が、ドンドン咲いてくれると思います。
皇帝ダリア、去年は市内で咲いているお宅を何件か見かけたので、我が家近辺は咲いてくれると期待してます。もちろん、その前に倒れなければ

ゴジカ、やっとそれらしい葉が出てきて安心しましたよ〜。せっかく、巡り巡ってやってきたので、みんなと成長を楽しみたいです。
ちゅう
2010/07/16 18:42
持っているティータオルの柄とちゅう家の壁のベリーがそっくりです。好きなタオルの一枚なんですよ。ダリアってかわいいですね。いつか植えてみよう〜^^そうそう、ラムネのあぶくさんに頂いたゴジカを蒔きました。双葉は〜もうもう、足袋っでした^^
めめ
2010/07/18 14:57
★めめさん、こんにちは。
私もベリーが数種類描かれたティータオル、持ってます。色付いた実が描かれていて、とっともかわいく思います。
ダリア、色々なガーデンで、きれいに咲いているのを見かけます。昔のイメージがあったのですけど、最近は色も豊富でお気に入りの花です。
ゴジカ、めめさんも育てているのですね。私だけ、咲かなかったって訳には、余計いかなくなりました(苦笑)足袋、似てますね〜。蹄っぽい。
ちゅう
2010/07/19 14:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かわいいよ〜「ブラックベリー」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる