我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮ったど〜!

<<   作成日時 : 2010/07/09 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は、久しぶりに朝から青空でした。
花のきれいなうちに、ヒマワリのアップを。

画像


「撮ったど〜!」

ちょっと、葉っぱが邪魔だけど。
やっぱり、大きいですね。

画像


トウモロコシ付近で、あと2本咲きそうです。
今夜の雨で、折れないことを祈ります。



先週ですが、熟しているヤマモモを、少しだけ収穫。

画像


初「ヤマモモ酒」です!
年末に漬けた「かりん酒」が、半年待ってやっと出来あがり、瓶が空いたので。
あっ、カモミールも写っていますね。
少しですが、ティー用に乾燥させました。


でも、ヤマモモ、今年は実が小さいのです・・・

たぶん、この3年、ガンガンに実を付けていたからでしょう

ジャムを作るのも大変なので、少し剪定でもして、来年はお休みしてもらおうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはようございます〜。
明日は天気が崩れそうなので、今朝二回目の洗濯をしてます。

大きなヒマワリ、ブログのタイトル写真とお揃いでいいですね。
ちゅうさんのお家にはヤマモモもあるんだ〜。
羨ましい…ヤマモモのお酒とかジャムに憧れます。
Sai
2010/07/10 07:16
ちゅうさん、こんにちは〜
巨人!!!こうして写すと、凄い大きさですね
お顔より大きいのでしょうね、、種も一杯出来そう。

ヤマモモ、、今日は落ちてるのを見ました(出先で)
ヤマモモの季節も終ったね、、って話してたのですよ、、
今年はジャムは無し?ですか。
ヤマモモ酒、美味しそうだわ〜、、
出来たら、味利きに、行こうかな(笑)
ラムネのあぶく
2010/07/10 16:42
やっぱりでかい。(笑)
決死の撮影、ナイスです。(^.^)b

カリン酒、美味しいですよねぇ〜
ヤマモモ酒は飲んだこと無いので興味津々。
apJos
2010/07/11 09:33
★Saiさん、こんにちは。
こちらは、土曜日は暑〜い晴れたお天気でした。でも、急な雨が心配なので、洗濯は最近部屋干しばかりです。

ヒマワリ、大きいのですよ、花がしおれてきたら首が折れて、ちょっと怖いですね(苦笑)
ヤマモモ、今年はいまいちのサイズで、ジャムを作るのはやめようかと・・・ヤマモモの量が多い、お酒が出来そうです。
ちゅう
2010/07/11 14:51
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
大きいですよよ〜。花びらが小さすぎる感じです(笑)
種が出来るまでおいておけたら、夫の実家に鳥用あげようと思います。カナブンにやられないといいのですけど。

ヤマモモ、今年は根元にギュウギュウに落ちています(苦笑)サイズが小さいから、ジャムを作るのは大変そうで今年はパスです。
ヤマモモ酒、ジャムは癖がなくておいしいので、きっといいはず東京方面にお越しの際は、是非、お声かけを
ちゅう
2010/07/11 14:57
★apJosさん、こんにちは。
でかいですよ〜。
トウモロコシ畑をかき分けながらの、決死の撮影でした(笑)

半年寝かすって母に教えたのに、実家かりん酒は、半年経たずしてすっかりなくなっていました
ヤマモモ酒、ジャムが美味しいので、絶対美味しいと確信しています!3か月後が楽しみです。
ちゅう
2010/07/11 15:01
ホントだぁ〜いつもよりヤマモモの実が小さく見えますね。ヤマモモ酒の色がまた良さそうですね。3が月後には瓶がすぐ空になってしまうのでしょうねぇ〜我が家のスグリ酒はもう実がお酒からはみ出ています^^;大きなひまわり、最近では珍しいですよね。ムシャムシャ食べたいわ〜
めめ
2010/07/18 14:36
★めめさん、こんにちは。
小さかったのですよ。実家のは大きかったので、そっちをジャムにすれば良かったかなぁ〜。
実がお酒からはみ出るなんて(笑)私も、そうしようかと悩みましたよ。
ひまわり、外出先から帰ってくると、目立つんですよ。見えた途端、すごくほっとします。
ちゅう
2010/07/19 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撮ったど〜! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる