我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新入りの夏の花

<<   作成日時 : 2010/07/02 14:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今年新入りの「エキナセア・パープレア」
これは、白の「アルバ」

画像



ピンクもあるけど、まだ咲いていないです。

秋も終わりごろの、根っこ?を植え付けました。
今年は、まだまだ小さい株で、花も5個ぐらいです。


油断すると、パイナップルセージに埋もれそうです・・・
この場所のパイナップルセージは、出来れば掘り上げて処分したいのですけど、大きすぎて




それから、「ヤロウ(セイヨウノコギリソウ)」

画像


MIXの種に入っていたもの。

春先に、蕾が上がると、次々と茎が茶色く枯れてしまって・・・
「めめさん」にHELPしたら、「植え替えが必要かな」ってご指示いただきまして、復活しました。
直植えなのに、根詰まりのような状態だったのです

来年は、もう少し増やして東側花壇に咲かせたいです。




さてさて、以前に蕾があがったよ〜って言っていた「多肉ちゃん」

画像


2か月以上かかって、やっと咲きました。
セダムの成長が、いい感じです。

他の多肉は、そろそろカットしないといけないぐらいのびのび・・・
雨で、暇な時に挿そうと思っているのですが、なかなか昼間から雨の日がなく、そのまま放置(苦笑)



週末は、お天気どうなのかなぁ〜。
そろそろ、トウモロコシ&枝豆が、本格的に収穫できそうです。
試食は、昨夜完了(笑)
甘い!うまい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜。
雨はそれほどでもないですが、蒸し暑い〜!
我慢できずに、つい今しがたエアコンのスイッチをON!

ちゅうさんの畑、凄いですね。
とうもろこしが100本って、売りますか?(笑
甘くて美味しいでしょうねぇ…食べたいわぁ。
花が咲いているエケは、何でしょう?
大和錦でしょうか?
しっかりした存在感のある花が咲くんですね。
Sai
2010/07/02 18:39
★Saiさん、こんばんは。
蒸し暑いですね〜。我が家は、冷房三昧してます(苦笑)
雨は、水撒きをしなくていいほどのお湿り。でも、草の成長が早くて困ります。

とうもろこし、すごいですよ。でも、収穫は簡単だから、友人にポキポキあげられるので、ドンドンはけていきます去年は、虫食いがすごくて、人様にあげられなくて・・・自家消費が大変でした(爆)

多肉、実家の母に「子株が出来たから」って、気が付いたら玄関に並べられていたのですなので、正確な名前は分からないのですがベンケイソウ科タキタス属「キングスター」って子に似ている感じです。
花が咲いていない時は、多肉の中でも、かなり地味な部類ですよ。なので、この花の華やかさは嬉しいですね〜。
ちゅう
2010/07/02 21:01
ちゅうさん、こんにちは〜
白いエキナセア、アルバって言うのですね、
名前、ラベルがないと、何だったかな?といつも頼りない私なのです^_^;
パイナップルセージ、我が家はまだ鉢植えです、
大きくなるって聞いて、何処に下ろそうか
悩んだままなのですよ
それにしても立派な花ですね多肉ちゃん、
赤くて大きくて、、始めて見ました
ラムネのあぶく
2010/07/03 11:52
へええ、エキナセアにこんな繊細な白花があるんですね!
実家のエキナセアとエライ違いです〜。
SOAR
2010/07/04 00:51
エキナセアって、根っこを植えておくだけでこんなに大きく育ってお花まで咲くんですか〜。
ヤロウもナチュラル感たっぷりのお花ですね。
さりげなくこういうお花が咲いているお庭、憧れです。
我が家はセダムを地面に降ろしたらすごい繁殖力なのですが、少しは剪定でもした方がいいのでしょうか。
リコリン
2010/07/04 09:04
ヤロウもエキナセアも真っ白できれい^^ ムシムシの暑苦しさが眺めていると消えていきますね。
>甘い!うまい!・・・
&ビールがうまいかな^^ 収穫祭ですね〜
めめ
2010/07/04 16:45
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
私は、ラベルを処分してしまう方なので、買ってきたらラベルの名前を写真撮っておきます。あとは、ネットで検索&備忘録としてブログ記事
パイナップルセージ、挿し芽で色々な場所で芽吹いていますよ。邪魔にならない所に下ろさないと、結構大変です。鉢でも、別にかわいく仕立てるのもいいかな〜。
この多肉の花、満開の写真がボケてて結構、立派な花なので、一時期は部屋で愛でていました。
ちゅう
2010/07/04 20:56
★SOARさん、こんばんは。
エキナセアって、ちょっと毒々しいイメージありますよね(苦笑)
白やピンク、オレンジ・・・かわいい色合いも、たくさんあります。SOARさんの日当たりのお庭には、ぴったりじゃないでしょうか。
ちゅう
2010/07/04 20:58
★リコリンさん、こんばんは。
湿った木屑(水苔だった?)に根っこが入って売っていますね。開花株はちょっとお高いから、秋のうちに植えましたよ。
でも、まだまだ、今年はおチビちゃんですね
ヤロウ、葉が冬の間も常緑でいいなぁ〜って思っていたら、根詰まりで・・・来年は、上手に咲かせたいです。
セダム、私は蒸れて、下の方が枯れてきたらチョキチョキしています。ダンゴムシが、すごいですけどね。
ちゅう
2010/07/04 21:03
★めめさん、こんばんは。
ヤロウ、咲きましたよ〜。完全に根詰まりでしたね(苦笑)数株、救済したので、来年はいい株数になりそうです。ありがとうございました〜
白い花、いいですよね。エキナセナは、来年はもっと咲いてくれたら嬉しいです。
ビールもかりん酒(最近、熟成完了です)も、うまい
ちゅう
2010/07/04 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新入りの夏の花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる