我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け予報

<<   作成日時 : 2010/06/24 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

上まで咲くと梅雨があけるという「タチアオイ(ホリホック)」

画像


昨年咲いた2株が、今年も咲いています。
これだと、上まで蕾はあと6個かな。
あと2週間ほどで、梅雨明けしますけど(苦笑)


そして、秋に蒔いた(自家採取)株にも、小さいながら蕾が付いています。
来年の開花だと思っていたので、嬉しいです。



ちょっと広めに写真を。

画像



ごちゃごちゃ植わっていますね(笑)

パンパスグラスで日蔭になっているからか、成長がいまいちの物もあります。




さて、梅雨ですが、思ったよりもこちらは雨が降っていません。
「曇り一時雨」の日が多いです。
(今日は、暑いお天気の良い日でした)

なので、芝刈りをしたり、草取りをしたり・・・夕方、少し遊んでいます。

画像


芝刈りも、ネジバナを刈らないように気を付けて
&またぐ時も、蹴らないようにね。

そして、この時期には「チビカマキリ」ちゃん、
今年も、ちょこちょこ出会っています。




そうそう、庭で、梅雨に負けず、思ったよりも咲いているのがバラ。

画像


ベランダのアイスバーグ以外は、2番花を付けています。
今年は花が多い気がします

葉は、落ちちゃったけど(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!ネジバナ!くるくる螺旋がかわいぃですよね。
最近すっかり小花フリークです。(笑)

この週末、紫陽花のリベンジが出来ると良いんですが・・
apJos
2010/06/25 11:21
ちゅうさん、こんにちは〜
あと2週間で梅雨明け?、、嬉しい〜(笑)
当ってくれると良いのにな(*^_^*)。

色々花を植え替えたのですね、夏向きに、、かな、
でも、パンジーがまだ元気そうでビックリ
ネジ花が可愛い〜、、、
はい、カマキリの赤ちゃんも、ちょっとだけ可愛い〜

我が家もバラの2番花が咲きだしていますが、虫に蕾を食べられたり、、
古い葉っぱはみんな^_^;
でも次々新しい葉っぱが出てくるので、、、
なんとか形になっています。

ラムネのあぶく
2010/06/25 14:21
★apJosさん、こんにちは。
ネジバナ、かわいいですよ〜。実家から数本移植して、毎年少しずつ増えています。
ニワゼキショウも、去年移植したんですけど・・・今年は出会えず
紫陽花、まだまだシーズンですからね。お天気過ぎるより、曇りの方が元気でいいかも人間にもいいかな(笑)
ちゅう
2010/06/25 19:00
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
梅雨明け、2週間もかからないかも〜(笑)お天気がそんなに悪くないので、ドンドン咲いてきそうです。

夏用の手がかからない草花を、ざっと30分ほどで色々植え付けました(苦笑)でも、翌日からナメクジがたくさんたかっていて・・・何でもいいやって、畑用の薬をかけたんですけど、効果があったかどうかダンゴムシには効いたみたいです。
ネジバナもカマキリも、小さい物は「かわいい」って思います。本能ですかね。
パンジーは、このプランターにきれいなものを集結させました。花色がぱっとしない花壇に、いい挿し色をくれています。いつまで頑張ってくれるのかなぁ〜。

そして、バラ、実はアイスバーグ、花がらは摘んだけど、まだ剪定していないのです(苦笑)やっぱり、2番花が上がってこないからか、気合入っていないです。
ちゅう
2010/06/25 19:13
ネジバナにチビカマキリ、この時季の庭の風物詩といったところでしょうかね。
梅雨っぽいような梅雨っぽくないような微妙な天気が続きますね。
さて、明日は埼玉某所へカメラを持ってお出かけです。
そちらの天気はどうかな〜。
SOAR
2010/06/25 22:36
★SOARさん、こんにちは。
チビカマキリ、そちらでもお目見えしていましたね。ドンドンお庭環境を、良くして欲しいです。
週末も今日も、変な天気で、何をするのもやる気が起きない・・・
ユネスコ村(笑)だったのですね。これから、そちらにお邪魔します〜。
ちゅう
2010/06/28 18:38
カマキリを見るとちゅうさんを思い出すんですよ。以前の、威嚇しているつもり・・みたいな記事が忘れられないです(笑)無駄な抵抗はやめろっみたいなかわいらしさに気づかされちゃって^^ネジバナは増えますか^^?芝生とセットみたいなイメージで〜す。
めめ
2010/07/04 16:04
★めめさん、こんばんは。
カマキリ、威嚇とか風に揺れてみたりとか(笑)チビちゃんなりに、頑張っているのが、かわいいです。昨日は、トウモロコシに登っていました〜
ネジバナ、種がこぼれて少し増えていますね。あとは、根が残っている子は、毎年同じ変な所で咲いています。
芝生には、今年はヒメヒオウギも蒔いてみようかな〜って
ちゅう
2010/07/04 19:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨明け予報 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる