我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「そら豆」の思い出

<<   作成日時 : 2010/06/18 15:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

畑も色々収穫しているのですが・・・
なかなか記事にならず「思い出」になってしまった「そら豆」です

昨年9月の末に蒔いた「そら豆」
小さいうちに花が咲いてしまって、本当に実るのか心配でしたが、
5月の半ばから、2週間ほどモリモリ収穫出来ました。

画像



途中、新芽に大きな大きなアブラムシがたくさんで・・・
ある程度花が咲いたら、新芽をつまんでしまう(摘心)のが、コツのようです。
これで、アブラムシも減り、実への栄養も充分に行きわたります。


画像


おすそわけのお礼に、ラブレター(FAX)をもらいました



そして、今年の春は、種蒔きの成績悪しです。

画像


畑用では、ズッキーニ、かぼちゃ、育っているのは4株ずつ。
発芽しても、ネキリムシにやられ・・・
畑に移してからも、ウリハムシにやられています。

そうそう、オクラはネキリで全滅したのです。
(でも、去年、見たくないぐらい食べたので、もう今年はお休みします)

スイカも、1個だけ・・・
しかも、この写真サイズから育たないので、もうダメかも。

そして、ガーデン用のゴジカも発芽がいまいちで、再度蒔き直し。
3株ぐらい育って欲しいデス(笑)


秋より春の種蒔きって、難しいのですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメ〜ぷっくり美味しそうですね^^
今年の種から〜苗も
苗から〜畑へも・・・苦戦ですよね!
寒さで〜高い〜ミニトマト苗・・・枯れ死
オクラの芽・・・・直播・・出てこないし・・・
第2弾〜トウモロコシの種も
枝豆も・・・3個ぐらいしか発芽していません。
でも〜ジャガイモは・・・収穫はじめまして〜
なかなか美味しい〜もうちょっと育てようかと
埋め戻し(笑)ちゅうさんと同じだそうで^^V
畑〜忙しいけど〜収穫が楽しめて〜
新鮮なもの〜本物美味しさ・・・
良いですよね〜。
ズッキーニよ〜頑張れ〜カボチャも〜ガンバレー
芽が出ていない〜
はるこ
2010/06/18 21:20
ちゅうさん、こんにちは〜
ソラマメは栽培が難しそう、、、でもすてきなラブレターが届くと、
嬉しさも倍増ですね(*^_^*)
今年はまだ一回も食べていません、ソラマメ(笑)

この春は特別?、、、
気候のせいでしょうね、来年はきっと上手く行きますよ、、、
と、私も色々失敗したので、気候のせいにしておきましょうね(笑)
そろそろ秋蒔きの花を、サカタさんは、もう届きましたが、
あとタキイさんで、何を買うか迷い中、、、
こんな時が一番楽しいです
ラムネのあぶく
2010/06/20 13:26
★はるこさん、こんにちは。
そら豆、上手に育ちましたよ。食べるまでも簡単ですしね。
ミニトマト、あらあら、ダメだったのですね。挿し芽で復活も出来るけど・・・
お豆系の種は、鳥にたべられちゃったってことはないですかね。最初は、うちも鳥のことは知らなくて、食べられちゃいました(苦笑)ネットして、再度蒔き直しかしら。
毎日の食卓、少しの収穫でも賑わいますよね。会話も弾むし。
ズッキーニもかぼちゃも、小さいながら花が咲いちゃっています。でも、雄花ばかりで。もう少し、要観察です
ちゅう
2010/06/20 18:38
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
そら豆、簡単でしたよ〜。でも、冬を越すから、ネットかけてましたけど。
お店で買うと高い豆類。家で育てれれば、存分に食べられますからね

そうそう、種蒔き「今年はね〜」ってことで(笑)
色々と蒔き直ししているので、来年の参考にはならないかな。
今年は、春がにぎやかな庭になったので、来年のことを考えるのも楽しいです。
宿根草も、少し増やそうかなぁ〜って・・・「風のガーデン」の本を買ってきて、勉強中です。
ちゅう
2010/06/20 19:40
子どもの頃からそら豆には目が無いです。やっぱり好きなおチビちゃんがいるのですねぇ〜ラブレターのお礼もできてかわいいわ〜^^ ここへ越してきた頃に挑戦したけれどちょぼっとしか収穫できなくて、さやいんげんとそら豆はトラウマに^^;そうですか〜ネットをかけてや・・・ってもらおうかな(笑)
今年の種蒔きの失敗を結構聞きますね。私もいくつか失敗をして蒔き直しをしました。花が咲かないものもあるみたいで〜す。
めめ
2010/06/23 23:24
★めめさん、こんばんは。
そら豆、子どものの頃食べた記憶はないです。大人になってからかな〜。実は、独特なにおいが少し苦手です(苦笑)
ラブレター、誕生日にも届いたり・・・嬉しいですよ
今年は、初挑戦でとっても上手に出来ました。スナップエンドウは、毎年不作ですけどね。冬を苗で越す作物は、結構難しい気がします。ネットが良かったのかなぁ〜。
今年は、遅めに蒔いた方が良かったもの、たくさんあります。今頃、すいかの芽が・・・遅過ぎ
ちゅう
2010/06/24 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「そら豆」の思い出 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる