我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り〜紫陽花〜

<<   作成日時 : 2010/06/16 18:13   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今週、梅雨入りした関東です。
昨日の朝は、雨が上がっていたので、バレリーナの花がらを摘みました。

画像



紫陽花2種・・・
たぶん「ロイヤルブルー」と「墨田の花火」

去年、MIXで切り花にしていたものを挿しました。
(適当に一鉢に挿しただけ)
ヤマモモの下で、ちんまり1つだけ蕾が付いています。
今年も挿そうかな。


この場所はかなり日当たりがいいので、天気のいい日には、くたってしちゃって。

画像



毎度毎度ですが、シロタエギクとのコラボです。

画像


雨で倒れていた矢車菊も一緒に。


そして、実家の大きな大きな紫陽花です。

画像


2メートル以上あるかしら。
全然、カットしてないので、冬は花がらが付きっぱなしです(苦笑)
届かないしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
墨田の花火って有名ですね、、名前は良く聞きます、
私は、大きな紫陽花は場所的に無理!、、だから、とても羨ましいです〜。
バレリーナの花柄摘み、終りましたか、
私は、ポールズヒマラヤンムスクの花、、高い所が、あ〜シンド、、、と、そのままです、やっぱり実が着くことになるかも
ラムネのあぶく
2010/06/17 11:01
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
私も、何の種類か調べて「うちのは墨田の花火」だったのねって知りました(笑)
大きな紫陽花、冬は枯れ枯れになるし、どうしても裏庭向きですよ。実家でも、人目につかない所ですこの時期だけは、「いいね〜」って思いますけど。

バレリーナ、私も上の方は終わってないです。新しい蕾も混じっちゃって、バシバシとは切りにくくて。
今日は、午後から雨のよう・・・少し切ろうかな。
ちゅう
2010/06/18 09:29
凄い立派な紫陽花ですね!
梅雨時期はじめじめ気持ちが晴れませんが、楽しみの一つに紫陽花♪
この週末、紫陽花見に出かけてくる予定です。
ちゅうさんはお庭とご実家で四季折々のお花が楽しめて羨ましい限りです。
apJos
2010/06/18 10:06
★apJosさん、こんにちは。
手入れをしないから・・・のサイズです(苦笑)
本当に大きいですよ。たぶん、何年(数十年)前に、私が母の日にあげた鉢植えだと思います。
紫陽花も、しっとりしていていいものですよね。色々な種類があるのも、魅力ですし。楽しんで行ってきて下さいね。
日々、忙しくしているからこそ(私はあんまりしてないですけど)、季節のものは大事にしたいです
ちゅう
2010/06/18 15:59
アジサイの花、冬になっても残ってるんですよね〜。
花がらというよりなんだかドライフラワーみたいに。
色こそ茶色になってるけど、ちゃんと形をとどめてるのがおもしろいです。

うちもアジサイ植えよっかな〜。
SOAR
2010/06/19 00:12
★SOARさん、こんにちは。
アジサイの花、少し枯れ初めを、ドライのように飾るのも格好いいですよね。
剪定しないと、すごいサイズまで大きくなってしまうのが、難ですけど(苦笑)

アジサイ、手間もなく(花後に剪定するだけ)おススメです。SOARさんのお庭は、日蔭、あんまりないんですよねまぁ、ちょっとくたってしちゃっても(笑)
ちゅう
2010/06/20 18:32
墨田の花火
花火に見えてきますね。
紫陽花も色々な種類がありますが、場所を考えるとあれもこれもとは手が出せませんが
この時期の庭の色どりに欠かせません
hanana
2010/06/21 00:17
★hananaさん、こんばんは。
紫陽花、梅雨のじめじめを、さわやかな気持ちにさせてくれるし・・・(墨田の)花火って聞くだけで、わくわくも出来ますし(笑)
紫陽花、実家ではこんなに大きな株もあるけど「あえての鉢植え」も育てています
手間もあんまりかからないのが、とってもGOODかな
ちゅう
2010/06/21 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り〜紫陽花〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる