我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科高原「バラクライングリッシュガーデン」へ

<<   作成日時 : 2010/06/14 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

夏の間は旅行に行かれないっぽい(夫くん、大量の休日出勤で)ので、
週末、蓼科高原「バラクライングリッシュガーデン」へ行ってきました。
完全に、私の趣味ですけど(笑)

今日から、関東は梅雨入りと言うことで、ベストタイミングと思っていたら・・・

画像


毎度のことながら、またまた、バラには早かった
ほんと、バラのきれいな時期って短いし、難しいなぁ〜。

バラが満開のトンネルを歩きたかったです。
あんまり、植物の名前の札が付いていなくて(見ていなかっただけ?)、何かは分からず。

来週からフラワーショーってわりには、少し寂しかったです。


この時期にはかかせないアリウム、ふんだんに植えこまれていて素敵でした。

画像


しかも、白。
アリウムと言うと紫のイメージが強かったので、
優しい陽の光の中にある楚々とした雰囲気は、ほっとした気持ちにさせてくれます。



このユーフォルビアの小路?、我が家にも真似したいなぁ〜って思いました。

画像




少し前なら、「ビオラ」「忘れな草」「シラー・カンパニュラ」等の、小さな花がたくさん咲いていたと想像できました。
(植え替えしている最中でした)

画像



もう少しすると、モナルダ、ブッドレア、セージの類が、色々咲きだすのでしょうね。

思ったよりも広くなく、「ガーデン」ってサイズでした。
ボタニックガーデンの半分サイズかな)

横浜にも出来たので、是非、行ってみたいです。



さてさて、帰りはビーナスラインをドライブです。
こちらは、夫のリクエスト。

画像


私も好きな、霧ヶ峰や美ヶ原高原をのんびり、走ってきました。
(写真は、車山湿原)
やっぱり、高原に行くなら夏ですね(苦笑)
山々が、まだまだ茶色い・・・

そして、リクエストしてないけど、渋滞もあり

でも、楽しい週末でしたよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
OH!!!
私のおっしょさんでもあるケイ先生のバラクラ♪
。。。実は、まだ行った事ないのですぅ(T∇T)

ユーフォルビアとかアリウムの使い方は
まさに英国式ですよねっ♪♪
私も本場を初めて体験して
今まで
ケイ先生やポール先生がおっしゃっていた事を
やっとちゃんと理解出来ましたぁ(*≧ω≦*)

ぜひぜひ詳細レポート楽しみにしておりますぅヾ(●´ω`●)

ゆえママ
URL
2010/06/14 20:52
★ゆえママさん、おはようございます。
今は、おねむの時間でしょうか(笑)
「20年経っている」って感じのお庭でしたよ。派手じゃないけど、のんびり出来る雰囲気です。
そして、アリウム・・・球根の値段で見てしまいましたよ

先生方のガーデン、実物のガーデン&本でじっくり楽しみながら、我が家の庭の参考にしましょう。
横浜も、まだ出来たてほやほやのようですが、秋のサルビア、セージの季節には、ボリュームのあるガーデンを期待できそうです。
ちゅう
2010/06/15 09:49
ちゅうさん、こんにちは〜
まだバラが咲いてないのですか?、、、高原は遅いのですね。
ビーナスライン、走った事あります(*^^)v
美ヶ原も、車山高原も懐かしいわ〜、、夏はニッコウキスゲだったかな、オレンジの花が一杯咲いてましたよ
1000円高速、、いつまであるのかな、今の間に出かけないと、と思う人も多いのでしょうね。
ラムネのあぶく
2010/06/15 11:31
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
バラ、まだだったのですよ(苦笑)コンテナは咲いていたのですが、ちょっとテンション
ビーナスライン、15年前ぐらいに夏休みに行ったのが、一番最高でした。気持ち良くて〜。今回は、気温は高かったのですが、植物がまだまだで・・・高原はいい季節が短いのですね。
そして、高原と言えば「ニッコウキスゲ」咲いているのを見たかった〜(笑)
そう、1000円高速、やっぱり助かりますね。でも、そんなに遠くない場所なら、正規料金で空いているのがいいかなぁ・・・もちろん、安くて空いているのがいいけど
ちゅう
2010/06/15 18:43
ウワァ〜蓼科行かれたんですね♪
バラの時期って本当にむずかしいですよね。
ボタニックの半分ですか。同じぐらいの広さと思ってました。
一度は行ってみたいな〜
横浜はとっても狭いです。
良い時期を見計らって行かれた方がいいと思います
hanana
2010/06/15 23:33
★hananaさん、おはようございます。
蓼科、行ってきました〜。以前から、ずっと気になっていたので、やっとデス全体として、「年月がかかって出来た庭」って思え、落ち着く雰囲気が良かったです。バラのシーズンは、全然読めなかったですけどね。
バラクラは、林の中にあるので・・・ボタニックは、明るい中にガーデンがあるのが気持ちいいし、広く感じますね。
横浜、狭いのですね(苦笑)秋にでも、一人でちんまりお出かけしてみようかなぁ〜。
ちゅう
2010/06/16 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蓼科高原「バラクライングリッシュガーデン」へ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる