我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 散りゆく君に愛の手を(笑)

<<   作成日時 : 2010/06/08 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

散りゆく君→「パンジー」のことです。

画像


今年は、種蒔きから育てたので、愛情もたっぷり。
最後の最後まで、楽しもうと、飾っています。

もう、1週間以内には片付けかな。
花は咲いても、ナメクジに食べられちゃって・・・
きれいな花を探すのに苦労しています。



そして、今お気に入りの、ウッドデッキ前の花壇。

画像

     ラムズイヤーとアスチルベの葉が、さわやかです。
     後ろのハナミズキの根元には、ジギタリス。

画像














 
   少し日陰ですが、大きな花が付きました。
   数年前は2株(?)、今は6株に株分けしました。




今日は、少し雨が降っています。
庭や畑には、いいお湿りかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさんのシェードガーデン?も・・・
木陰なのかなぁ〜素敵ですね^^
ナメクジとの戦いの季節到来ですよね。
はるこ
2010/06/08 21:38
ちゅうさん、こんばんは。
もうパンジーやビオラは終わりですねぇ…
私もいつ片付けようかな、と思っているところです。

ジギタリスはやっぱり華やかですねぇ。
こうやって拝見してるとお庭が広いですね〜。
Sai
2010/06/08 22:46
最後のがんばりのパンジーなのですね〜また今度の前に飾られて素敵です。ちゅさんらしいアンバーでオシャレな飾り方だなぁ〜^^ ジキタリスは存在感ありますね〜うつくしい〜
めめ
2010/06/09 09:58
ちゅうさん、こんにちは〜
愛おしさ、伝わってきます、可愛く飾られたパンジーも、嬉しそう♪
私は、虫に負けて^_^;、もう抜きました、
でもしっかり種は取りました(*^^)v、
そうそう、青いヤグルマギクの種も取れましたよ〜、ありがとう。

これからは木陰が良いですね、、
やっぱりいつもスッキリと、夏に涼やかな
ちゅうさんの庭ですね
ラムネのあぶく
2010/06/09 11:56
お片付けの時期って難しいですよね…
ちゅうさんはフクロナデシコはもう片付けましたか?
毎週末考えてますが、まだ一杯咲いているし。
すさまじい量の種も付いています(笑)
hanana
2010/06/09 21:14
パンジー、ビオラ、ノースポール、この日曜までにすべて片付けました。そういえば私もこうやって部屋に飾って最後まで楽しんだこともあったなあ。
まだ咲いてる花を片付けるのってちょっと辛いんですよね。
SOAR
2010/06/09 23:11
★はるこさん、おはようございます。
ウッドデッキ前は、昼間は真横から陽が当りますが、基本、明るい日蔭ですね。なので、夏も水やりほとんどしないんです。
ナメクジ、最近は冬も夏も・・・イヤになりますよね。
ちゅう
2010/06/10 09:12
★Saiさん、おはようございます。
こぼれ種組は、少し遅くまで咲いてくれていたり・・・
まとめて片付けちゃうのが楽なんですけど、もったいなくて「こっちは片付け、こっちはな残して」って(笑)
ジギタリス、来年は他の色もいいなぁ〜って思っています。
畑と家の境が、この植え込みなんですよ。植木屋さんが、上手に作ってくれました
ちゅう
2010/06/10 09:18
★めめさん、おはようございます。
色がたくさんのパンジーは、他の花と一緒じゃなくても、なんだか可愛いですよね。でも、いい加減片付けかなぁ〜って(苦笑)
ジギタリス、植え込みの中の方に植えて、通り道から触れない場所にしました。これで、むやみに触れちゃうことはなくなり・・・来年は、他の色も欲しいなぁ〜って
ちゅう
2010/06/10 09:24
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
毎年、パンジーの種って、いまいち実りません。ビオラは採れるのですけど・・・虫に嫌われている???
パンジーは片付けたいけど、スイートピーがまた咲いてきているのです。悩めます
矢車菊、大丈夫だったのですね。色別に保管しておくのが苦手なので、良かったデス(笑)
木陰、暑い時には生き返りますよ。もちろん、蚊がぶんぶんしているのは、困りものですけどね。
ちゅう
2010/06/10 09:29
★hananaさん、おはようございます。
植え替えの時期って、悩みますよね。昨日、やっとノースポールの最後の株を抜きました。こぼれ種からだと、咲きだしが遅いから嬉しいです。
フクロナデシコ、1鉢だけ残して(種用)、露地植えは結構早めに片付けました。茎が枯れた感じで、汚く見えて根元に、他の草花と寄せ植え風にすると、ずっと楽しめたのかもしれないですね。
私も、去年は2株からすごい数の種を・・・hananaさんも、来年はほどほどに種蒔きですかね。
ちゅう
2010/06/10 09:34
★SOARさん、おはようございます。
SOARさんのお庭も、夏用に衣替えしましたね〜
まだ咲いてるけど、咲いてるけど・・・客観的に見たら、汚い?って状態でも、愛おしいのですよ。
いつ片付けてもいい花だと、惜しみなく飾れますからね。
ちゅう
2010/06/10 09:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
散りゆく君に愛の手を(笑) 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる