我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 長持ち「バレリーナ」〜冬の誘引も〜

<<   作成日時 : 2010/05/30 23:06   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

バラ報告が続きます
「バレリーナ」が満開で、1週間ほど咲いてくれています。

画像


さすがに、少し色はあせてきましたが、まだ、花びらが散るほどではありません。
(写真は25、26日。今日も満開が続いています。)


今年はうまく時期がずれて、順々にバラが見ごろになっています。
「カクテル」→「キャリエール」→「アイスバーグ」→「バレリーナ」そして「アンジェラ」と・・・

画像



最初の数日は、カクテルとコラボ出来ました。
が、カクテルはアップで見られる状態ではなく、さっさと弱剪定しちゃいました。


今年、咲き始めに雨が多かったからか、少し色がさえないなぁ〜って思っていたのですが、
ある時「オレンジに見える」って気が付きました。

画像


オレンジに見えます???
真ん中が黄色し、花びらも咲き始めはオレンジっぽいのです。


さて、このバレリーナ、支えがイボ竹なんです(苦笑)
風が吹くたびに、フェンスと擦れてビシビシいって
「いつか折れてしまうのでは」と心配しています。
この冬のj課題は、この子の誘引ですね。



バレリーナの成長を・・・去年(それ以前)は、コチラから。



冬(2月)の誘引の写真、探し出しました〜

画像


こんな感じです。
よくぞまぁ、この状態から、たくさんの花を付けたものです。
バレリーナの特性かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
門の右と左のフェンスにバラですか?
見事な花数ですね〜
バラ御殿♪
バレリーナも返り咲きするのかしら?可愛いわ
hanana
2010/05/30 23:47
 おはようございます。

 わが家にもバレリーナ咲いています!
 やさしいピンクの花がとてもかわいいですよね〜
 わが家は鉢植えなのでそれほど大きくなりませんが、ちゅうさんのバレリーナはとっても立派ですよね〜
 いろいろなバラが咲くと、お庭もとても華やかになりますよね〜
たーちゃん
URL
2010/05/31 05:46
ちゅうさん、こんにちは〜
わ〜凄い〜
バレリーナは4年目ですか、毎年立派に育っていくバレリーナ、、
こんなに可愛く見事に咲いてくれると、
嬉しいですね。

見えます〜ちょっとオレンジっぽい感じ、
バレリーナも花が終ると弱剪定するのですか?
私は(ポールズヒマラヤンムスク)一季咲きなので、
実をつけようかな、、なんて、株が痛むかな^_^;

この冬は、この子に素敵なフエンスを
夫さんに、、
ですね(*^^)v
ラムネのあぶく
2010/05/31 11:35
すご〜い!年々大株になっていく様子が
よ〜く伝わってきます!
誘引の仕方、ちょっと気になってます。
ぜひ新しいフェンスに替える時、ビフォー&アフター、そして冬の誘引時の様子、覚えていたらUPして欲しいな〜^^
まるぽっち
2010/05/31 16:33
ちゅうさん、こんばんは。
もう、見事!の一言ですね、綺麗です〜♪
我が家のバラ、こんなにたくさん花をつけた状態にいつかなるのかなぁ…羨ましいなぁ、と思いながら見させていただきました。
まるぽっちさんが言われるように、詳しくUPして下さると嬉しいです。
Sai
2010/05/31 22:10
★hananaさん、こんばんは&冬の誘引時の写真、追加しました。
庭への門の左右にバラ。家を建てた時から、これだけは決めていたことなのです。うまく育ってくれて、とっても満足しています(笑)
バレリーナ、四季咲きなんです。真夏にも数房咲いたりして、とても丈夫だと思います。
ちゅう
2010/05/31 23:02
★たーちゃんさん、こんばんは&冬の誘引時の写真、追加しました。
鉢だとかなり伸びてしまって、大変そうです。シュートをうまく、奥さまが整理しているのでしょうね。私はもったいなくて、どんどん伸ばしてしまっています(笑)
以前はバラに興味がなかったのですが・・・年齢ですかね
ちゅう
2010/05/31 23:05
★ラムネのあぶくさん、こんばんは&冬の誘引時の写真、追加しました。
バレリーナ、四季咲きなので、軽く剪定しますね。じゃないと、蒸れてしまいそうです。
本当に良く花が付いてくれました。真ん中のシュートというか枝が、すっごい太さなのです。この子がいつまでもってくれるか・・・ちょっと心配です。

オレンジ、なんとなく見えました?今、黄色いバラが欲しいのを我慢しているので、「気持ちオレンジで・・・」って自分をだましています
ポールズヒマラヤンムスク、実を付けたらかわいいでしょうね。でも、株のことを考えたら、悩みますよね。めめさんのところでは、実を付けさせているばらがありましたけど、丈夫さが違うかなぁ〜。
この冬には、バレリーナ&カクテルのフェンスを・・・畑より優先かな(笑)
ちゅう
2010/05/31 23:15
★まるぽっちさん、こんばんは。
大きくなってますよ〜。以前、雑誌でベランダ一杯に育てている方を見て「バレリーナ欲しい!」って思ったので、今年は理想の状態です
冬の誘引時の写真、追加しましたよ〜。葉が茂るまでは、なんてことない状態です(笑)真ん中の枝?がすごい太いのが、特別かな。
今年の冬には、イボ竹から卒業出来るといいのですけど
ちゅう
2010/05/31 23:19
★Saiさん、こんばんは。
バレリーナ、房咲きなので、花はたくさん付きますよ。半つる性なので、ここまでうまく伸びるとは思っていたなく、4年たった今の状態が最大かなぁ〜って
バラも種類によって色々ですからね。Saiさんのおうちでも、来年は来年の咲き方・・・楽しみにしています。
そうそう、冬の誘引時の写真を追加しました。たいして、なんてことない写真ですけど、「これがこんなになる!」って励みになると思います
ちゅう
2010/05/31 23:26
ちゅうさん、こんにちは〜
ほんと骨だけって感じなのに、、凄いですねバレリーナー
ラムネのあぶく
2010/06/01 11:30
ちゅうさん〜、冬の誘引の様子、追加してくださってありがとう。
まるぽっち
2010/06/01 16:48
わ〜きれいに咲いていますね!!
沢山の蕾みんな開花していますか??
我が家にも房咲のバラがありますが、蕾の時に黄色く変色して落ちてしまうものがありました・・・ある程度株が大きくなって充実しないとダメなのかな〜??
それにしても2月の姿からは想像出来ない見事な姿!これだからバラはやめられませんね♪
すず
URL
2010/06/01 20:13
すっごぉ〜〜く素敵♪♪
やっぱりバラが本領発揮するのは
4年目ですねっv( ̄∇ ̄)

バレリーナ・・・実は欲しいのですが
どこに植えるの?って感じの我が家の庭(/ω\*)ウゥ…

本当に綺麗ですねぇ〜っ!!!美しいですねえ〜っ!!!!

私のバラ歴は
最初、白いバラにハマり
その次にERにハマり
その次にORにハマり
今年は原種にハマっているゆえママですぅ・・・

どうしよう(; ̄д ̄)ハァ
ゆえママ
URL
2010/06/01 20:14
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
見た目、魚の骨ですよね。
今年は、どんなシュートが出てくるのが、楽しみです。
ちゅう
2010/06/02 09:00
★まるぽっちさん、おはようございます。
自分でも華奢な冬の姿に、改めてびっくりしましたよ(笑)
ちゅう
2010/06/02 09:02
★すずさん、おはようございます。
今日もまだまだ、たくさん咲いています。
このバレリーナは、全部咲いてくれています。すごいパワーですよね。房の中でも、全部が咲き揃うまでには、少し汚い花も出ていますけど、小花なのであまり気になりません。
すずさんのおうちで全部咲かないのは、どうしてでしょうね。根詰まり、水不足・・・何か不満があるのかしら(笑)来年は、満開になるといいですね。
冬の姿、笑っちゃいますよね。でも、これだけの剪定枝が出るのかと思うと
ちゅう
2010/06/02 09:06
★ゆえママさん、おはようございます。
4年目なのですか!以前、カクテルを4年目で枯らしました
バレリーナ、小花がたわわで、小さな株で「もこもこ」させるのもかわいいでしょうね。
いつか、一緒に育てられるかな。

私のバラ歴は・・・「つる」「ツル」「蔓」です
ちゅう
2010/06/02 09:15
オレンジに見えます^^ 本当ですね、冬の状態からは想像がつきません。花の壁のようでかわいい〜どんどん生長して倒れるようになったら絶対泣いちゃう。冬までになにか考えてまた来年見せてくださいね〜^^
めめ
2010/06/03 01:10
★めめさん、こんばんは。
オレンジ、見えますよね。真ん中が、咲き始めは濃い黄色だから、全体でぼんやりですけど。でも、そのぼんやりが何となくいい感じです。
道からの目隠しにもなるし、いい壁です今年はどんな誘引になるか・・・夫くん次第です(苦笑)自分だったら、棒&紐しか出来ないかな。
ちゅう
2010/06/03 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長持ち「バレリーナ」〜冬の誘引も〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる