我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ「アイスバーグ」

<<   作成日時 : 2010/05/24 19:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

週末の土曜日の写真です。

画像


ベランダで、お茶しました〜。

私にしては珍しく、鉢植えでの植物つるバラ「アイスバーグ」です。
お手入れとしては、冬に、1/3の土を入れ替えました。


お気に入り度、実はNO.1かな。
切り花にしても長持ちですし、花の終わりもあんまり汚くならないし。


画像



うちの子、ちょっと葉の色が薄い???
きっと、肥料不足だね。
でも、このさわやかさが、いい感じでもあるんですけど。


去年のサイズは、こんなでした。
見栄え良くないけど、2年目の全体写真も・・・

画像



お茶の後は、日曜日の雨の前に、たくさんたくさん畑&庭遊び。
1週間ぶりだったので、「これでもか!」って位、一生懸命に作業しました。
気が付いたら、7時・・・
あ〜、スッキリした。
春の花の片付けが残っているけど



昨日今日は雨。
夕方、折れてしまっていた「アンジェラ」と「スイートピー」を救助。

画像


スイートピー、かなり好きな香りです。
コンパクトに育つと袋に書いてありましたが、
かなり大きくなり、ちょっと植え場所ミスりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
やっぱり爽やかですよね、アイスバーグ
此方も昨日の雨風にも耐えて、まだまだ咲きそうです、
昨年と比べると、やっぱり凄い成長〜、ベランダでの大きさは鉢植えがちょうど良いかな、、と、思いました
NO1ですか、、、私もそうかな(笑)病気にも強いしね(*^^)v。
庭あ遊びってどうして気分スッキリになるのでしょうね(笑)
クタクタ、ドロドロになっても、、あ〜スッキリした〜って思いますね、
不思議
ラムネのあぶく
2010/05/24 20:29
アイスバーグの白さも良いね〜
ちゅうさんはベランダでお茶ですね^^
ベランダの鉢は乾きやすいので〜水遣りが
たいへんじゃないですか?
肥料切れも起こりやすいかも・・・
鉢なのに〜たくさん咲いていて〜すばらしいです〜
どれぐらい大きな鉢に植えていますか?
はるこ
2010/05/24 21:21
こんばんは。
ベランダの手すりで揺れるアイスバーグ、窓越しのキャリエール・・・素敵ですね〜。
部屋の中から見える薔薇ってまた趣が違って大好きです♪
ご主人の手作りアーチ、シンプルかつ使いやすそう。
いいな〜私にも作って欲しいです(笑)そういうアーチが欲しくて欲しくて。
でも自分では作れないし、主人も作ってくれません
夫婦で仲良くガーデニング・・・・私の理想なんだけどな〜。
すず
2010/05/24 22:01
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
今朝は、雨にも大してやられることなく、元気に咲いていました。まだまだ蕾もあるし〜
ちょうどいい鉢のサイズだったかな。もう少し大きくても、水遣りは楽になるかもしれないけど、サイズが大きくなるのも厳しいですからね。
フリフリし過ぎなく、シンプル過ぎなく・・・春しか咲かないのは、ちょと寂しいけど、やっぱり好きです。
今の時期は、実際の庭のモサモサが、スッキリするのもあるのですけどね(笑)気分も、黙々と作業をするのが、精神的に良いのでしょう。頭を使っているようで、使ってないし
ちゅう
2010/05/25 09:19
★はるこさん、おはようございます。
ベランダ、あんまり活用してないので、たまには・・・アイスバーグがなければ、殺風景です(苦笑)
鉢、35センチ角・高さ40センチくらいのプラです。今年の夏は、腐葉土でマルチングしてあげないと厳しそうです。もともと、鉢管理、苦手なんですよね。がんばります。
ちゅう
2010/05/25 09:26
★すずさん、おはようございます。
外壁が白なので、アイスバーグは少し目立ちにくいです。でも、イメージでは、ピンクでも黄色でもなくて・・・正解かな
キャリエール、大きくなってますよ〜。窓から見えるようになるなんて、本当に幸せです。
我が家はバラの種類は多くなく、ほとんどつるバラですから・・・アーチやフェンスで頭を悩ませていますよ。夫が、色々作ってくれるのでラッキーですでも、草取りは畑も庭も、私担当ちょっと、分が悪い気もしますよ。
ちゅう
2010/05/25 09:34
バラすごい成長してますね〜
アイスバーグ我が家も満開になってきました。
私も大好きなバラです。
明日も雨模様…
雨降る前にと切り花にして生けたバラの香りで癒されてます。
hanana
2010/05/25 22:53
アイスバーグ、ホントに素晴らしく白いバラですよね。
最後まであまり汚くならないですし。
来年はもっとツルが伸びるのでしょうね。
楽しみですね〜。
リコリン
2010/05/26 00:04
★hananaさん、こんばんは。
すごい勢いで成長しています。でも、一番成長すると予想していた、アンジェラがあんまりで(苦笑)
今年は雨が多いような・・・アイスバーグは、きれいな白い花びらに、雨に打たれて赤いしみが付いてしまっています。ピンクの要素があるのかなぁ〜〜って(蕾はピンクっぽいですよね)、それもそれで眺めています。
ちゅう
2010/05/26 20:50
★リコリンさん、こんばんは。
白くてきれいですよね。開ききると、ツバキのような花は、派手ではないけど美しいと思います。
ベランダからの花びらは、芝生の上を舞っていて・・・道路に出ちゃうよりは、いいんですけどね。
この鉢のサイズだと、この位が限界なのかな〜。(なんせ、鉢植えのバラは、これしかないので)挿し木で、地植えにも増やそうかと思います。
ちゅう
2010/05/26 20:53
まいどまいど・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ここの所、お天気が不順で
バラにいいような悪いような

でもでも。。。気温が低いおかげで
この季節にはめずらしく長く楽しめますねよっ♪

ちゅうさんのバラ・・・綺麗ですぅ(/∇\*)。o○♡

いつもありがとう♪♪
ゆえママ
URL
2010/05/27 20:17
★ゆえママさん、こんばんは〜&毎度!!
また、明日も夕方雨の関東です。でも、やっぱり気温低いですよね。
写真、ジャンジャン撮ってますよ。で、美しく見えるのだけ、UPですわ(笑)
何をおっしゃる、ゆえママさんのバラには負けますよ(爆)(←うちの子一番
ちゅう
2010/05/28 22:10
ちゅうさんの白いスイトピーを見ながら聖子ちゃんの赤いスイトピーを口ずさんでいま〜す(笑)よい香りなんですよね〜。アイスバーグはちゅうさんのお気に入り〜来年はフェンスをぐるっとまわりそう。ペアのカップのこちらでお二人が眺めているのですね、絵になるなぁ〜^^
めめ
2010/05/28 22:22
★めめさん、こんばんは。
赤いスイートピー、結婚式のキャンドルサービスで生ピアノ弾いてもらったんですよ〜。結婚したては、そんな鼻歌も歌っていたなぁ〜(苦笑)
アイスバーグ、真っ白で派手過ぎなくて、きれいですよ。お布団をこの手すりにかけることもないので、存分に誘引出来ます。(社宅では、半分はお布団用に残しておいたのです)
ここでお茶、少し離れた所の3階建てのおうちから、丸見えだと思うんですけど
ちゅう
2010/05/30 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベランダ「アイスバーグ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる