我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨になる前に〜カクテル〜

<<   作成日時 : 2010/05/19 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

明日は雨。
カクテルは、数日前から満開満開

画像



花も咲き進み、真ん中の黄色が薄くなって、
株全体がマットな赤色になってきました。

画像



最近、風の強い日が多いのですが、雨が少なかったので、長くきれいに咲いている気がします。



隣のバレリーナも、やっと咲いてきました。

画像



蕾が、今年もたくさんデス
両方が同時期に、きれいな状態にはならなけど、バラを長く楽しめるのはいいかな。



そして、4月の初めに発見した多肉「七福神」の蕾が・・・

画像



多肉に花、かわいいですね〜。
まわりのセダムも、モリモリしてきました。
乾燥して何を植えてもうまくいかなかったヤマボウシの根元、
やっと落ち着きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
カクテルもやっぱり赤くなるのですね、、
チャールストンも赤くなってます。
凄い蕾の数のバレリーナーも楽しみにしています。
多肉も定位置が決まって、一件落着〜ですね。

私も、おばあちゃん子でした、いまでも(この年になっても)
いつも見守ってくれてる気がしています、、。
花好きは、おばあちゃん譲りなのですよ。
ちゅうさんも、これから見守ってくれますね、
天国へ行った、おばあさまが、、、、。

ラムネのあぶく
2010/05/19 09:52
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
チャールストンも、同じように色が変わるのですね。やっぱり、咲き始めがきりりとしててかな。
バレリーナ、フェンスに支柱を結びつけているのですが、強い風が吹くとギシギシ音がして、気が気ではないです(苦笑)重いのでしょうね。早く咲いて、軽くしてあげたいです。
今思うと、この乾燥地帯には多肉しかあり得ない!良かったです。

子どもの頃、祖父母と一緒に過ごす時間が多く(同じ部屋で寝ていたのデス)、影響はたくさん受けていると思います。本を共有して読んでいたり、野菜作りも祖母がやっていたのを見ていたし。
何よりも嬉しかったのは、私の夫のことをとても気にいってくれていたことです。「毛がふんだんにあって、イイ男だ」って(爆)祖父も父も薄いのです。
たぶん、祖母がいない生活に慣れるまでは、時間がかかると思います。でも、それもいいんじゃないかなってね
ちゅう
2010/05/19 19:17
ちゅうさん、こんばんは。
おばあさま、ご愁傷様でした。
私はどちらの祖父母も、もういないし、いろいろとありまして、あまりいい思い出をもらえなかったので、ちゅうさんが羨ましいですね…

カクテル満開ですごいわ〜♪
我が家にやってきたツルバラ、どういうふうに管理したらこんなに咲かせられるのでしょうか?
七福神の花も可愛いエケベリアの花は色が違うくらいで、似たものが多いですね。
我が家でも野ばらの精に同じような花が咲いていますが、やっぱりかわいいですよね〜♪

Sai
2010/05/19 20:56
カクテルがこれだけ満開だとよく見えるでしょうね〜おばあさまの植物好きがちゅうさんにもしっかりと組み込まれているんですよ。きっとお世話している自分の仕草にハッとする事があると思います。私も昨年祖母をなくし、毎年孫の私の家に遊びに来ては何ヶ月も一緒に庭で過ごしていたので、同じではないかと。出来る範囲でがんばって植物のお世話して褒めてもらいたいですよね〜
それにしてもバレリーナの蕾、見事です!
めめ
2010/05/20 00:04
みごとなカクテルの垣根ですね〜♪
バレリーナも楽しみ!
この時期、お花の成長ぶりに毎朝おどろかされます。
ワクワクしどおしですよね。

私の花好きも祖母ゆずりかも。
子供の頃はよく、草むしりを手伝っておこずかいを貰いました。
庭に咲く花を朝、切っては学校に持たせてくれました。
hanana
2010/05/20 08:50
★Saiさん、おはようございます。
一緒に暮らしていた祖母なので、厳しいことを言われることもありましたが・・・ずっと家族でいられたことを、ありがたく思っています。

カクテル、自分では当たり前のようになっていて書いていなかったのですけど、2株なんですよ。なので、思ったよりもつるが伸びていないのです。
私も、バラは手探りです。一応、水平に誘引ってことを気にしているだけです(苦笑)花が終わると、黒点病で葉は毎年ボロボロになりますし・・・
Saiさんのおうちでも、来年は楽しみですね〜。

この七福神、ご近所さんに「毎年花が咲いて、かわいいですね〜」って道端でおしゃべりしていてただいたんです。なので、枯らさないようにって気を付けていました。咲いて良かった&ホッとしましたよ
ちゅう
2010/05/20 09:16
★めめさん、おはようございます。
カクテル、今日の雨でかなり頭が下がっております・・・明日は、元気になってくれるかしら。
祖母は、畑の隅に色々お花を植えていたのですよ。仏様には、その花が供えてありましたし。私も、これからは庭の花を持っていってあげようと思います。
めめさんの所にも、おばあさまが遊びに来ていたのですね。それは、いい思い出でですね〜きっと、おばあさまにも素敵な思い出になっているでしょう。

バレリーナもカクテルも、房咲きなので、かなり見ごたえがあります。今日は、バレリーナは一割咲き!明日は、もっと・・・
ちゅう
2010/05/20 09:29
★hananaさん、おはようございます。
カクテル、駐車場と庭の境に植えているので、今は道からの目隠しにもなります。&風通しが良く、両側から花を楽しめるのも、とても気に入っているのです。
そして、バレリーナ、すっごい太い茎?幹?になっているのですよ。また、紹介しますね。

hananaさんのおばあさまも、花好きだったのですね。そうそう、私も良く、学校に花を持って行きましたよ。思い出させてもらって、ありがとうございます
ちゅう
2010/05/20 09:35
ちゅうさんこんにちは。おばあさま、ご愁傷様でした。
我が家の子どもたちも生まれたときからず〜っと祖母と一緒の暮らしです。
最近は年をとり、一層心配性になった母がうるさいらしく、時々冷たくしたりします・・・。
毎日一緒にいることでお互いの大切さを忘れてしまうときもあるのかもしれません。
一人暮らしを始めた娘が時々帰ってくると、とても母は喜んでいます。
でもこんな事も、あんなことも・・・若い子どもたちには気が付かなくて、もっと大人になったときわかるんでしょうね。
今日は息子に、ばばに優しくするように言ってみましょう・・。
すず
2010/05/20 13:47
★すずさん、こんばんは。
お母さま、やっぱり心配症になっているのですね。我が家では、父親の帰りが遅いと「どこに行った」「いつ帰ってくるんだ」って、50を過ぎた息子を心配していて・・・良く、喧嘩をしていましたよ。
私も、一緒に暮らしていなかった祖母達には、すんごく優しかったですよ。つまり甘えなんでしょうね。
私の一番の転機は、結婚をしたことでしょうか。両親や祖母にも、言葉や態度でありがとうを示すことの大事さを、夫の家族との付き合いとの中で学んだ気がします。
娘さんも息子さんも、分かってはいるけど、なかなか・・・どうしていいかも、わからないんですよ。何か、いいきっかけがあるといいのですけどね。
ちゅう
2010/05/20 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨になる前に〜カクテル〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる