我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カクテルから・・・バラ開花報告

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

バラの季節になりました〜。
今日は、雨だったの、数日前の写真です。

画像


我が家では、「カクテル」からの開花となりました。
去年より、気持ち大きくなっているかな。

この咲き始めの、真ん中の黄色がいいのよね〜。

画像


今日は、もう少し咲いています。



そして、東側花壇では、とっても丈夫な露地植えの黄色の「ミニバラ」が。

画像




そして、全景はこんな感じになっています。

画像


毎度、雑多ですな(苦笑)

やっと、背の高い「アグロステンマ」が咲きだしたと思ったら、強風や雨で大変な状態です。
毎朝、後ろの方に倒しています。

そして、いつの間にやら、第一回目のチェリーセージ満開です(笑)




近いうちに、私の部屋から見えるように咲いている「マダムアルフレッドキャリエール」とベランダで咲いた「アイスバーグ」の報告も・・・

画像



去年に比べて、かなりいい感じに大きくなりましたよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
カクテル、、もうこんなに咲いてるのですか〜♪
赤と黄色の色合いは、チャールストンと同じですね(*^^)v。

久しぶりの東花壇、やっぱり良い感じです、
ラムズイヤーももう花が咲きそうですね、
早!
チェリーセージ、これから長く楽しめますね、
これからはハーブが活躍〜
つるアイスバーグ、大きくなってます、昨年買ったアイスバーグも、、蕾一杯です、、、咲くのが楽しみだけど、、後始末が大変だろうな、、と、気が早いけど、心配しています^_^;
バラは棘があるから、、(笑)。
マダムアルフレッドッキャリエール、、楽しみにしています。
ラムネのあぶく
2010/05/12 15:29
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
カクテル、今日はもう一番きれいな感じの8割ほど。でも、雨や雷や強風・・・そして、晴天に。変なお天気で、花も痛んでしまいそうでした。
そう、チャールストンの色合いに似てますよね。

東側花壇、毎度ですが、ぼーぼーです
今は、ワイヤープランツとヘデラをいつの時点でばっさりカットをするか、考え中。一番奥のモミジの足元で、マルバストラムも蕾が付いてきました〜。
ラムズイヤーは、去年移植したのですが、この場所が一番蕾が上がっています。最初の年は、咲かないで悲しかったので、嬉しいですね〜。

実家で、棒のような「アイスバーグ」が植わっているのですけど、ツルなのか四季咲きなのかラベルでは分からないのです。四季咲きだったら、挿そうかなぁ〜って。
キャリエール、たぶんびっくりしますよ。大きくなっていて
これからは、花がら摘みが日課になりますね。
ちゅう
2010/05/12 19:29
カクテルも赤の花の写真も憧れる〜こんな風に撮れたらいいなぁ。 私のお安いデジカメは赤と藤色と青を特に嫌がるんです。母の携帯の写真の方がずっときれいでガックン。花壇もにきれいになってきましたね。眺める時間がついつい長くなるでしょうから、ピンポ〜ンでしょ^^?・・ちょっとの間でも帽子をかぶって出てくださいね^^
めめ
2010/05/13 09:46
★めめさん、こんばんは&たくさんコメントありがとうございます
写真、パソコンで見て「イメージと違う」ことって良くありますよね。最近の携帯カメラはすごいですからね。めめさんの写真は、落ち着きがある色合いで、私は好きですよ。
花壇、モリモリの草花の間に、何か色々生えています(笑)でも、毎度、何も考えずに植えこんでいるので、育てたいものに陽が当っていなかったりしちゃって
陽射し対策、昼間はどうにか・・・朝とか夕方は、ちょっとの点検が長引いちゃって気が付くと、素手で草取りしちゃったり(苦笑)気を付けます!
ちゅう
2010/05/13 19:38
ちゅうさん、こんばんは。
風邪薬と十二分な睡眠で復活しました。
5月とは思えないくらい此処のところ寒いので、
ちゅうさんも体調にはお気をつけ下さいね。

カクテル、いっぱい咲いてますね〜。
こんなにたくさん咲いてくれるといいですね。
うちは単発で咲いている感じなので、「バラで一杯」というのがないんです…
ツルバラが早く成長してくれないかなぁ…
Sai
2010/05/14 23:06
★Saiさん、こんばんは。
睡眠大事ですからね。お元気になられて、良かったデス。
いきなり寒くなったり・・・体調には、お互い気を付けましょうね。

バラ、欲張り過ぎて、つるバラばっかりなんですよ(苦笑)なので、最近はオベリスクでおさまる位のバラが欲しくって。
剪定もちょっと大変なんですよね・・・
ちゅう
2010/05/16 00:26
窓からバラが見える…なんて優雅な一時でしょうね〜。
風が吹けば香りも楽しめるのでしょうか。

カクテルの赤と黄色の対比も美しいですね。
我が家にはない花色で、ちょっと憧れます。

花壇もにぎわってきましたね〜。
道行く人たちもきっと楽しんでくれていることと思います。
リコリン
2010/05/16 15:58
カクテル可愛く咲いていますね!!
赤と黄色の花色は元気が出てきます。

キャリエールの誘引された姿・・・・見てみたいです〜
我が家も今年大苗を購入したのですが、早咲きのはずなのにまったく蕾をつけません。今年は花は諦めなくてはならないかも(泣)
すず
2010/05/16 20:28
★リコリンさん、おはようございます。
キャリエールは、いい香りがしますね。今朝、かなりの数が咲いたので、写真を撮っていたら、ふわ〜って甘い香りに包まれましたよ

カクテルは、花が多くなって葉が隠れ、今は全体がマットな赤になってきました。我が家は、黄色がなくて(ミニバラはあるけど)とても気になっているところなんですよね。

東側花壇、ご近所ではアグロステンマをあんまり見かけないので、ポイント高いかなぁ〜(笑)でも、そろそろ夏のことも考えないと・・・
ちゅう
2010/05/17 08:12
★すずさん、おはようございます。
カクテル、今のところゾウムシ被害もほぼ感じず、良く咲いています。昨日、今日が満開だったかなぁ〜。そう、朝、玄関を開けた時に、今日は「うわぁ〜」って、パワーもらいました

キャリエール、今朝も写真を撮りました。近いうちに・・・去年は、2個でした。でも、秋に1、2個咲いてた気が・・・すずさんの所も来年はきっとたくさん咲きますよ。
ちゅう
2010/05/17 08:16
こんにちは。
5月はバラですね。
このお花ちゃん達を見ているとお世話のしがいがありますね。
お部屋からバラを眺めるなんて優雅だな〜♪
エルマム
URL
2010/05/18 14:15
★エルマムさん、こんばんは。
ガーデナーには、バラのシーズンですよ〜 特に選んだわけではないのですが、時期をずらして開花を迎えてくれているバラが数株あり、今月はずっと見ることが出来そうです。
バラ、思っているほど手間はかからないと思っています。
贅沢ですよ!毎日、自分の部屋のブラインドを開けるのが、楽しみなんです。
ちゅう
2010/05/19 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カクテルから・・・バラ開花報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる