我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナミズキ やっと根付いたかなぁ〜

<<   作成日時 : 2010/04/22 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は雨〜。
しかも、昨日から18℃も低いのです。
さむ

なので、数日前の写真です。

ハナミズキ、移植をして約4年。
花の数、質ともに、一番いい状態のようです。

画像


冬に雨が多かったのも良かったのかな。
また、やっと根付いたのかなぁ〜とも思います。

来年も良く咲いてくれるといいな。


今年は、日本桜草も咲きました。
(去年は咲きませんでした)
これも実家らの移植3年目。

画像



雨、風、雪で、茎がSの字です。
5株位あるけど、咲いたのは一つだけどね。
鉢だと、土増ししたりするようですが・・・まぁ、消えてないからいいかな(苦笑)



そして、先日は蕾の状態だった、クレマチス「カートマニージョー」

画像


今、満開です。
満開でも、こんなですけど(苦笑)

右のツルは枯れてますね。
カットしないと・・・
今年は、強剪定をばっちりします。


おまけのベランダから撮影で、ウッドデッキ前花壇。

画像



これから、アスチルベ、フクロナデシコ、アグロステンマが咲いてきます。
ピンクピンクになる予定



さてさて、畑作業メモです

先週末は
・ナス、ミニトマト、ピーマン苗の植え付け。
・ブロッコリーの片付け
・ねぎの植え替え・・・増える増える(時期じゃないけど、邪魔だったから)

今週末の予定は
・しし唐、パプリカ苗の植え付け
・枝豆第二弾の種蒔き
・じゃがいもの芽かき

でも、また「週末の朝は霜の危険が」って言っています。
作業は、日曜がいいかな。


GWには
・トウモロコシ第二弾の種蒔き
・落花生の種蒔き
・きゅうり苗の植え付け

ここで、夫くんに申し送りデス(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ロココではなくゆえママですぅヾ( ̄▽ ̄*)

ハナミズキ綺麗に咲いてますねぇ〜っ♪
移植したのにこの花数!
・・・すっごく上手に育てられたのですねぇ〜っ!!!(アッパレ)
我が家のハナミズキも咲き始めましたよんヾ(=´・∀・`=)

それよりもっ
デッキ前の花壇が超素敵!!!
私ごのみやわぁ〜ん(/∇\*)。o○♡
ゆえママ
URL
2010/04/22 20:34
ちゅうさんもう咲いていますか〜ハナミズキ
このハナミズキが咲くと・・・
♪う〜すべにいろの〜かわいい君のね〜
果てない夢がちゃんと・・・
って歌いたくなりませんかぁ〜
ハナミズキ移植成功おめでとうございます。
日本桜草もね^^
はるこ
2010/04/22 21:08
ちゅうさん、おはよう〜
今日も寒いよ〜(笑)
大きくなった木の移植は、大変でしたね、でも見事です♪
私も、小さな木ですが、2回ほど移植しました^_^;
チョット大きくなったのでもう移植は無理かなと、、
やっと落ち着いて?いられるかな、
我が家のハナミズキ
日本桜草、咲いたのですね、昨年消えた?と心配してたけど良かったです、
私は、こんな風にクネクネと咲くのも好きです、可愛い☆。
ぴんくぴんくになる予定の庭、待ってます
東の庭も〜
ラムネのあぶく
2010/04/23 09:07
★ゆえママさん、こんにちは。
そちらでも咲いてきたのですね。
たいして何もしていない植木たちです・・・まぁ、街路樹で元気に咲いているのですから、丈夫なんでしょうね。
実家にある大きなハナミズキと比べて、毎年悲しい気持ちになっていたので、今年は嬉しいです
デッキ前花壇・・・今の状態が一番いいかも(笑)これ以上茂ると、すごいぎゅうぎゅうになりますね実際、隠れちゃってるパンジーらノースポールがたくさんあります。ラムズイヤーをうまく使うと、立体的な感じになりますかね。
ちゅう
2010/04/23 17:15
★はるこさん、こんにちは。
ハナミズキ、もう安心です。毎年、ドキドキしていたのです。
の名前が出てくる歌は、気になりますよね。歌詞の意味は、あんまり良く分かってないけど、考えないで歌っています(笑)
西洋サクラソウは、消えちゃったのですけどね(爆)
ちゅう
2010/04/23 17:18
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
こちらも今日も寒いです。雨で、お庭も出られませんわ
植木の移植は、かなり大変で・・・家の設計図を見ながら「窓の位置はここで」なんて図りながらの位置決めでした。まぁ、力仕事は植木屋さんですけど(苦笑)
小さい苗のうちは、庭を作っていると「こっちがいい、あっちがいい」ってなりますよね。大きくなると、もう諦めもありますけど
ラムネのあぶくさんのお庭では、クリスマスローズも根元に居座れそうですね。

日本桜草、去年もちょっとお話ししましたね。憶えてくださって、とっても嬉しいです。今日は、花もたくさん咲いているのに、お辞儀しちゃっていますが。

東側花壇も、アグロステンマを植えこみました。こちらも、今日の雨でお辞儀してます。チェリーセージも咲いてきているので、そろそろお披露目出来そうです。北側のキャリエール夫人も、報告したいで〜す。
ちゅう
2010/04/23 17:28
お待たせしていましたリンクが完了しました。
よろしくお願いします。
我が家のハナミズキは一昨年、初開花して去年も咲いたのですが、今年は花芽がつきませんでした…
まるぽっちさんが以前に一年おきに開花します。
と言っていたので来年に期待します。
フクロナデシコ たくさん咲き始めました!
hanana
2010/04/24 14:00
★hananaさん、こんばんは。
リンク、ありがとうございました。普段あまりしない作業は、身がまえちゃいますよねこれからもよろしくお願い致します。
ハナミズキの開花、一年おきの場合もあるって私も聞いたことがあります。我が家は、とりあえず毎年咲いてはいます。来年、花が少なくても、ガッカリしないようにしましょう。hananaさんは、「期待」ですね!
フクロナデシコ、我が家もドンドン咲いてきました。去年は2株だったのですけど、種、採り過ぎましたね(笑)
ちゅう
2010/04/25 19:52
ちゅうさん、こんばんは。
我が家はハナミズキはないですが、白いヤマボウシがあります。
確か3回場所を移しました。
30pくらいの苗から育てて、今じゃ大木です。
ハナミズキは隔年開花なんですか?
ヤマボウシは毎年咲くので、お得かな?
Sai
2010/04/25 22:57
★Saiさん、こんばんは。
我が家のシンボルツリーは、ヤマボウシなんですよ。
ハナミズキ、我が家は毎年一応咲いていますね。実家では、毎年盛大に(笑)
でも、ヤマボウシは最初の年は、実を掃くほど花が付いたのですけど、翌年は数えるほどしか咲きませんでした。環境によって、色々なのでしょうね。
Saiさんのところでは、新緑がきれいな時期でしょうね、こちらは、終わりかな。
ちゅう
2010/04/26 19:54
ずいぶん立派なハナミズキですね〜。
白もピンクもどちらもステキです。
それからカートマニー・ジョー、我が家とおそろいでしたね。
昨年剪定しそびれたところが…。
今年こそ、花後バッサリいきましょう!
今はブルー系の花壇もピンクに変身するのが楽しみです。
畑作業も充実の季節ですね。
あとはもう少し暖かくなってくれるといいのですが…。
リコリン
2010/04/26 23:07
★リコリンさん、こんにちは。
ハナミズキ、いい樹形なんですよ。下の方がすっきりしているので、根元に色々植えられるのもいいですね。
植え管理はめっぽう苦手なので、早々に地植えです。鉢植えの方が、ツルが短いので良かったかなぁ〜。
ここの暖かさと雨で、花壇はギュウギュウになっています(苦笑)早く、花色が出て、にぎやかになって欲しいです。
畑仕事にも、一番いい季節かな
ちゅう
2010/04/27 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハナミズキ やっと根付いたかなぁ〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる