我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きっていいね〜

<<   作成日時 : 2010/04/19 21:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

毎年、あんまり華やかじゃない我が家の春の庭。
今年は、秋に種蒔きを一生懸命したので、それなりに華やかになっています。

画像


ビオラ(種蒔き)やノースポール(すべてこぼれ種)は定番として、その他もいろいろ。



何度も発芽しては消えたネモフィラも、全部で10株位出来ました。
(一株、土曜日の雪で、根元からダメになってしまった)

画像


でも、いまいち根をいじられるのが好きじゃないようですね。
「寒いうちは」と過保護にしていたら、定植が遅れたので、来年は小さいうちに植え付けます。


それから、今年一番の気合で蒔いた「フェリシア」

画像


たくさん咲いています。
最初、ピンクの花が咲いて(青のつもりだった)「あれ???」って思ったのですけど、
種がピンク、青、紫の混合でした。


それから、カスミソウにキンセンカ(カレンジュラ・来年はコーヒークリーム色も蒔きますね)、
パンジーにのびのびスイートピー・・・・


画像


もう少し、開花が先の物もあるので、
我が家の庭は、これからが春本番って感じです。


そして、
「種蒔きっていいね〜
お財布に優しいし(爆)←ここに落ち着きそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
「フェリシア」可愛いですね。
とっても華やか!これからもっともっと楽しみな季節に
なりますね♪
いつもリンクをお願いするの忘れてしまって…
貼ってもよろしいですか?よろしくお願いします。
hanana
2010/04/19 23:17
★hananaさん、おはようございます。
フェリシアもネモフィラも、去年ラムネのあぶくさんのお庭で見て「こんな素敵な花、種蒔きで咲かせられるの〜!」って
今は青い花、これからはピンクピンクが咲いてくるので、楽しみです。
リンク、こちらこそよろしくお願い致します。
ちゅう
2010/04/20 08:04
こんにちはぁ〜ヾ( ̄▽ ̄*)
種まき♪ハマリますよねぇ〜っ!!!
私は昨年の秋、残念ながらあまり種まきがしっかりできなかったのですが
ワスレナグサやカレンデュラ、スイートピー、セリンセやファセリア等々
振り返ってみると種まき植物達が沢山生長しておりますぅ♪
フェリシア♪素敵ですねぇ〜っ!!

ちゅうさん!!次回にはぜひ多年草の種まきも・・・楽しいですよん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
一度蒔いたらずぅ〜〜っと咲く♪さらにお財布にやさしいです(* ̄∇ ̄*)
ゆえママ
URL
2010/04/20 10:24
かわいい花がいっぱい〜
ちゅうさんのお庭にお出かけしたいです^^
はるこ
2010/04/20 10:25
ちゅうさん〜種蒔き品種、困った時は混色の種もいいでしょ〜。
フェリシア、うちのも今朝開花に気がつきました。
でも・・ピンク一色に偏ってる気配あり^^
お財布にやさしいのが一番、オダマキの種蒔き、お勧めですよ。
まるぽっち
2010/04/20 14:54
★ゆえママさん、こんにちは。
秋には買ったのに、今は空いた黒ポットが、山のようにあります(苦笑)でも、もったいなくて捨てられない。そして、種蒔きポットの置き場は、夫と奪い合いになりましたよ。今年は、どうかな〜。
以前「MIXの種」を蒔いて、西洋ノコギリソウとナデシコがすごい繁殖しています。これはこれで嬉しい悲鳴です今は、株分け場所探しの旅に出ています・・・何か、おススメ多年草、紹介して下さいね。
花が咲いている物は、イメージ通りに植えられるけど、種蒔き苗は色々で面白いですね。
ちゅう
2010/04/20 16:59
★はるこさん、こんにちは。
毎日の点検が、楽しくて楽しくて!
これが夏になると、グリーングリーンの庭になっちゃうんだろうなぁ〜(苦笑)
ちゅう
2010/04/20 17:00
★まるぽっちさん、こんにちは。
我が家も、ピンクが多い気が・・・袋の写真の青は少ないかな?
でも、この少し背が高い、花姿がいいのですよ。
オダマキ、おススメなのですね。花もきれいだし、葉も優しいし。今度、植えてor蒔いてみます。(もしかしたら、どこかにいるかもしれないけど)
ちゅう
2010/04/20 17:02
ちゅうさんこんにちは〜
華やかですね♪^、、種蒔きにどっぷりハマってください(笑)
混合種の種は、小さな苗も、「みんな育てて下さい」と、サカタさん♪、
フエリシアもそうですよね。
種蒔きはお財布に優しくて♪
色々、蒔いて楽しみたいですね。
ラムネのあぶく
2010/04/20 17:13
ちゅうさん、こんばんは。
フェリシアの花はやっぱりいいなぁ〜と思いながら見ました。
種蒔きしないといけませんね。
最近は苗を買うことが多くなっちゃって…
年々横着になる自分がいますが、夏の花は少しは頑張りたいです。
Sai
2010/04/20 23:06
ステキなお庭ですね!
春って感じ全開ですよ。
フェリシア、カワイイお花ですね。
一目惚れしてしまいました(^_^;)
私も今年、種まきに挑戦してみたくなりました。
種まきはあまりうまくいったことがないので、ついつい苗を買ってしまいますが…。
たしか何種類か種蒔きしたんだけどなぁ〜と思いながら庭のあちこちを見回っていますが新しい芽は発見できていません。
リコリン
2010/04/21 00:06
時間さえあれば出たいお庭ですね〜ついつい長くなっちゃうでしょう^^?種まきすると思いがけない色に出会うことがあって、それも面白いですよね^^
めめ
2010/04/21 09:11
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
いろいろ咲いてきましたよ。秋は、サルビア類が大株で華やかになりますが、こういう小さい花でいっぱいもいいものですね。
今年は、小さい苗も発芽すれば全部植え付けていますよ。なので、ひよひよの株もありますけどね(苦笑)
種蒔き、少しは自信がつきました。でも、今の時期に蒔くのは、気温の変化で難しいですね。夏、秋は、地味〜な庭になりそうな・・・
ちゅう
2010/04/21 18:53
★Saiさん、こんばんは。
フェリシア、どういうサイズになるのかも未知だったので(袋には書いてありますけどね)、来年は植え付けの場所も良く考えて、イメージ通りにしたいです。
開花株は、いいですよ。すぐに華やかになりますしね。最近は、買いに行くよりも、苗を育てる方が楽な気がしてきました。やっぱり、節約癖かも
ちゅう
2010/04/21 18:57
★リコリンさん、こんばんは。
春、全開ですこれから、ピンクの花がたくさん咲き始めるので、ラブリーに変身する予定です。
フェリシア、かわいいですよね〜。青好きさんなら、おススメです。
黒ポット、たくさん取っておいて、秋に色々蒔くのがいいと思いますよ。水やりも、乾燥しちゃうこれからの時期より楽ですからね。
私も、種蒔きを最初にしたのは、ミックスの(道の脇でもOKみたいな)種でした。丈夫なものがたくさんで・・・それからまた気に入った物の種を採って、楽しんでいます。
ちゅう
2010/04/21 19:03
★めめさん、こんばんは。
ちょっとのつもりが、草取りはじめちゃったり・・・この時期は、庭でいくらでも遊んでいられますね。
種蒔き、最初は夫が畑苗(キャベツ)を作るのに頑張っていたのです。今年は黒ポットの置き場所、奪いあいになりそうですよ。
ちゅう
2010/04/21 19:06
私もまるぽっちさん同様・・・多年草のオダマキお勧めかも♪
ゆえママ
URL
2010/04/22 09:41
★ゆえママさん、おはようございます。
おススメ、ありがとうございます。
オダマキですね〜。
それから、ロココ(爆)
ちゅう
2010/04/22 09:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔きっていいね〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる