我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも、無事発芽

<<   作成日時 : 2010/04/14 20:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

3月の半ばに植えたジャガイモ、無事発芽しています。

画像



寒い日があったりしたので、ヒヤヒヤしていましたが、
今のところ、順調です。
でも、明日の朝は冷えるそうで、またまた心配です。



今、畑では・・・・

画像



キャベツ(第一弾)、テレビで「(値段が)高い高い」と見るたびに、鼻高々です。

そして、週末、初収穫したのがアスパラ。
2本だけどね。
(今日も、追加で1本)

で、これが、我が家の定番アスパラ料理です。
(豚バラ、卵と炒めて、しょうゆ味)

画像


下は、この時期にいただく「フキ」の煮物。
美味しいのよね〜。
お弁当に、便利だし。



さて、先週した種蒔きです。

・枝豆(第一弾)
・トウモロコシ(第一弾)
・ごぼう
・バジル
・オクラ
・いんげん
・こだますいか(ポット)
・かぼちゃ(ポット)
・ズッキーニ(ポット)

枝豆もトウモロコシも、ベタ掛けでネットしています。
だって、ぽっぽさんに食べられちゃうんだもの。
(去年は、第一弾を食べられた〜


今週末は、
・ブロッコリーの片付け
・夏野菜の植え付け(苗購入)
・堆肥のすき込み
・タケノコ掘り(実家の竹やぶがなくなる予定がのびのびで、今年もたくさん掘れそう)


今日は、夕方1時間ほど草取り。
2月にもしたんだけど、ツツジの根元が気になっていたので。
これで、ツツジが咲いても、気持ち良く眺めることが出来そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
はい、認めます
お昼前、、フキの煮物が美味しそう、、
フキが大好きなのですよ
種蒔き、、バジルだけ一緒ね(笑)
ラムネのあぶく
2010/04/15 11:52
立派な芽がたくさん出ましたね。
我が家はまだです…。
今日も寒かったので心配しています。
アスパラ、太くて立派ですね。
うちのはひょろ〜りしています。
リコリン
2010/04/15 16:09
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
キャベツ、たっくさんです。飽きるぐらい・・・
フキ、私も大好きです。買って食べることはないから、この時期だけのお楽しみデス。
種蒔き、バジルは日陰でも大丈夫って読んだので、畑のはじの方に。去年よりは、少なめで(苦笑)
ちゅう
2010/04/16 07:55
★リコリンさん、おはようございます。
間隔から見て、ほぼ100%発芽した感じです。ちょっと、ギュウギュウ過ぎですけど(苦笑)
地温が低いのでしょうね。冷蔵庫で芽が出る位だから、そのうち
アスパラ、去年の今頃植えました。なので、少しはとれそうです。半分ぐらいは、ひょろひょろですけどね。
ちゅう
2010/04/16 08:02
ちゅうさん、こんばんは。
自分の畑で収穫したアスパラっていいですね〜。
美味しいだろうなぁ…
ジャガイモも、もう植えられたんですね。
こっちではまだですよ。
でもそろそろ植えないといけないかな。
Sai
2010/04/16 22:00
若い頃(子供の頃〜・笑)嫌いだった春菊やふき・・・今は大好きなんです!!
自分で作れたらなおさらおいしいだろうとはわかっているけど、できませ〜ん。
キャベツ1玉450円!!羨ましいです☆
すず
2010/04/17 13:14
★Saiさん、こんばんは。
アスパラやレタス等のサラダで食べられる物は、食卓を華やかにしてくれるし料理も楽だし(笑)、とても重宝しています。
じゃがいも、少し遅い位の植え付けでしたが・・・今朝は、雪。今のところ葉は痛んでいませんが、もしかしたらこれからダメになるかもって、本格農家さん達は今日、話していました。
Saiさんは、これからで良かったかも

ちゅう
2010/04/17 22:12
★すずさん、こんばんは。
春菊やフキ、私も今は大好きです。いつから好きになったのかなぁ〜
春菊なら、プランターで簡単ですよ。実家で、今年は勝手に寄せ植えの中に生えています(苦笑)
キャベツ、高いようですね。でも、うちのは結構ナメクジがすごくてむくのが怖いんですよ。
ちゅう
2010/04/17 22:15
本格的ですね〜ちゅうさん、カッコイイ〜^^
この辺の方はトウモロコシとじゃがいもの芽が痛んだと言っていました。順調でうれしいですね。作業をメモしておくと今後の参考になりますよね。勝手に寄せ植え・・同じです。
めめ
2010/04/20 08:55
★めめさん、こんにちは。
畑、夫が労働、私がブレインかな(笑)
でも、収穫は私しかしないから、キャベツからナメクジが出てくる恐怖を味あわせたいです
じゃがいも、我が家では大丈夫そうです。トウモロコシも、雪の後の発芽だったのでラッキーでした。
そうそう、ブログはメモ代わりになりつつあります。自分が一番検索したりするかも
ちゅう
2010/04/20 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいも、無事発芽 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる