我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉に花芽

<<   作成日時 : 2010/04/07 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

暖かくなってきたので、多肉を外に出しました。
明日は、少し寒いようですが、軒下なので大丈夫でしょう。

画像


で、花芽が伸びてきたのを発見!
鉢植えからも、露地植えの子からも。

うまく冬を越せたようですね。



そして、ハナミズキも、小さいながらも部分的に花が咲いていました。

画像


今年は花が多いと、嬉しいのですけど。



このハナミズキの根元には、ジギタリス。
去年は通路の際に植えていたのですが、葉に毒があるということで、移動。

画像


ここなら、友人の子どもも不用意に触ることはないでしょう。
(触れない)



そして、朝の散歩にゃんこ。

画像


この子、良く庭に出没するのですよね(苦笑)
今日は、素通りしてくれましたけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉ちゃんたち無事に冬越せましたね〜
明日朝・・気温3度予報です・・・
軒下で大丈夫?心配
はるこ
2010/04/07 21:21
今日も寒かったけど、多肉ちゃん元気でしょうか??
明日朝は冷え込むそうで、我が家も鉢植えを移動しました。
花水木、もう咲き出しましたか??うちのはまだかな??
蕾は去年より多そうでちょっと楽しみなんです〜☆
足元のジギタリスは今年購入の苗でしょうか?それともこぼれ種?
よく本などでは、こぼれ種でよく増えると書いてありますが、我が家のジギタリスはまったくだめなんです・・・・どうしたら増えてくれるかな??
すず
2010/04/07 22:12
ちゅうさん、おはよう〜
多肉、出したり入れたり、ほんとこんなに寒くなるなんて、困ります(笑)
花芽発見なのですね
咲くまで長く〜楽しめますね、
花芽がついてから咲くまでの期間の長い事、、と、私の多肉の花の、
感想なのですよ

ハナミズキ、そろそろ咲きそうな気配は我が家も同じです(*^^)v
ジキタリスは、私は処分、、、
ちゅうさん楽しませてね。
ラムネのあぶく
2010/04/08 10:57
4月なのに、まだまだ寒い日が続いていますね。
多肉って寒さに弱いのですか。
バラのような多肉ちゃん、ステキですね。
ちょっとチャレンジしてみたくなりました。
ハナミズキがもう咲きそうなんですか。
我が家はまだまだのようです。
リコリン
2010/04/08 22:25
★はるこさん、おはようございます。
天気予報で「霜」と聞き、一日だけは玄関に入れました(苦笑)
でも、秋はもう少し寒い時期も外だったんですけどね。
多肉は、太陽が大好きだから、早く外に出したくなります!
ちゅう
2010/04/09 08:24
★すずさん、おはようございます。
多肉、やっぱり玄関にいれましたよ(苦笑)
植木鉢の移動より、全然楽ですからね
ハナミズキ、枝によって早く咲いちゃった部分があるんです。(ドウダンツツジも)全体的には、まだまだです。我が家も、蕾は付いていない枝もあるし・・・たくさん咲いてくれるといいですよね。
ジギタリス、これらは株分けしました。去年は、結構小さめの株でも、花芽はあがりましたね。種では増えてないです。たぶん、草と思って取ってるのかもしれないんですけど。すずさんのおうちにも、株分け出来そうな株、ありそうですかね。
ちゅう
2010/04/09 08:31
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
多肉、やっぱり玄関に入れましたよ(苦笑)もう、今日からは、スパルタにします
実家から貰った株なのですけど、実家ではまだ花芽が上がっていなかったです。なので、まだまだ咲くのに時間がかかるのかなぁ〜って。のんびり待ちますよ。

ハナミズキ、写真の花はすご〜くちびちゃんです。本格的には、もう少し先になりそうです。花芽や葉、出てくると嬉しいですよね。
ジギタリス、素敵な鉢で存在感たっぷりだったんですけどね、残念。私は、花粉症もないし、今のところ肌に合わない植物もないし・・・強い子ですこの場所は半日蔭なので、花芽が上がるまでドキドキなんです。
ちゅう
2010/04/09 08:41
★リコリンさん、おはようございます。
多肉、みなさん冬は室内や温室に入れて育てているんですよ。私は、玄関に入れたり出したりで、冬は乗り切りました。しかも、名前は難しすぎて・・・まとめて「多肉ちゃん」です(笑)
下の多肉はご近所さんから頂いたもので、外で育てられていたので、私も露地植えで。多肉にも、いろいろです。リコリンさんに合ったものがあると、いいですね。
ハナミズキ、この写真の子たちは、ちょっと早過ぎですね(苦笑)本格的にはまだまだですかね。楽しみです。
ちゅう
2010/04/09 08:48
ちゅうさん、おはようございます。
地植えの多肉に花芽が出来、咲くのが楽しみですね〜。
大体一ヶ月以上かかって開花しますが、
暖かくなってくるのでもう少しはやいかも…
気温が安定しないのは、多肉にはつらいですよね。
私はもう温室をかたずけてしまったので、自力で頑張って貰うしかないです。
Sai
2010/04/10 07:13
★Saiさん、こんばんは。
一ヶ月もかかるのですね。伸び方がとても速かったので、早々に咲くこともあるかと思っていました。
この週末は、とても暖かだったので、他の多肉も元気そうです
Saiさんも、これからはスパルタになるのですね。安心しました(笑)
ちゅう
2010/04/11 18:28
うわあ、ネコだあ。
うちの庭にもよく侵入するヤツがいて困ってます。見つけたときは容赦な・・・(以下省略)
ネコという動物自体は好きなんですけどね。嫌いになりたくないので悪さはしてほしくないんだなあ。
SOAR
2010/04/11 18:43
★SOARさん、こんばんは。
猫、我が家も近所には、すごいたくさんいるんですよ。車で走っていて、3匹横切られたり・・・私も動物が好きなので、庭に入ってこなければ・・・なんですけどね。
実家では、わざと石を投げたり(当たらないけど)して追い出しているのですけど、その投げた石いジャレついていたりして(爆)困りますよね。
ちゅう
2010/04/11 20:07
それにしても寒いですね。ちゅう家の露地の多肉も試練を乗り越えて(笑)きれいになってきましたね〜鉢植えもきっと大丈夫ですね^^
仕事が忙しくて庭仕事はほとんどしていないこの頃です。今日は疲れを取ろうとひっきーを決め込んでいましたが・・ハナミズキが花を?かわいいですね。やっぱり表へ出るかもです。
めめ
2010/04/12 09:26
★めめさん、こんばんは。
今日は寒い多肉も、今日は点検していないんですよ。花芽、伸びているといいのですけど。夏には、グリーンのカーペットになってくれると嬉しいです。
そうそう、たまにはのんびり家の中もいいですよね。めめさんは、クラフトもあるし、体を休めるのも難しいかもしれないですね(笑)
ハナミズキ、花は小さめですけど、今日はかなり咲いてきました。明日の暖かさで、グンときれいになりそうです
ちゅう
2010/04/12 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉に花芽 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる