我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に向かって

<<   作成日時 : 2010/03/30 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、久しぶりのお天気でした。

午後は、2時間ほど庭をウロウロ。
草取りしたり、種蒔き黒ポット苗をやっと植えつけたり・・・

画像


シックなクリスマスローズに合わせて、小瓶にちょこちょこっと生けました。



枯れ枝だったクレマチス「白雪姫」

画像


やっと芽吹いたと思ったら、めきめき伸びてきました。
トレリス、小さかったな・・・




そして、去年満開の状態で我が家に来た「カートマニージョー」

画像


蕾、付いています。

今年は、この一枝しか、生きていない模様
先日の趣味の園芸で、花後ばっさり剪定をするということだったので、
今年は、復活してくれることを祈って、ばっさりします。





夕方、コンビニに用事があったので、毎年つくしがたくさん生えている場所まで散歩してきました。

画像


ありましたよ〜。
去年より、少ない感じですが、これからなのかな?
もう、終わっちゃったのかな?

真ん中の方には、ヨモギらしい白い葉が見えます。
欲しい・・・

知り合いの土地ですが、こんなことで電話をするほどの知り合いではないしね(苦笑)


さてさて、そろそろもう寒くはなくなるかなぁ〜。
クリーニングやら衣替え、ちゃっちゃと済ませてしまいたいんだけど。
GWまで待つかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨモギ・・欲しいって気持ち、わかりま〜す。
そう念じていたら庭歴10年目にして、風のいたずらで芽吹き始めましたよ〜
バラの蕾、あったかくなったら一気に咲きだすでしょうね。
楽しみです (*^^)v
まるぽっち
2010/03/30 20:59
★まるぽっちさん、こんばんは。
ヨモギ、道端の物は、犬に汚染?されていそうで、ちょっと手がでません(苦笑)どこかからか移植して、来年に期待しようかなぁ〜。
バラもクレマチスも、今年は初夏も楽しみです!夏の準備は、まだだけど・・・
ちゅう
2010/03/31 18:05
ちゅうさん、こんばんは〜
ビックリした?(笑)
今日は久しぶりに夜更かしの、私です〜。
クレマチス、冬の間は本当に心配ですよね、、
出るかな、、、枯れたの?っと、^_^;
芽が出てくれると、、嬉しいですよね、そしてもうすぐ、
可愛い花にも会えるし

土筆、ご近所さんの芝生の庭一面に出ています、それ見事ですよ、
いま近所の子供達の間で話題?です、
でも芝生が・・・ですよね^_^;

ヨモギは、欲しいけど良く場所を考えないと、、、
肥料たっぷり、、って事が有りますよね
明日から4月、暖かくなる事を期待しています♪
ラムネのあぶく
2010/04/01 00:03
小瓶のお花、和みますね。とても素敵〜
つくし、昨年の場所ですね。最近珍しくなりましたよね。一度くらい食べたいけど小鉢一つ作るだけ見つけて歩く時間がないです。そういえば産直にもないなぁ〜 掃除サボってやっぱり出向こうかな(笑)カート・・が今年復活してくれるといいですね〜
めめ
2010/04/01 09:58
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
大人の時間に「こんばんは」でしたね(笑)私は、最近は夜更かしもめっきりへりましたよ〜。朝も、のんびりですけど
このサイズから、どれだけ大きくなるのか、ぜんぜん想像が出来ません。白い花が咲くことは確かですけど。

つくし、4年前見つけいっぱいの場所は、今は家が建ってしまっていました。あと数年したら、ここの場所もなくなっちゃうのかなぁ〜って。
芝生につくし・・・それは、どうなんでしょうね(苦笑)たぶん、予想はしていなかったのじゃないかな面白い光景でしょうね。
ヨモギ、以前住んでいた社宅ならあったかも・・・つくしもあったんですよ。その時は、特に気にしていなかったので、もったいなかったなぁ〜。

今日は暖かいけど、午後から風が強い!明日は雨だけど、植物には気持ちが良い雨になりそうです。
ちゅう
2010/04/01 18:26
★めめさん、こんにちは。
ニッチと洗面所は、小瓶で充分に存在感ありです
つくし、見かけなくなりましたよね。時期も短いし・・・ここなら、ボウル一杯摘めそうですよ(笑)
産直、地元のJAにたまに、みんなの作物の出来をチェックに行きます&種を買いに。で、「うちの方が上等」とか「今日の夕飯は、いくら分位です」とか(爆)楽しいですよね〜。
カート・・・、どうなる事やら。葉の部分を数節残すって・・・なんだか、不格好の剪定になりそうですよ。

ちゅう
2010/04/01 18:32
春ですねぇ、、、

ツクシがいいですねぇ。

つくしといえば、花より男子の主人公はツクシちゃんです。

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ちゃぱす
2010/04/01 23:27
★ちゃぱすさん、おはようございます&お久しぶりです!
春ですね〜。強風ですけど・・・
つくし、かわいい名前ですよね。
ちゅう
2010/04/02 10:15
つくし・・・春ですねぇ〜っ♪
私も色々と外出する事が多くて
我が家の庭の変化を実感する時間がないのが悩みですぅ。:゚(。ノω\。)゚・。

明日は久々のフリーDAY♪
私もちょこっと花瓶に我が家の春を活けてみるかなぁヾ(●´ω`●)
ゆえママ
2010/04/03 21:01
最近見てないですね…つくし。
昔は両手に持ちきれないほど摘んだものです。

カートマニージョー、実は私もまったく同じなんですよ。
去年たくさん咲いていた鉢植えを買ったのにほったらかしにしていたら今年はちょっぴり蕾がついている程度です。
趣味の園芸を見て「それでか〜」と納得したのも同じです。

この季節、庭に出るのが楽しいですよね。
リコリン
2010/04/04 11:34
★ゆえママさん、おはようございます。
ここ最近は寒いから、家にいても、窓から外を眺めていることが多いですよ(笑)
きっと、ゆえママさんのおうちでも、バラやクレマの新芽が、ぐんぐん伸びているでしょうね〜。咲いたら、参考にしたいのでたくさん写真を見せて下さいね。
週末は、おうちで少しのんびりできましたか???家の中に春を飾るのは、元気が出ますよ。
ちゅう
2010/04/05 07:59
★リコリンさん、おはようございます。
つくし、見かけないですよね。ここ以外では、ここ数年、ほとんど見たことないです。

今年も、カートマニージョーの満開の株をHCで見かけて「うぅ、欲しい・・・」と思ったんですよ(苦笑)
常緑だから、弱剪定でいいのかと思っていました。
来年は、一緒に「復活!」目指しましょうね〜
今日は雨ですけど、きっと草花には、いい水分吸収になっている感じです。そうそう、じゃがいも、少し芽が出てきましたよ。
ちゅう
2010/04/05 08:03
こんばんは♪
クレマの季節も近くなりましたね。
うちでもモンタナには蕾が付いてきました。
新芽が出てきたものも!
庭に出るたびに新芽を確認できる楽しい季節になってきましたね。
リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いします
hanana
2010/04/05 21:38
★hananaさん、こんばんは。
今日見たら、カートマニージョーの蕾がよりぷっくりしてきていました〜。春のクレマチスは、きちんと育てるのは今年が初めてなんです。ドキドキしながら、見守っています。
毎日毎日、庭を点検するのが楽しみですよね。ミニバラにも蕾発見で
リンク、どうぞお願いします。私もさせていただきますね〜。
ちゅう
2010/04/06 18:58
ちゅうさん、こんばんは。
リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は暖かいを通り越して、暑いくらいでした。
庭でも花が一気に開いてきたように思います。
やっと春らしくなってきたよ〜♪と喜んでいます。
Sai
2010/04/06 21:33
★Saiさん、はようございます。
私も、早速リンクさせていただきました〜こちらこそ、よろしくお願いします。
こちらも、昨日は暖かでした。いろいろな花の蕾が、どんどん膨らんできているのが分かります。今年は、種蒔き組の行方が気になり、毎日チェックの日々です(笑)
ちゅう
2010/04/07 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春に向かって 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる