我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月7日 みんなで種を蒔こう!

<<   作成日時 : 2010/03/07 20:39   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、まるぽっちさんよりお誘いいただいた「みんなで種を蒔こうの日」

あいにくの雨で、家の中での種蒔きとなりました。

画像


私の定番になりそうな、卵パックで種蒔きです。

・ゴジカ(ラムネのあぶくさんの種をまるぽっちさん経由で)
・マリーゴールド(自家採取)
・センニチコウ(自家採取)

まだまだ寒いので、予備の種は多めにとっておきました。

発芽までは、乾燥防止のため、フタは閉め気味に。
発芽後は切り離して、底に穴をあけて、フタを水受けにします。

とりあえずは、キッチン棚で。
無事、発芽してくれますように。



それから、家の中つながりで・・・

画像


先日作った、ワインコルクのピックです。
ワイヤーを使って、いろいろな小物やピックを作っているSaiさんの真似をしました

難しい形は出来ないだろうと、小物でごまかしました(笑)
でも、かわいいかなぁ〜って、自己満足しています。



さてさて、数日前のクリスマスローズです。

画像


エリックス・ミシーも、8割咲き。

それから、左、我が家で5年目の株も咲きました。
でも、大きくならないのよね〜。
そして、このクリローの種蒔き発芽ちゃん達。
開花までは、あと2年?3年?(苦笑)
親株より大きくなってくれるのを、期待です。


またまた、雨の週末。
来週こそは、じゃがいもの植え付け・・・したいデス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
私も種をまきましたよぉ〜っ!!
なんだか・・・お友達がみんな種まきしてる今日って
とっても素敵だなぁ〜っ♪♪
ゆえママ
2010/03/07 23:36
ちゅうさん、おはよう〜
たまごパック、大活躍ですね(*^^)v
そうそう、私はゴジカはゴールデンウイーク頃蒔きます、

お洒落だわ、ワインコルクのピック、
赤いアルミワイヤーがくるっと、、
可愛いですね
まずこんな風にやってみるのが良いですね、、
私は、☆が作りたくて、四苦八苦(笑)、
フリーハンドで出来るって教えてもらったけど、、
う〜難しい

クリスマスローズの双葉、どんな花が咲くか、
2〜3年後、一緒に眺められたら嬉しいです
ラムネのあぶく
2010/03/08 10:09
★ゆえママさん、おはようございます。
蒔いたのですね〜。
私はお天気が悪かったので「蒔かなきゃ蒔かなきゃ」「寒い、寒い」って、外で土を入れていましたよ(苦笑)
みんなが何を蒔いて、いつ咲くのかなぁ〜って、楽しみにしています。
ちゅう
2010/03/09 07:51
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
卵パック、棚にストックしてあります
ゴジカ、まだまだ残してあるので、ダメだったら(苦笑)GW頃蒔きますね〜。

こういうピックだったら、作りやすいですよね。他にいいものないかなぁ〜って、きょろきょろ。木の枝をリボンで束ねてもかわいいかなぁ〜とか。
☆型、難しそうです・・・やっぱり、何かにあてながら曲げるのがいいのでしょうね。

クリスマスローズ、本葉はいつ出てくるのかしら・・・今度は、それを毎日観察です(笑)
2、3年後も、お互い変わらず、お花三昧してるでしょうね〜。
ちゅう
2010/03/09 07:56
せっかくのお休み、雨でしたね。でも種まきは私も参加させてもらって蒔きました。軒下に置いてしまったの^^;(アセアセ〜)手作りの小物、へ〜コルクなんですね〜いい感じ^^
めめ
2010/03/09 17:18
★めめさん、こんばんは。
雨でしたよ〜。しかも、今、雪降ってます
めめさんは、簡易温室があるから、1カ月早くっても大丈夫そうですね。
コルク、外食した時のは、何となく持って帰ってきても、飾るわけでもないし・・・こんな風にすると、愛着がわきます。
ちゅう
2010/03/09 18:26
たまごパックに種まき!
場所とらずにお部屋でいけますね^^
まねしちゃお〜〜
今日雪になってしまい
デッキに一度出した花鉢・・・撤収〜
部屋の中へです。
種も蒔けず・・・・困っていたところです。
雪・・・積もってきたし・・==・・・
はるこ
2010/03/09 19:59
卵パックの中の種達、無事発芽するといいですね。

写真のクリスマスローズ(左)、凛としていてステキです。
小さな双葉達も大きくなるといいですね。
リコリン
2010/03/09 20:07
ちゅうさん、こんばんは。
コルクのワイヤーピック、アップされましたね!
赤いワイヤーがアクセントになって、とっても可愛いです。
☆型は、尖った部分を親指の先で形にしながら作るとやりやすいですよ♪

種蒔きを卵のパックで、というのはいいアイディアですね。
私も捨てないで使おうかな?
Sai
2010/03/09 22:36
★はるこさん、こんばんは。
卵パック、土が少ししか入らないので、発芽までは大事にして、あとは花壇に植える物には向いていると思います。是非、真似して下さいね。
雪、こちらも降りましたよ。でも、そろそろ暖かいまま、春になりそうかなぁ
春の花も、そろそろ咲き揃ってくれるといいのですけどね。
ちゅう
2010/03/10 18:36
★リコリンさん、こんばんは。
卵パック、キッチンなので、まぁまぁ暖かいと思います。でも、ちょっと早いい種蒔きですよね(苦笑)
クリスマスローズ、我が家の開花株は、この2株だけなんですよ。来年は、咲くかなぁ〜って株が3つ・・・気長に待ちますね〜。
ちゅう
2010/03/10 18:39
★Saiさん、こんばんは。
コルクは、ナチュラルな感じで良くできました(笑)そこら辺に転がしてあったんで・・・
☆は、難しそうですよ。今度は、クローバーとかいいかなぁ〜って思っています。
卵パック、土が少ししか入らないのですけど、そのまま花壇に植え付けるものには、いいと思います。是非、使ってみてくださいね。
ちゅう
2010/03/10 18:42
種蒔きの日以降寒い日が続きましたね。
晴れたらガンガンお日様に当ててくださいね♪
コルク、あんとな〜く取ってあるのがあるの。
なにか作ってみたくなる春ですね・・!
まるぽっち
2010/03/11 17:04
★まるぽっちさん、こんにちは。
今日は、晴れていても少し寒いかな。まだ、外に出せるほどではないですね。
コルク、リースにくっつけたり、クリスマスツリーにぶら下げたり出来そう・・・とか、思いながら使っていませんでした(笑)
ちゅう
2010/03/11 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3月7日 みんなで種を蒔こう! 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる