我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の畑

<<   作成日時 : 2010/03/04 10:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

雨と暖かい日が交互にあると、草花の成長は嬉しいのですが・・・
畑の作物の急成長には、ちょっと困ってしまいます。

小松菜は、もう花が咲きそうになってきました。

画像


今朝は、会社で配る用&友人にあげる用に「ホウレンソウ」「小松菜」「ブロッコリー」を採りました。
(写真は友人用)

また、お天気が崩れるようなので、我が家の食べる分も冷蔵庫に。
満員御礼です(笑)



そろそろ、やわらかい「春キャベツ」も食べられそうな大きさになってきました。


画像


10月末に蒔いた遅まきの「大根」。
ギリギリ育ったようです。
まだ抜いていないのですけど・・・スが入っていないといいなぁ〜。

初挑戦の「ソラマメ」。
ネットをいつ外そうか、考え中。

「野沢菜」、今回は虫に食われることなく、順調。
そろそろ収穫しないと。

で、昨日の夜、畑を点検していたら、もう「ヨトウムシ」発見しました。
そろそろ、虫も活発になってきているようです。

じゃがいもの植え付けをしたいのですけど、週末がここのところ天気が良くなくて困っています。
今週末も、ダメそうだし。



さて、昨日は、ひな祭りでしたね。

画像


今年も、ニッチに手作りビーズ雛を。

早くお嫁に行かれるように、今朝早々にしまいましたよ(爆)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
かわいい

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お野菜作りの腕前!すごいなぁ〜っ!!!尊敬です(/∇\*)。o○♡

どぉ〜も野菜は苦手分野で・・・いつも失敗ばかり(; ̄д ̄)ハァ
私は
お腹の足しにならないお花ばっかり育てて
ダンナさんも
お腹の足しにならない魚(ブラックバス)ばっかり釣ってます(*≧ω≦*)
ペットも
お腹の足しにならない爬虫類ではなくニワトリでも飼うか!?


ゆえママ
URL
2010/03/04 11:40
ちゅうさん、こんにちは。
畑でたくさん収穫、羨ましいです…
うちの畑では、白菜は花が咲いてます。
そのうち大根にも咲くでしょうし、すでにスが入ってきてます。
ブロッコリーは早々に戦線離脱してしまい、がっかり

ビーズのお雛様、とっても可愛いですね。
私も豆雛を出さなくっちゃ。
Sai
2010/03/04 17:13
こんばんは。
この1週間はすごいと私も感じました。
また、学校の花壇などの話ですが、
先週は葉っぱばかりだった水仙たちが膨らんだ蕾をしっかりと見せていました。
小松菜や青梗菜は娘の「総合的な学習」の時間に育てたらしく、茹でて鰹節で食べたそうです。
給食残飯から作った土は栄養があるのか、野菜たちはつやつやしていました。
お雛様もう片付けたのですね!行動が早ーい!
エルマム
URL
2010/03/04 22:22
★ゆえママさん、おはようございます。
野菜作り、2年目です(笑)去年の春は、虫食いばかりの葉物で(食べることができない物も)たくさんありましたよ〜。
なんせ、本当の畑だから、食べきれないほど採れちゃうのです(苦笑)作らなければいいのですけどね。
ウコッケイだったら、あんまり鳴かなくて、糞は肥料に使えるし・・・いいかも
ちゅう
2010/03/05 08:50
★Saiさん、おはようございます。
白菜も大根も、2週間前に片付けました〜。夏野菜の準備もあるし、今年は雪にかなり葉がやられたのです。去年は、かなり咲きまくりでしたけど(苦笑)
ブロッコリー、冬にたくさん食べすぎて・・・夏はあんまり食べたくないです(爆)
お雛様、この飾り棚にはちょうどいいサイズで、気に入っているんですよ〜
ちゅう
2010/03/05 08:55
★エルマムさん、おはようございます。
今日も暖かい(暑い?)日になりそうですね。
エルマムさんのコメントを見て、今朝、スイセンを確認してきました〜。我が家でも、場所によっては咲いてきましたよ
学校で、給食以外の食べ物って嬉しかったなぁ〜って思いました。きっと、野菜嫌いの子もおいしいと感じたでしょうね。
残飯堆肥、絶対いいんですよ。ミミズ、欲しいです(笑)
お雛様、小さいからすぐに片付きますからね。

ちゅう
2010/03/05 09:01
ちゅうさん、こんにちは〜
豊作ですね、美容健康、バッチリの生活
急に暖かくなったから、野菜もグングン伸びそうで、早く食べないとね、
近くなら、消費するのを、
お手伝いさせてもらうのに
お雛様、我が家は早くに嫁に行ってしまったので、
もう出す事はありません〜が
出さないと、可哀想かな。
ラムネのあぶく
2010/03/05 14:48
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
朝から、収穫でしたよ。めずらしく(笑)
ほんと、近くだったら嬉しいのですけどね〜。ホウレンソウは、第3弾もあるので、たくさん食べないと・・・
今日は母が、包丁とビニール袋を手に提げて、我が家のウッドデッキに立っていました「ホウレンソウ頂戴」って。
お雛様、私のは飾るのが大変だからって出していないです。お内裏様とお雛様だけでも、我が家で飾ってあげるのもいいかなぁ〜とは思っているのですけどね。来年はそうしようかなぁ〜。
ちゅう
2010/03/05 19:02
野沢菜〜いいなぁ〜漬けてみたいな^^青々したちゅうけのお野菜きれい〜。実は我が家は毎日食卓にのせても育てた野菜の半分くらいしか食べれませんでした。土地柄頂き物も多いし^^;春は少し考えましょう・・と言いながら夫が種を蒔いています、ふぅ〜
>早々にしまいましたよ
よかったわ〜(笑)
めめ
2010/03/07 10:29
★めめさん、こんにちは。
野沢菜、小松菜と同じように育てられますよ。根がカブのように大きくなるのがびっくりでした。炒めて食べるのも、ちょいとした苦みが美味しいです。
我が家も、一生懸命食べています。最近、頂く種類が減りました。種類だけ・・・量は多いのよ(苦笑)
ここのところ週末の雨に、イライラです。畑の種蒔きもしたいし、収穫もしたいのに。来週は晴れるかな〜。
ちゅう
2010/03/07 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の畑 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる