我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 過保護な多肉

<<   作成日時 : 2010/02/19 17:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

去年、なんとなく育て始めた多肉たち

画像


消えた物もあるけど、1年経って、少し増えています。
この冬は、トレーのまま、玄関の外と中を行ったり来たり。



画像



過保護に育てられたセダムは、ふかふかしていて、とてもかわいい。

今の時期、水は数週間あげていないんだけど、それでも大丈夫。
以前は、こういう小さな鉢をダメにしちゃったのは、まめに水を上げすぎていたんだろうな。



庭にも、七福神&セダムが、半常緑で(苦笑)頑張っていますよ。

画像


今年の夏には、この場所がモリモリと緑色でいっぱいになって欲しいです。
ここは乾燥地帯なので(笑)、多肉だけが頼りです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
お〜、、多肉ちゃん、元気そうですね♪
私も少しずつ増えてます(笑)
外で越冬?する多肉、、、凄いですね、寒さにも強いなんて最近まで知らなかったのですよ、
もりもり育つと良いですね
ラムネのあぶく
2010/02/20 10:53
植物への過保護って大切ですよね。
遠い国が原産の場合、日本の気候が苦手なものもたくさんあります。
それぞれが適した環境に近づけてあげることは、けっして過保護ではないのかもしれませんね。
SOAR
2010/02/20 10:57
ちゅうさん、こんにちは。
地植えで多肉を越冬させられるなんて、すごいですね。
こちらでも出来ますが、種類を選びます。
私は場所もないのでしていませんけど…
乾燥地帯が緑でいっぱい、叶うといいですね〜♪
Sai
2010/02/20 11:43
わぁ〜っ♪多肉がいっぱいですねっ!!かっわゆ〜〜い♪
私も過保護にしている一部の多肉ちゃんは
日中はお外で日光浴・・・夜はポカポカリビングと
大切に大切に育てておりますが
はたまた一部の多肉ちゃんはスパルタ育成で・・・軒下とはいえ
ずぅ〜〜っと外の多肉ちゃんもおります・・・

子どもと一緒で、過保護な多肉ちゃんはもやしっ子
スパルタ多肉ちゃんは、見た目はちょっと悪いけど
とっても骨太でたくましいです・・・・どちらがいいのかしら(*≧ω≦*)
ゆえママ
URL
2010/02/20 14:59
庭に植えて多肉がもこもこ〜面白そう。いっぱいになるといいですね^^庭に植えて一年中OKなものも多いのかしら〜
めめ
2010/02/20 19:41
多肉そのもののかわいさもさることながら、器(鉢)もかわいいですよね。
我が家にも屋外の過酷な場所にセダムを植えてみたのですが最近元気がありません。
春になり、あたたかくなれば元気復活!してくれるでしょうか?
リコリン
2010/02/20 20:21
こんばんは。
最近ブログ仲間にも多肉を育てている方が多くて、私も気になっているのですが・・・。これ以上新しい分野に手を出すと大変なことになりそうで我慢してます!
多肉は乾燥に強そうだけど、冬は葉っぱの中の水分が氷ってしまったりはしないのでしょうかね??
すず
2010/02/21 20:47
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
多肉、これ以上は増やさないかな(笑)トレーに乗る分だけで
何かの本で、セダムを駐車場のポイントに幾何学模様に植えているのを見たことがあって、「きれいだなぁ〜」って思っていたのです。そういう場所だから、植えっぱなしでしょうからね。
暖かくなったら、また、たくさん新芽が出てくれるといいなぁ〜。
ちゅう
2010/02/21 22:47
★SOAさん、こんばんは。
地にあった物を、必要以上に手をかけないで育てるのが、自分流だったんですけどね。
多肉は、自ら手を出した以上、過保護は必須になってしまいましたよ。
観葉植物も、どちらかと言うと苦手で(苦笑)
ちゅう
2010/02/21 22:51
★Saiさん、こんばんは。
こちらでも、場所を選びますね。隣の実家の玄関先と、我が家の玄関先では、同じ南向きでも、大丈夫な植物とダメになってしまった植物があります。我が家は前が畑で、寒い風が良く当たってしまうようです。
七福神、親株が小さくなって、子株の傘になって少し犠牲になってくれているようです(苦笑)
早く暖かくなって、安心して見守りたいです。
ちゅう
2010/02/21 22:58
★ゆえママさん、こんばんは。
これらの多肉、去年は梅雨の時期も家の中で、ひょろひょろに育てていたんです。直射日光過ぎるのも、いけないかなぁ〜って。
でも、ある時外に出したら、やっぱり「太陽大好き」って見て分かる育ち方をしたのですよ。
でも、冬は冬で、玄関の中の全然陽が当らない所に放っておいても、大丈夫だし(爆)
なので、自分が楽な様に育てているんです
ちゅう
2010/02/21 23:03
★めめさん、こんばんは。
多肉は、根があんまり張らない物もありますよね。そういうのは、露地植えは厳しい感じです。
セダムは、我が家では大丈夫そうな・・・こんもりしてくれると、嬉しいのですけどね。
ちゅう
2010/02/21 23:05
★リコリンさん、こんばんは。
多肉は小さいから、いろいろな物に植えられて、楽しいですよ。ガラスの器は、苔が生えないかと心配しましたが、水やりが少ないの大丈夫でした。
コーヒーカップやココットの器も、いつか植えようととってあるのですけど、これ以上増やすと、移動が面倒になるので、今はやめています
我が家の庭のセダムも、新芽が出てきそうな雰囲気です。そうしたら、ぱっつりカットで、元気になるんじゃないかなぁ〜。(希望ですけど)
ちゅう
2010/02/21 23:17
★すずさん、こんばんは。
多肉、夏の間は雨が当らないように、軒下に置けば大して手間なしでしたよ。
でも、冬は基本、家の中ですからね。
小さいけど、鉢は鉢。手間はかかりますよ。
私も、露地植えについては、手探りです。セダムは、根が張っているので、春になったら新芽が頑張ってくれそうな気が(苦笑)
ちゅう
2010/02/21 23:22
ちゅうさんこんばんは。
今日はコメントありがとうございました。
うちの多肉はスパルタ育ちです。雪にもまけずに外で頑張っています?
頑張らしているといった感じかな…
でもやっぱり葉が綺麗な子達をみるとうちも手をかけてあげなきゃと反省しちゃいますけど。
多肉棚を作ろうと思いながら、もう半年ぐらい経ってしまいました^^;
これからもよろしくお願いします。
hanana
2010/02/23 23:08
★hananaさん、こんばんは&こちらこそ、コメントありがとうございます。
雪が降っても、外育ちなんですね。
私も、今までは「外でダメならダメなのよ」って思っていました。が、みなさんのブログを見ていて、ちょっと大事にしてあげようかなぁ〜って(笑)
多肉、棚にちょこちょこ置いてあるのはかわいいですよね。どんな物が出来るのか(いつか?)、楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ちゅう
2010/02/24 19:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
過保護な多肉 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる