我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の花々

<<   作成日時 : 2009/12/27 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

先週の霜で、庭の草花はやられてしまい、一気に片付けをしました。
そして、少し苗の植え付けを。

画像


種蒔きの苗の「ビオラ」と「アグロステンマ」
こぼれ種の「ノースポール」と「冬知らず」
株分けした「プリムラ」

そして、ふわふわになった「冬咲きクレマチス」

まだまだ花は少ないけれど、春には、にぎやかになってくれるでしょう。



庭とは対照的に、室内用の花は、今年充実しています。

画像


赤い花ばかりで、冬っぽいですね(笑)





そして、いとこの家から貰ってきた「キウイのつる」と「かりん」

画像



つるは、おじさんが切ってくれたので、リースに使えない太い部分もあったけど、
とりあえず、巻けました。
でも、クリスマスの飾り付けまでには間に合わず・・・来年ね。


&かりんでは、ジャムを2種類作りました。
赤い方は、皮と種の煮汁に砂糖を加えたもの。
こんなにきれいな色になるのですね。
実も、もったいないので圧力なべで、やわらかくなるまで煮ました。
作った直後は、えぐみを感じたけれど、1日おいたら大丈夫でしたよ。
あと、3つあるので、またジャム(←お嫁にいってしまった)とかりん酒にします。



クリスマスも終わると、年末まっしぐら・・・
年賀状、ワックス、窓ふきは&実家の窓ふき、お風呂掃除は完了。
あとは、黒豆を煮て、車をスタンドで洗車(年1回の贅沢)と玄関掃除すれば、OKとしましょう。

明日は、仕事納め。
何もトラブルがありませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かりん美味しそうですね!
あんなにいい香りなのにそのまま食べられないなんてって思いますよね。
喉にいいって母によく飲まされました(^^)
一気に年末ですね。
私もやっと自分の掃除(美容院)してきました(爆)
エルマム
URL
2009/12/28 00:00
おはようございます。

 この時期になったら、かりんが実っているのをよく目にしますが、これって食べることができなかったんですね。
 ノースボール・・・これほど繁殖力の強いお花はないと思うくらい、どんどん増えていきますね。
 近くの公園や植え込みに大量に育っているところがあるのを見ると、苗を買ってくる気がなくなるほどです(笑)
たーちゃん
URL
2009/12/28 05:37
ちゅうさん、おはよう〜
すっかり新年の準備が出来た、庭ですね、美しい〜。
カリン、、偉いですね、ちゃんと利用して、
私は、今年バッサリと切ってしまいました、、
名残りのカリン3個も、利用せずに痛んで
カリン酒はよく作ったけど甘くて呑む人が居ず
ジャムが出来るって、知ったのは最近で、遅かりし!!!
あはは〜、、、切るのを一年待てばよかったかな
着々とお正月に向けて準備するちゅうさん、
尊敬してます
ラムネのあぶく
2009/12/28 09:59
こぼれ種ノースポール、うちのも同じくらいです。
たくさん出るのはうれしいけど、花が咲くまでが待ち遠しいんだよね。

年賀状と風呂掃除と洗車は完了しました。窓拭きは・・・・暖かくなってからでいいかな〜(こら)
SOAR
2009/12/28 16:09
★エルマムさん、こんばんは。
そのまま食べられない果物、面倒ですよ(苦笑)でも、せっかくなので、ジャムを作ってみました。成功して良かったデス。
きれいな色が出るんですよ。ぐつぐつしていて、嬉しくなりました。
明日からは、私はのんびり休暇モードに入りますよ。
ちゅう
2009/12/28 21:56
★たーちゃんさん、こんばんは。
かりん、あちことに残ったままなのがわかりますね。生で食べられないし、切るのもかぼちゃ並みに固いし・・・1個、ジャムを作れば充分です。
ノースポール、こぼれ種でたくさん発芽しますが、花いっぱいになるまでは時間がかかりますからね。今、咲いているのが欲しいってなると、買ってしまうことになりますよ。実は、今、寂しい庭に欲しいです(笑)
ちゅう
2009/12/28 22:00
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
やっと、ナスタチウムやセージが片付きましたからね。咲いていなくても、何も植わっていないよりは、マシかなぁ〜って状態です(笑)
追加で、金魚草、カスミソウも植え付けましたよ。でも、これが本気で咲きだしたら、もう、植える場所ギュウギュウです。
かりん、今年初めて手にしたのです。なので、何を作っていいのか・・・お庭にあったのですね。でも、3個あれば充分かも(笑)
今日、かりん酒仕込みましたよ。甘いかなぁ〜。でも、私は甘くても好きかも。楽しみ楽しみ
ちゅう
2009/12/28 22:06
着々と年末にすべきことをこなしていますね〜!
見習わなければ…^_^;

それと、ちゅうさんはお料理も上手でうらやましいです。お菓子もジャムも手作りなんて!

新しい年も、ちゅうさんにとって素晴らしい年になりますように…。
リコリン
2009/12/29 18:27
★リコリンさん、こんにちは。
仕事納めの後は、家事を極力しない休暇に入ります(笑)
料理は上手かどうかはわかりませんけど、今の家になってからは、キッチンに立つのは苦ではないですね。
ジャム、かりんがゴロンって置いてあるのは邪魔だったので、片づけたくて作ったんですよ。
リコリンさんも、良いお年を・・・
ちゅう
2009/12/30 14:09
★SOARさん、こんにちは&コメ返、遅くなってすみません。
ノースポール、去年は芽が出たらそのままにしていたので、なかなか大きくなりませんでしたけど、今年は、ちょっと救助しましたよ。なので、一番花は咲きだしました〜。
窓ふき、別に年末にしなくてもね(苦笑)私も、外からだけで、内側からは拭いていないのです。暇な時にでもします
ちゅう
2009/12/31 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年末の花々 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる