我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 長〜く咲いて

<<   作成日時 : 2009/12/09 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も何度も登場している、パンパスグラス。

画像


8月からずーっと、穂がきれいにそろっています。
週末に、下葉を半分くらカットしましたが、モサモサです。
いい感じに、ご近所からの目隠しにもなっているので、穂を切っちゃうのはまだ先です。





こちらも、何度も登場している四季咲きのバラ。

画像


黄色のミニバラは、本当に強い!
来年は、挿してもっと増やします。
露地植えのミニバラ、楽でいいですよ〜(笑)

カクテルとバレリーナ、枝の剪定は来年でいいや




11月半ばに買ってきた「デンタータ・ラベンダー」も、玄関前の陽だまりで、良く咲いています。
植え替えしなくてごめんね〜。

画像


挿し芽をしたいのだけど、カットするのももったいなくて(苦笑)
ずっと咲き続けてくれるといいんだけどね。




10月半ばから咲いている、冬咲きクレマの「シルホサ・フレックス」

画像



こっちももったいなくて、でも増やしたいから、思い切ってちょっと切って挿し芽しました。
挿し芽の時期は、10月、11月のようです。
少し遅いけど、どうかなぁ〜。




そして、ビオラ、虫食いだけど・・・咲きました〜。

画像



先日のつぼみは、ナメクジにやられたので、きちんと花色を見られなかったのよ。
こちらは、早々に、東側花壇に植えちゃってます。
自家採取だったので、咲くまで色はわからなかったのだけど、
今年は、この色がたくさん咲くのかな。
深い紫色でした〜



昨日は、こんなにいいお天気だったけど、今日は曇り。
明日は、雨。
少し、お湿りもいいけどね。
夕方、明日の分も、野菜採ってこなくちゃ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
パンパグラスもバラも、、皆元気ですね。
ミニバラの地植え、お勧めですか?
ツルバラ以外怖くて地植えにしてないのです^_^;

チョット切って挿し芽、、
たのもしい言葉
クレマチスの挿し木は、夏に初経験しましたが、
根が出るかとっても心配しました(笑)
でも無事鉢増しも済ませて、ホットしています。
来年は、言ってみたい言葉です、
クレマチスをちょと挿し芽って

ビオラ、咲きましたね、自家採取は色んな花色が咲くと思いますよ、
楽しみですね
ラムネのあぶく
2009/12/09 14:51
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
今日はお天気ですが、陽が直に当たらないと庭遊びは寒いです。
ミニバラ、陽のあたる所を占領されてしまいますけど、成長はいいと思います&鉢の数も減りますよ(笑)
冬咲きクレマは、秋が成長時期のようで、新しいツルがぐんぐん伸びています。根伏せもやってみようと思いますが、今年はとりあえず挿し木ですね。
さっきも、実家の伸びているバコパをちょっともらってきて、挿しちゃいました。つくかなぁ〜。
ビオラ、今日は少し黄色が入っている物が咲いていました。毎年、紫を買ってくるから、種も紫が多いのでしょうね。
ちゅう
2009/12/10 15:25
ちゅうさんの冬のお庭も素敵ですね〜
バラの剪定は、1〜2月で良いんじゃない?
パンパスグラス魅力的ですね〜
ススキと違って・・・
穂が、ぼろぼろしないところがいい〜
ってススキの親戚?種類に分類かな?
冬咲きのクレマチス〜へぇ〜あるんだ!
ラベンダーも切るのもったいないけど・・・
クリスマスリースラベンダーに
ヒイラギとラベンダーとパンパスグラスで
どう?なりませんかねぇ〜赤い実もほしいか〜
4時起きのつもりがぁ〜2時半に起きちゃったぁ〜
今朝は、超早起きです^^


はるこ
2009/12/11 02:37
★はるこさん、こんばんは。
まだ、ナスタチウムが幅をきかせていて、なかなか花壇の植え替えが進みません(苦笑)しかも、昨日、花が咲いてるし・・・
パンパスは、イネ科のようです。葉が鋭いので、切る時には注意しないと、手を切ってしまいます&洋服に引っかかって、一苦労です。
クレマの冬咲き、花が小さいので少し地味ですけど、気に入っています。また、お店で出会いたいなぁ〜って。
リース、なかなかぶら下げる場所が思いつかなくて、作る気がしないのですよ。赤い実が、南天があるけど、鳥に狙われてますね。
早起き???私なら、その時間に寝ることも多々です(苦笑)
ちゅう
2009/12/11 17:08
寒くなってきましたが、ちゅうさんのお庭にはたくさんの花が咲いているんですね〜。
黄色のミニバラ、丈夫なんですか。
我が家もいくつか赤いミニバラを地植えにしたのですが、ポリゴナムの波にのまれどこにいるのか探すのもようやく…といった状態です。
挿し木や自家採取の種まきなど、試してみたいことばかりです。
きっと楽しいのでしょうね〜。
リコリン
2009/12/12 18:49
パンパスグラスがまだいい姿で一年を通してずいぶん楽しめて、目隠しにもなっちゃうなんて。いい子いい子^^ バラもきれい〜
菜園の野菜の収穫&消費。ぶり大根見ましたよ。正しいお食事!って思って最近の我が家を反省しました。お互い忘年会で外食が多くて疲れちゃって。今日の昼はカップめんの辛です〜バカ正直ね^^;
めめ
2009/12/13 15:48
★リコリンさん、おはようございます。
今は、枯れ葉が落ちて、少し明るい庭になってきました。花にも、いい状態になりそうです。
ミニバラ、鉢植えより丈夫です(苦笑)特に世話のしてないのですけど、パチパチ適当に切って、伸びて咲いてって
自家採取種、思ったよりも良く発芽してくれています。ただ、枯れてきている花を種採り用に植えっぱなしなのが、ちょっと難ですけどね。楽しいですよ。
ちゅう
2009/12/14 08:40
★めめさん、おはようございます。
パンパスグラス、そろそろ穂が折れてくるかなぁ〜て思います。でも、近所では珍しいみたいで、目立つようです。目隠しになっているけど、注目にもなってる?(笑)
外食、野菜不足になりますよね。最近、夫くんはお弁当持参です。もちろん、毎度ブロッコリー入りで家でカップ麺食べる時でも、温野菜モリモリが我が家流。休日に、たくさん食べて下さいね〜。忘年会、楽しいような面倒なような(苦笑)帰りは寒いし、酔いが醒めます
ちゅう
2009/12/14 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長〜く咲いて 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる