我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔き苗報告

<<   作成日時 : 2009/12/02 20:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も暖かな1日でした
9月の半ばから、10月半ばにかけて蒔いた種たちも、暖かいのが気持ちよさそうです。


金魚草(もらいもの種)

画像



金魚草・・・でいいんだよな。
札つけてないから(苦笑)、馴染みが薄い子は自信ないです





フクロナデシコ(自家採取)

画像



昨年2株咲いたところから、モリモリ種が採れて、今年の発芽も良く、庭にちょこちょこ移植しました。
本当は、垂れさがる感じがきれいだから、鉢植えがいいのでしょうけど、
なんせ、我が家はあんまり鉢がないので。





タチアオイ(自家採取)

画像


白かピンクか・・・どっちだったかなぁ〜。
現在3株だけポットで。
昨年の株は、花壇の中で小さめな株(新芽)が出きています。
もしかして、こぼれ種発芽か?




カスミソウ(自家採取)

画像


なんとなく、たくさんポット苗を作っています。
実家にあげてもいいかな。
昨年は、おいしそうな新芽の時期に、つぐみについばまれました・・・
なので、植え付けはもっと後にします。






畑では、大根を早く食べてあげないと。
地上にむくむく出てきています。


画像



ある日の夕飯は、
・ぶり大根
・ブロッコリーのひき肉あえ(カレー風味)
・ねぎと海苔のスープ
・ホウレンソウのおひたし
の野菜消費メニューです。

デザートは、母お気に入りお取り寄せ、蜜入りりんご。
今日も、友人にむいてあげたら「甘〜い」と大好評でした。


そして、別に日には、大きすぎるアジの干物
グリルに、尾を曲げないと入りきらなかった。
これは、夫の旅行のお土産。
アジ2尾&金目の干物(←好き〜)&カニを買ってきました。
なので、当分夕飯には困らないかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん〜こんばんは!
【金魚草】でいいんですよぉ〜!向こうは、ビオラかな。
食いしん坊なので、アジじゃなくてホッケかな〜って思いました。
まるぽっち
2009/12/02 23:29
ちゅうさん、おはよう〜
一杯種蒔きしたのですね、う〜ん順調
この苗が、みんな咲くのですよね、楽しみです。
ビオラの花残念、、、暖かいからなナメクジ活動、、
私も、食べられてますよ〜^_^;

野菜たっぷりの食卓、健康メニューですね、
大きなアジ!、、我が家もこのぐらいのアジを毎日釣ってきますが
でも、ちょっと野菜部足気味の食卓なので、反省(笑)
蜜入りリンゴ、何処産かな、
私は福島産の美味しいリンゴを
3個、貰いました
ラムネのあぶく
2009/12/03 09:43
ご自分で育てられたお野菜を料理して召し上がる…。
まさに至福の時でしょうね。
種まきから育てたお花が咲くのも同じですよね。
どちらも失敗の多い私には憧れの生活です。
リコリン
2009/12/03 09:46
★まるぽっちさん、こんばんは。
金魚草、もっと柔らかい葉のイメージだったので、自信がなかったのですよ。他には矢車草の葉が、キャベツの苗にみえちゃって(苦笑)
このアジ、食べた油の総量は、ホッケなみでしたよ(笑)大根おろし、たくさんで〜。
ちゅう
2009/12/03 19:02
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
種蒔き、最初は卵パック→半分ぐらいがポット、後は庭植えです。ものによっては、庭植えの方が大きく育っていたりして、面白いですね。
ビオラ、早く次が咲かないかなぁ〜って、待ってますよ。去年は害のなかった、東側花壇もナメクジ発生中
野菜たっぷりですよ〜。毎日毎日、大根とぶり・鶏肉・豚肉の繰返し(爆)
アジ、ラムネのあぶくさんの所で干してあったのと同じ位の大きさかなぁ〜って思いましたまだ、冷凍庫で眠っていますけど。
我が家のも「福島産」でしたよ〜。一緒一緒!美味しいですよね
ちゅう
2009/12/03 19:15
★リコリンさん、こんばんは。
最近買う野菜は、もやし&キノコだけです(笑)飽きもせず、毎日野菜を食べています。やっぱり嬉しいですからね。
野菜に比べると花は、発芽を確認してからの成長がのんびりです。種蒔き、本格的にしたのは今年が初めてなので、面倒ですけど楽しいなぁ〜って、楽しんでいます
ちゅう
2009/12/03 19:16
ここでも蜜入りリンゴを発見♪
開きもおいしそうです♪
kako
URL
2009/12/05 10:04
★kakoさん、こんばんは。
蜜入りりんご、kakoさんのおうちみたいに保存しなくても、さっさとなくなりそうです(笑)
開き、大き過ぎ〜!お皿に乗せるのに、頭落としました(苦笑)
ちゅう
2009/12/05 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔き苗報告 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる