我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 北側フェンスDIY〜キャリエール夫人のために

<<   作成日時 : 2009/11/26 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

北側に植えた「マダムアルフレッドキャリエール」を誘引するために、フェンスを夫くんに作ってもらいました。

画像



ちょっと外壁が、ぐるぐるしちゃってますね(苦笑)
(アップにすると、大丈夫です)

お〜、すばらしい
横には、ワイヤーが3本張ってあります。

金具は、すべてステンレスにしました。
少しお高いですが、後からメンテする方が面倒だし。

左の方1/3には、羽衣ジャスミンが植わっています。
東が左なので、そちらに向かって伸びていくはず・・・
ちなみに、ここにもパイナップルセージを挿してます(笑)



画像



3時間×3日ほどで完成。
実は、まだ土台をモルタルで埋めていないのです。
(砂利は入れてあります)
私はペンキ塗りだけで、夫ノルマの畑作業をしていました。




キャリエールは、ちょうど1年前に植え付けました。
写真は「植え付け直後」と「春の開花」


画像



今年は、10個ぐらい咲いたかなぁ〜。
夏以降、びゅんびゅん伸びてきて、あれよあれよで1/3ほど切りつめて、一応誘引完了かな。

それから、おととしのふうせんかずらを絡ませていた頃の写真。
木のフェンスがあるだけで、雰囲気がずいぶんやわらかくなりました。

こっちには「北側だし」「家の基礎が邪魔だし」って、
あんまりガーデニングとして何も考えていなかったので、少しずつ緑を増やす予定。

実は、犬のフンがすごくて、植物を植えたらなくなるかと思ったのです。
実際、なくなりましたね。
「手をかけていない」という雰囲気の所は、始末をしないのかなぁ〜って



もちろんフェンスは気に入りましたよ〜。
カクテル&バレリーナにも、作ってもらおうかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
素敵、こんな感じ、大好きです♪
スッキリと良いですね、それに仕事が丁寧です、
水平もピッタリ決まってるし、
夫さんお見事です
そうか、ワイヤーを張ると良いですね、
ほんと満足してるちゅうさんの気持ちが
わかります
私もクレマチスのために、こんなのが、欲しいです、
でも、我が夫には、真っすぐ作るのが、無理かも(笑)

春が楽しみです、
マダムキャリエールも綺麗に咲くでしょうね
ラムネのあぶく
2009/11/27 13:47
丁寧なお仕事、ご主人すごいわあぁ♪
春が楽しみですね。
学校の北側15p幅の所も昔はフン害だったそうなのですが、
ボランティアで手入れを始めたらそんなこと無くなったんです。
花があるだけで違うんですね。
エルマム
URL
2009/11/27 18:13
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
私が設計したものよりも、いいものを作ってもらいました(笑)デザイン的にも、シンプルで気に入っています。
水平、決まってますよ〜。何と言っても、こういうことは几帳面ですから。(私は適当さんだけど)
ワイヤーを張る専用の留め金などは、HCで簡単に手に入るのが良かったです。クレマチスにも、細いワイヤーはいいかも。多少斜めでも
北側って言うことで、どでだけ咲いてくれるのか想像がつかないのですけど・・・もちろん満開だと嬉しいです
ちゅう
2009/11/27 20:24
★エルマムさん、こんばんは。
夫くん、丁寧なんです。私に言わせれば「とろい」のですけどね(爆)
北側でも咲くバラ、どれだけの威力があるのか楽しみにしています。
犬フン、そちらでもそうだったのですか。今日は、スコップ持って散歩をしている人を見かけました。で、どうしてるのかしら・・・畑のすみっこに埋められてる???
ちゅう
2009/11/27 20:29
ここがバラでいっぱいになるのね^^ 丁寧な仕事をしておくと(してもらうと、ね^^)、シャビーな雰囲気を楽しむころにもまだしっかりしていて良いでしょうね。木のフェンスも都会的な設えでちゅうさんちにぴったりだわ^^
めめ
2009/11/29 20:18
★めめさん、こんばんは。
いっぱいになるかなぁ〜・・・ちょっと不安ですけど、春を楽しみにしています。
そうそう、少し時間がたってからの「味」もいいものですよね。メンテが面倒じゃなければ(苦笑)めめさんのお庭は、いい雰囲気ですよ。ぴかぴかは、少し恥ずかしいです。
白や青、緑のフェンスも憧れますけど、我が家は無難な茶色が限界です。センスでどうにか・・・って頭は、二人とも持ち合わせていないのですよ。
ちゅう
2009/11/29 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北側フェンスDIY〜キャリエール夫人のために 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる