我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の赤い・・・

<<   作成日時 : 2009/11/13 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は、寒い寒い。
雨は夕方からだったけど、外に出る気もしなくて・・・
家の中から、望遠で撮影。

画像


                        パイナップルセージ






画像

 
                         チェリーセージ






画像


                          ヤモボウシ







画像



ドウダンツツジ・・・
透き通ったような赤になるまでは、もう少しかな。




画像







    こちらは、こぼれ種のドウダンツツジの子株ちゃん
    かわいくって、鉢上げしました。










さて、寒いということで、こんなこともしました。
我が家はお茶をたくさんいただくので、ちょっともてあまし気味。
冷凍庫にたくさん保管中。
一人でいると、急須で入れるの面倒だし。

なので、古くなってしまった茶葉をオーブンで焼いて、ほうじ茶にしました。

画像


焦げるとまずくなるようで、私は余熱ナシ180度で15分。
もう少し時間を長くしても、大丈夫そうでした。


ホットする香りになるし、熱を加えることでカフェインも少なくなるようで
これからの時期、朝食時は冷たい麦茶じゃなくて、温かい飲み物がいいしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
セージ類はまだまだ元気ですね〜。

ドウダンツツジの子株ちゃん、か〜わい〜ですね♪
小さくてもきちんと紅葉しているし♪

自分でほうじ茶が作れるって、初めて知りました。
今度試してみます。
リコリン
2009/11/14 00:02
チェリーセージってすぐに付きますか?
学校のプランターに友達が持ってきたのを刺したまま忘れてました!
もう3週間経ってる(^_^;)大丈夫かな…
あったかい飲み物は風邪予防にもいいみたいです(^^)
エルマム
URL
2009/11/14 01:25
★リコリンさん、おはようございます。
リコリンさんのお庭に比べると、色合いがどぎつくないですか(苦笑)
子株、モミジ、モッコク、ヤマボウシ&ヒメシャラは、たくさん庭に出来ているのですけど、ドウダンツツジは初めて見ました。形もかわいいし、もっと出来ないかなぇ〜って思っています。
焙じ茶、お子さんがいるお宅では、良いですよね。古くなったお茶があったら、是非試して見て下さい。
ちゅう
2009/11/14 11:42
★エルマムさん、おはようございます。
チェリーセージ、かなりの確率でつきますよ。すごい乾燥さえしていなければ、大丈夫だと思います。我が家は、空いている場所があると「ぶさ」って(笑)
コーヒー、紅茶が主なんですけど、一日中家にいると、飽きるんですよね。これからの時期は、活躍してくれそうです。
ちゅう
2009/11/14 11:45
ちゅうさん 今日は和の心ではありませんか〜^^望遠のパイナップルセージもチェリーセージもきちんと和に納まっているのが不思議で素敵です。
ほうじる香りでアロマセラピー、贅沢な雨降りよっ^^
めめ
2009/11/14 14:52
ちゅうさん、こんばんは〜
またまた、、、(笑)、家の中から写したのですかちゅうさん〜。
パイナップルセージの赤、、良い色ですね、
この色合いはニコン
(↑以前のちゅうさんのコメントを思い出して)

そうそう私も買ったのですよ、パイナップルセージ、
良い香りって聞いて、、まだミニサイズですが咲きだしました。

ドウダンツツジだと思ってるちゅうさん、、、
どうやら南天のように思います〜、、ゴメンネ違っていたら、
でも数年すると赤い実が成りますよ、、
きっと
鳥さんからのプレゼント、かな、、、。

オーブンでほうじ茶が出来るのですね、、一度やってみます(*^^)v。
ラムネのあぶく
2009/11/14 17:24
★めめさん、こんばんは。
セージも和に見えますか?たぶん、それこそ「ニコンマジック」&「曇りマジック」です(笑)キャノンとは、黒と緑の出方が全然違うのです。
そうそう、焙じ茶、焦げた匂いになる前にとり出します。雨の日って、結構好きなんですよ〜。焙じ茶で、ほっこりできるし
ちゅう
2009/11/14 21:52
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今朝はすごい雨が降っていました。窓から見たら、お隣さんは大根の収穫していて・・・本業農家は大変です。
ニコン、曇りのせいもあるのでしょうけど、黒と緑の出方が暗いですよね。なので、ホワイトバランスちょっとプラスにして、一般うけしやすくしないと(苦笑)
パイナップルセージ、やってきたのですね〜。花も、完全に咲く前の垂れている感じ、好きです。
ぎゃー、南天って言われたら、南天に見えてきた。ドウダンツツジの根元にいたから、思い込んでたかも・・・そうか、葉が少し大きいかな。訂正しなくちゃ。
焙じ茶、古い茶葉でもやってみて下さい。寒い冬に、ほっこり出来ますよ。
ちゅう
2009/11/14 22:00
うん、私も南天に見えました^^
でもドウダンにも見えますよね〜育ててみての楽しみかしら〜♪

お茶、お勉強になりました!へぇ〜ほうじ茶になるんですね〜捨てなくてもすむわけですね。スバラシイ
リコ
2009/11/15 14:35
★リコさん、こんばんは。
今日、比べてみたら、やっぱり葉の大きさと形が(苦笑)
南天だったら、実がなるのも嬉しい・・・ってことにしておきます
昨日、美味しんぼのドラマをちょっとみたら、焙じ茶、炒ってましたよ(笑)そう、違うお茶にすれば、少し楽しめますよ。
ちゅう
2009/11/15 19:57
ドウダンツツジ、うちも同じような色です。
も少ししたら真っ赤になるかな?
kako
URL
2009/11/15 21:26
おはようございます。

 ドウダンツツジ・・今年からわが家にもやってきました。
 お店で売っていた大きなドウダンツツジは燃えるように真っ赤になっていたのですが、うちのはちゅうさんと同じくらいの色です。
 春のお花が咲き乱れるシーズンも良いですが、紅葉する秋が私は大好きです。
たーちゃん
URL
2009/11/16 05:32
★kakoさん、こんばんは。
少しくすんでいますよね。場所によっては、透き通るような葉なんですけど。
でも、今日見たら、もう少しきれいになってきていましたよ。たぶん・・・気のせいかしら(苦笑)
ちゅう
2009/11/16 18:21
★たーちゃんさん、こんばんは。
たーちゃんお庭にも、やってきたのですね。結構葉が落ちるのですけど、お掃除頑張って下さいね(笑)
花もかわいいし、葉も小さくて夏も涼しげ、そして紅葉。いい植物ですよね。
ちゅう
2009/11/16 18:23
ちゅうさん、こんばんは。
コチラ山陰、先日からかなり寒くなりました。
そろそろストーブとか出さないといけないかな…

私も南天のような気が…
でもミニ盆栽っぽくて、とても可愛らしく鉢仕立てされましたね♪
我が家にも大きな南天がありますが、
み〜んな鳥に食べられちゃって、実は殆ど出来ません、残念。
Sai
2009/11/16 18:37
★Saiさん、こんばんは。
寒くなりましたよね〜。これからは、ぽかぽかの日は大事にしないと
こんな感じのミニ盆栽、他にも2鉢あるんです。鉢は管理が面倒だからって言いながら、多肉にも少し興味が(苦笑)だって、育ててみるとかわいいのですよ。
南天、おととしは雪が降ったら、急に赤い実がなくなりました。鳥さんに見つかったんでしょうね。このチビちゃんにも、付いたらかわいいですね〜。
ちゅう
2009/11/16 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の赤い・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる