我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉がきれいな・・・

<<   作成日時 : 2009/11/09 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

オキザリス、植え替えもせずに2年かな。
気が付いたら、葉がピヨピヨ出てきて、あわてて侵食していたラムズイヤーを抜き抜き。

画像


この一週間で、かわいいピンクの花が咲いてきました。
花もかわいいけど、このきれいなグリーンの葉も魅力です。



そして、葉物と言えば、雑多な花壇の「ナスタチウム」2株。

画像


種から育てたのですが、花は2個した見てないぞ。
しかも、今頃になって、わさわさ葉が茂ってきたし(苦笑)



ウィンターコスモスも、やっとどうにか咲いてきました。

画像


高さは、私と同じほど・・・160センチはありますよ。
9月の頭に、半分ほど切り戻したのですけどね。
来年は、もう少し小さく咲かせたいなぁ〜。

花は素朴過ぎるので、葉の分量が多いと、影が薄くなってしまいます。

画像




この週末は、引っ越し記念日3周年でした〜
そして、北側のバラ誘引フェンス?作りにとりかかりました。

画像


私は、毎度のことながら、ペンキ塗り担当です。
また、1年、おうち生活が楽しくなりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
ちゅうさんのオキザリス、、やっぱり、高級そう〜(笑)
この時期の、ナスタチュームはもう咲かないで、
冬にはとろけてしまいますよね、
でも花壇の雰囲気が、ナスタチームの葉っぱで、
いい雰囲気になってます〜
やっぱり今年は暖かいみたいです、我が家も一杯出ています、
サラダで食べると良いのかな、、なんて思ったり^_^;

北側のバラのフェンス、、夫さん、頑張ってますね、
どんな風に出来るのか、楽しみです
我が夫は、今、大きなアジが釣れるので、心が海に飛んでいってます、
今日も朝から、体も海に飛んでいきましたよ〜(笑)
・・・で、庭の用事は中断中
ラムネのあぶく
2009/11/10 10:18
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
オキザリス、たくさん種類があるんで、これもみんな「オキザリス」です(笑)
ナスタチウム、霜が降りると全滅ですね。これだけ元気だと、抜いちゃうのももったいないし、もうしばらく冬の花と同居してもらいます。
サラダで食べるハーブ、アクセントに使うのがいいのに欲張っちゃって(苦笑)
北側、キャリエールがすっごい伸びました。左右に3メートル以上かな。なので、バシバシ剪定もして誘引もして・・・そのうちお目見え出来るかな。
アジか〜。今日は、アジの干物を買いましたよ野菜もいいけど、お魚もいいなぁ〜。
ちゅう
2009/11/10 20:08
オキザリス ヒルタ・・、花もかわいいし、葉もしばらく残って、
私もお気に入りのひとつです。
たくさん増えてくれるしね♪
バラのフェンスの登場、楽しみに待ってま〜す
まるぽっち
2009/11/10 21:29
オキザリス、我が家の2年目の株もぼちぼち咲き始めましたよー。
繊細な葉の色がまたきれいなんですよねー。
あいにく天気は下り坂ですが、晴れた日に見る花と葉の鮮やかさはまさに“桃の輝き”ですよね♪
SOAR
2009/11/10 22:15
こんばんは〜
オキザリスかわいいですね。
植えっぱなしでいいのなら、学校を囲む細ーい(15p位)土の部分に植えたらどうだろう…と思いました。
土のままだとワンちゃんにジャーっなので花や緑が年中あるように植え替えばかりしていて大変です。
しかも北側なんですよ。
先週はパンジーやビオラを植えてきましたが…
毎日面倒を見てあげるわけではないので何かいい方法ないかな〜って素人が集まって悩んでます。
エルマム
URL
2009/11/10 23:49
あらら〜ラムズイヤー危うし(笑)ラムズイヤーは環境が合うともこもこ這い出しますものね、仕方ないですよね。ちゅさんちは居心地が良いのでしょうね^^
バラ誘引フェンの出来上がりが楽しみで〜す。
めめ
2009/11/11 00:12
★まるぽっちさん、おはようございます。
真冬を花と葉が茂ってくれているのが、いいですよね。
何にもしてないけど、増えてますね。母のオキザリスは、夏の間畑の空き部分に植えておいたので、そこから少し寸借(苦笑)・・・東側花壇に植えました。
週末、畑仕事に小作人をとられなければ、少し進むかな(笑)
ちゅう
2009/11/11 07:48
★SOARさん、おはようございます。
そちらでも、咲きだしましたか。葉のみずみずしさがいいですよね。植えかえてみると、1本1本はとても小さいのに。
昨夜は、かなりの雨が降っていました。1日ならいいけど、数日雨のようですね。週末は「桃の輝き」が見えるかな。
ちゅう
2009/11/11 07:49
★エルマムさん、おはようございます。
このオキザリスは、北側ではないのです。(誤解させちゃって、すみません)花は日が当っている時間だけ開くので、北側だと半日しか咲かないかもしれません。夏は、葉がなくなってしまいますし・・・アジュガやラムズイヤーは、一年中葉がきれいです。増えるし。でも、今の時期は手に入りにくいかなぁ〜。球根を植えこんでおくと(フリージアやムスカリ)、今の時期から春の開花まで、葉が茂っていますね。これも、我が家では植えっぱなし専門です(笑)
そうそう、先日のシフォン、私は卵白4、卵黄3なんです。でも、エルマムさんの型は、背が高くボリュームがあるように見えます。モリモリ食べたい時に、1個増やして作ってみようと思います。
ちゅう
2009/11/11 07:58
★めめさん、おはようございます。
ラムズイヤー、最初4株でした。今は、7か所ほど、群生(笑)しちゃってます。ほわほわの葉が、花のない時期にもかわいいです。メロンの香りも
フェンス、北側が出来あがったら、バレリーナも考えないと・・・先日、真ん中の枝が折れました(爆)そこら辺にあった、生木だったのでしょうがないのですけどね。どうしようかなぁ〜。
ちゅう
2009/11/11 08:03
ステキなお庭ですね〜お邪魔して見てみたいなぁ^^
バラフェンス出来たら見せてくださいね〜♪たのしみですね〜
リコ
2009/11/15 14:31
★リコさん、こんばんは。
傾斜のある土地で、家を建てる時にはそれがマイナス要素と思っていたのですけど、庭が出来てからは、傾斜があったことがプラスに
フェンス作り、今週は進みませんでした年内に出来ると嬉しいです。
ちゅう
2009/11/15 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉がきれいな・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる