我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べ物日記

<<   作成日時 : 2009/11/05 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、思ったより暖かくならず、外に出たのは畑の点検のみ。
でも、何かしたいなぁ〜ってことで、パンを焼きました。

画像


どうせ、ホームベーカリーで一次発酵までするので、手をかける時間は15分もないんですけどね。

フランスパン風で。
粉の配合は以前と変わらず
半分は、クリームチーズを入れて。

お昼は、昨日の夕飯の残りもののキッシュと一緒に。
焼きたては、やっぱり「うま〜!」


夕方、畑に点検&収穫に。
白菜を初収穫です。

画像


半分に割るのは、ちょっとスリリングでした(苦笑)
(虫が出てきそうで、怖い)
まだ葉がとてもやわらかく、サラダに良さそう。

その他、ニラ、ホウレンソウ、大根、ブロッコリーが旬ですよ〜。
毎日鍋だったら、夕飯の支度は楽なのに

そうそう、野沢菜もいい感じに育っています。
私は漬けものが苦手なので、塩だけで浅漬けに。
味は、小松菜にそっくり。
もう少し漬かると、野沢菜独特の辛さと苦さが出てくるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的にはたけを作られてるのですね〜♪
りっぱな野菜達です!すばらしい!!
パンもホームベーカリーとはいえ、こんなに美味しそうにたくさん作れちゃうんですかぁ???しかもクリームチーズ入りってめちゃ魅力的〜♪
私もホームベーカリーほしいなぁ〜
リコ
2009/11/05 19:10
美味しそう〜♪
我が家にもホームベーカリーはあるものの、
夏頃から稼働していないなぁ…
オーブンが壊れてしまって、食パンしか焼けなくなったし。
でも、ちゅうさんみたいな凝ったパンは作ったことがないですが(苦笑

畑もされてるんですね。
そうそう、白菜は葉っぱを剥くのがちょっと怖いですよね。
うちの白菜はまだ巻いてないですよ、早いですね〜。
Sai
2009/11/06 13:26
ちゅうさん、こんにちは〜
美味しそうなパンに、野菜が一杯〜、、(*^_^*)
もう白菜とブロッコリーの収穫ですか、
専業農家さん顔負けですね
手をかけて愛情もかけて育ててるのが良く分かります。
今年は家庭菜園は、お休みの我が家、、羨ましいですよ〜(笑)
大根、、作ればよかった、、^_^;
やっぱ、、収穫のお手伝いに、、、
、、、行くわ〜
ラムネのあぶく
2009/11/06 13:27
★リコさん、こんばんは。
祖父母の代までは農家をしていたので、道具はたくさんあります(笑)畑も家の隣なので、気が向いたときに遊べるので重宝しているのですよ。
ホームベーカリー、もう3年使っています。最近は、中だるみ?であんまり使っていなかったのですけど、友人がパン作りにはまっていて、刺激されて久しぶりに。
パン、お好きでしたら、ホームベーカリー買っても損はナイですよ。
ちゅう
2009/11/06 20:24
★Saiさん、こんばんは。
オーブンが壊れているのは、ちょっと困りますね。私は、料理でもお菓子作りでも、良く使うので。
ホームベーカリー任せで食パンを焼くよりも、丸めた方が早く出来るので、早く食べたい時にはいいですよ。
実家の畑なんですけど、家の隣地なので、いいように使っています。子どもの頃は、祖母がこんな感じに、ちょこちょこいろいろな物を作っていましたね。
白菜、網はかぶせてあるのですけど、下の方はスキスキなので、虫は充分入れます(苦笑)自宅用にはいいのですけど、友人にあげるのには「虫、注意」ってしつこいほど言います
ちゅう
2009/11/06 20:32
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
最近友人が「強力粉を25キロ買ったから・・・」って、5キロほどもらいました(笑)なので、せっせとパン作りをしています。
今年は畑、お休みしたのですね。ちょっとでもあると、便利ですからね。我が家ほ多過ぎですけど
大根が、こんなに早く大きくなるとは思わなくて。なので、春まで食べられるようにと、先週再度種を蒔きました。今日、発芽確認です
専業農家の畑、散歩しながら点検しています。結構、我が家もいい感じですかね(笑)
ちゅう
2009/11/06 20:40
今日は少し暖かいですね。こちらでは野沢菜は超レアです。だって頂いたことも育てているのを見たことないのですよ。あの独特の野沢菜くささを期待しているのね。もうじきなのかな〜
今日は知り合いが物産展で余った野菜苗を届けてくれると電話がありました。まだOKなのかしらね^^;もしできたら盛大に感謝祭をします。ちゅうさんちは毎日が感謝祭ですね。そのうち消費メニューとかまた言い出すかしら(笑)とにかく素敵な眺めですね〜 クリームチーズのパン大好き、焼きたていいなぁ〜^^
めめ
2009/11/07 11:22
すごい立派な白菜ですね!
これからは甘くて美味しい季節ですよね♪
kako
URL
2009/11/07 18:06
★めめさん、こんばんは。
今日は暖かかったですね〜。本日は収穫のみの、軽い作業だけしました(笑)
野沢菜、こちらでもレアですよ(笑)父親が、長野県辺りの産直所で種を買ってきたみたいです。なので、どういう物が出来るのか分かりませんでした。先日、軽井沢で生野沢菜を売っていたので、まじまじと眺めて「我が家のもこんな感じ?」って状態です
お野菜、届きましたか〜もう、大根は消費中かも。お隣さんからも頂いちゃったし(爆)
夫は、畑点検がすごく好きみたいです。仕事から帰ってきてから、10時、11時でも、懐中電灯持って出かけて行きます。場合によっては、そのまま虫の捕獲に癒しの畑ですね。
クリームチーズ、冷蔵庫から出してからすぐ包んじゃったので、発酵に時間がかかりました。今度は、りんごのシナモンロールを作りたいです。
ちゅう
2009/11/07 21:36
★kakoさん、こんばんは。
寒くなると、野菜は甘くておいしくなりますね〜。ホウレンソウが、一番分かりやすいかも。
白菜、間隔を狭く作ってしまったので、今から一つおきに収穫します。残りがもっと大きくなるといいのですけど。
ちゅう
2009/11/07 21:38
こんなにたくさんの自然の恵みがあるなんて素晴らしいです。
だって、それだけ手を掛けてあげなければ育たないもの。
私は、たかがベランダなのに荒れ気味で恥ずかしいです。
エルマム
URL
2009/11/07 22:50
おはようございます。

美味しそうなパンですよね!
焼きたてのパン・・・聞くだけでもよだれがでてきそうですね!
今、朝食を食べたばっかりなのですが、また食べたくなってきました。
野菜・・・とても美味しそうですね!
ご自分の畑で、一生懸命育てた野菜なら、そのお味も格別だと思います!
たーちゃん
URL
2009/11/08 06:52
★エルマムさん、おはようございます。
私のガーデニングが夫には野菜作りとして伝染したようです(笑)
小さな種が、何倍にもなって収穫出来るのとても嬉しいです。でも、それに比例して手をかける訳ではないので、想像よりは楽ですよ。
趣味も、最初は無理をしないでやるのがいいですね。熱が冷めた時にも、急に差が見えちゃわないように・・・なので、私は鉢植えはなるべく少なく、宿根草を多くしています。
ちゅう
2009/11/09 09:08
★たーちゃんさん、おはようございます。
焼きたては、おいしいですよ〜。でも、お店でのお気に入りのパンとは、また別です。やっぱり、売っているものも食べたいです(笑)
野菜、旬の物を食べるのは、本当にいいことだと思います。少しずつ、いろいろな種類があるのが理想です。
ちゅう
2009/11/09 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食べ物日記 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる