我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS おいも掘り

<<   作成日時 : 2009/10/26 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

台風の影響で、昨日、今日と雨。
急に、とても寒くなりました。

さて、週末には、友人の子どもと一緒に、サツマイモ掘りをしました

画像


少し時期が遅かったようで、ひび割れ&大き過ぎの物もチラホラ
一時期、成長が止まってしまったので、とりあえず収穫出来て良かったです。

それにしても、大きくてびっくりしました(笑)
かぼちゃサイズ?


他には、大根も初収穫。

画像



夕方からは、みんなでお食事です。

・蒸しサツマイモ
・ポパイサラダ
・ヤマモモジャムとレバーペーストのカナッペ
・ニラ玉
・大根とひき肉の煮物
・ピザポテト
・バジルパスタ
・きのこご飯

採れたて&いただき物野菜で、地産地消です。
お米も、地元産の新米を買ってきました。

パンは焼いてきてくれた子がいて、デザートも持ってきてもらって・・・満腹です

たぶん記事にしたことがないので・・・
人数が多い時は、我が家はこんなテーブルセッティングをします。
高さのある和室に、ダイニングテーブルと同じ高さになるようなテーブル(既成品)を並べます。

画像


小学校時代の友人達なので、馬鹿なことばかりしゃべって、飲んで

「彼女も連れて来ればいいのに」と、男友達に言ったら、
旦那衆は「こんな小姑みたいなのの集まりに、連れて来たくないだろう」ってさ。
まぁ、何の遠慮もない辛口トークは、ちょっと怖いかも(苦笑)

う〜ん、今度は鍋パーティーで集合です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
わあぁ〜大きなサツモイモ!おいしそうですね〜♪
そしてステキなおうち〜テーブルのセッティング、ナイスですこれなら子供でも何人でもOKですよね!イスが足りなくても、畳に端に座れるしね〜。いいなぁ〜^^
リコ
2009/10/26 21:47
ちゅうさん、おはよう〜
もしかして、イモの花ですか、、あさがをの様な花♪
此処で見られるとは、嬉しいです、、、
「どうせ私はイモの花〜♪、、」って拓郎さんの歌詩に、、
有るのですよ(*^^)v

いつ見てもスッキリ素敵なお家☆、、、
眩しいは〜
わたしも御呼ばれ、、したいです。
ラムネのあぶく
2009/10/27 10:10
★リコさん、こんばんは。
大きすぎるサツマイモは、まだ食べていないのですけど、味はどうかなぁ〜。心配です(苦笑)
もともと畳が上がっているのが良いと思っていたのですが、このようなテーブルの置き方を雑誌で見かけて、「絶対やりたい!」て
普段も、畳のふちに腰掛けることが多いのです。LDKの真ん中になりますしね。
ちゅう
2009/10/27 19:01
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
そう、サツマイモの花なんですよ〜。そういう歌詞があるのですね。濃い紫色です。ジャガイモは、もう少し薄い色ですよね。
掃除をするのに、物を置かないのが一番楽なんですよ。飾り気はあんまりないですけど、気にいっています。
東京方面へお越しの際は、私もお会いしたいですよ
ちゅう
2009/10/27 19:04
大きなサツマイモ〜〜、てんぷらにしたらおいしそう〜〜♪
サツマイモの花、初めて見たような気がします。
↑歌にもあるんですね(笑)
まるぽっち
2009/10/28 16:10
★まるぽっちさん、こんばんは。
母の料理で一番好きなものは、てんぷらです!
花、この株だけ咲いていたのです。ポリフェノール色なのかしら(笑)
ちゅう
2009/10/28 18:07
でかっ(笑)様子がとってもかわゆいおチビちゃん、大きくなっても覚えているわね〜^^次々に収穫たのしそう〜
へー こんな風に和室と連結して大テーブルに変身できるんですね。考えてるわ〜色合いも統一されていてとっても素敵!
めめ
2009/10/31 08:34
★めめさん、こんばんは。
大きかったですよ〜。この僕ちゃんは、小さいお芋に興味津津で(笑)しかも「もう、食べるのやめなさい!」って言うほど、ずっとサツマイモを食べていました(苦笑)
引っ越し当初は、白っぽい家だなぁ〜って思っていましたが、最近は特に感じることもなく・・・でも、写真で見ると、もう少し色気が欲しくなりますね。
そして、明日も大テーブルが活躍します
ちゅう
2009/10/31 20:21
地産地消いいですね〜
芋掘りも楽しそうです^^お子達
大はしゃぎでしょう〜
でっかいお芋・・・ほんと〜かぼちゃサイズ!
はるこ
2009/10/31 20:39
★はるこさん、こんばんは。
地産地消から自給自足へ(笑)、がんばります
まわりが住宅地なので、子ども達のおおはしゃぎの声が、響きわたっていました(苦笑)
何で食べようか、考え中です。
ちゅう
2009/11/01 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいも掘り 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる