我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」

<<   作成日時 : 2009/10/21 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

今年も、冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」が咲いてくれて、嬉し〜

画像


特に世話もしていないけど、開花だけは他の草花よりも気にしていました。

画像


夏には葉が落ち、枯れたような茶色いツルだけになるので、葉が出てきた時はホッ


他のクレマチスの状況は・・・
「白雪姫」は、四季咲き性が強いはずなのに、我が家では新芽らしい茎に葉が数枚。
背丈も10センチくらいのまま。
これじゃー、買ってきた時と一緒です(苦笑)
来春に期待です。

「カートマニージョー」は、なんだかやばそうです。
常緑のはずが、今は1本しか茎がない・・・他は、枯れました
新芽、出てくるかなぁ〜。



さて、こちらは復活「レースラベンダー」です。

画像


買った元の株は、消えてしまいましたが、バックアップの挿し芽株が開花です。



こちらも、挿し芽株「ブッドレア」

画像


剪定した時期が良かったからか、もう1回、満開になってくれそうです。


そして、「ダイワハウチュ」

画像


この1年ほど、良く飛行船が飛んでいます。
子どもの頃、妹はすごく怖がっていました。
かわいかったなぁ〜(苦笑)


今日は、D70(デジタル一眼)で撮影。
やっぱり色が、ニコン色だ。
ちょっと暗い・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

クレマチス・・・私の妻が大好きなお花です!
飛行船〜最近よく見るようになりましたね〜
大阪では、飛行船に乗って大阪の空を観光できるツアーがあるそうですが、とても気持ちよさそうでした。
たーちゃん
URL
2009/10/22 06:31
ちゅうさん、こんにちは〜
もう咲いてるのです?冬咲きクレマチス、
とってもシックな色合いですねシルホサ・フレックスさん♪
枯れてる、、?、、って心配になりますよね、無事咲いてくれると、ほんと嬉しい
私も一株春先に買いました、白い壷咲きのアンスンエンシス。
なんだか小さな蕾が出来てきてるのを、毎日楽しみに見ています(*^_^*)
ちゅうさん、バックアップの挿し木、次々開花、、、
こうなると、益々挿し木にも力が入って来ますね。
うふ、、楽しみ楽しみ〜

音も無く飛んでいる飛行船、、私もちょっと怖いかも(笑)
ラムネのあぶく
2009/10/22 12:22
ちゅうさん、こんにちは。
こんなクレマチスもあるんですね。
あぶくさんも言われるように、とてもシックで素敵な色合いです。

我が家のレースラベンダーも夏越しして復活していますが、
やっぱりバックアップしておいた方が無難でしょうか…?
ブッドレアは、もう何年も小さな鉢の中で過ごしているので悲惨です。
挿し木で新しく仕立て直ししないと駄目ですね〜。
Sai
2009/10/22 12:34
★たーちゃんさん、こんばんは。
クレマチス、7,8年前からガーデナーではかなりのブームですね。特に、母の日の頃にはお高いものがたくさん出まわります(苦笑)
飛行船、エコでの広告ってことなんですかね。ヘリや飛行機とは違う遊覧観光、とってもおもしろそうです。
ちゅう
2009/10/22 18:38
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
去年もこの時期だったので、シルホサ系は秋に開花なんでしょうね。
たしか数百円で買った小さな株なので、ここまで育ってくれてかなり感激です。
アンスンエンシス、ベル状で花付きも良いそうで、冬にはいいでしょうね〜。私も咲くのを楽しみにしていますね〜。
種蒔きより、挿し芽マニア?かも(笑)挿し芽ビオラも、うまく育つといいのですけど。
飛行船、あんなに大きいのに、乗っている部分はとっても小さくて、なんかかわいいです。飛行船も気球も、「絶対安全」なら乗りたいです
ちゅう
2009/10/22 18:48
★Saiさん、こんばんは。
冬咲きのクレマチス、可憐な感じでいとおしいです(笑)もう少し、見やすい場所に植えれば良かったのですけど、夏場の枯れ枝のことを考えると、ちょっと奥の方で咲いてくもらっています。
以前の社宅では、ベランダで一年中レースラベンダーが咲いていたので、露地植えで気にもしていなかったら・・・本来は、切りつめてマルチングがいいようです。私は、バックアップで庭のあちこちに挿しておこうかなぁ〜って思っています(笑)
ブッドレア、大好きな花の一つです。場所により、高く育ったり横に広がったり・・・露地植えは暴れますね。
ちゅう
2009/10/22 18:57
もうダメかな〜というものが生き延びてくれるとうれしさ倍増なんですよね^^ 小さなクレマチス、これは冬咲きなのね〜
レースラベンダー・・私は香りが悪いので勝手にラベンダーの仲間として認めないのですが(笑)ほんわか生けたいときの名脇役やお助けマンの上位で〜す。素敵ですよね〜
飛行船は不気味に思うんですよ。妹さんに軍配をあげま〜す^^!
めめ
2009/10/22 22:44
★めめさん、おはようございます。
今のもうダメかな〜は「シュウメイギク」(爆)来年、咲いたら超嬉しいです
レースラベンダー、ちょっと花を生けるのには、葉がポイントになりますね。香り、気にしたことなかったです。後で香って「めめさんに認められていないのね〜」って話しかけます(笑)
飛行船、昔のヒンデンデンブルグ号の事故を思い出すと、怖かったりします。形が不気味に感じますね。
ちゅう
2009/10/23 08:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬咲きクレマチスの「シルホサ・フレックス」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる