我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の植え替え・・・

<<   作成日時 : 2009/10/15 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

秋の植え替えをしました。
と言いながら、朝、植え替え前の写真です(笑)

ツワブキが、咲き始めました。

画像



植え付けて3年、すごく大株に育っています。
場所によっては、植え付け後に葉が1枚しかなかったのにね。
常緑なのもいいけれど、この時期の黄色い花もかわいいです。

画像


食べられると、この時期にみなさんから聞くのですが、私は(我が家では)食べたことないです。
関東ではあんまり食べないのかな。




その横には、センニチコウ。

画像


こう見ると、結構ビビッドですな。

少し前に苗で植えたもの。
1年草だと後から知って、ちょっとがっかり
来年は、自分で種蒔きかな(苦笑)


今日は、冬の花を買いに、ホームセンターへ。
普通に、パンジー、ビオラをお買い上げ。
種蒔き苗は、まだまだ開花しないですからね。

買い物リスト
・ビオラ
・パンジー
・オステオスペルマム ロングジョイ(ピーチアイス)
・セネッティ(ブルーサン)
・サルビア パテンス(ピンクと水色)
・コバルトセージ
・プスキニア(球根)
・ムスカリ(球根)
・フェリシア スプリングメルヘン(種)
・黒ポット(笑)


サルビア、セージも、最近いろいろ手に入りやすくなりましたね。
しかも、誰かさんの影響でめめさんですよ〜)、身の回りではブームになっている感じです(笑)


種蒔き苗も、少しずつポット上げ&間引きをしています。


そうそう、もう、植えっぱなしの球根は、芽が出てきてしまっています。

画像


ムスカリ、フリージア(出てこないと思っていた)、スイセン・・・
葉が早く出てき過ぎて、花の頃には汚くなっちゃうのよね。
今年こそは掘り上げよう。←毎年そう思うのよね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
ガーデニング適期!〜楽しんでますね(*^_^*)
沢山の花苗、お買い上げ、ありがとう御座います、、なんて(笑)
ツワブキは春先に若い茎を、佃煮にします、、って一回作っただけですが、、
まあ、特別な事は無く、普通のフキの方が美味しいかな?
黒ポットもお買い上げありがとう御座います
ポット上げ頑張ってね。

私も、どんどん増えます、ハーブ
はい、、しっかり?ブームです
ラムネのあぶく
2009/10/16 10:16
センニチコウ、花の形のまま種を採っておくと便利ですよ!
蒔くときは手のひらでほぐしてね。
あっ、フェリシアは、ラムネのあぶくさんちの影響かなぁ〜、私も
まるぽっち
2009/10/16 17:32
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今週は、時間があれば庭いじりしてましたよ。お天気も良かったので。
植え替えと言うよりは、夏の草花がもういまいちだったので、植え付けのみって作業でした。
食べるとしたら、普通のフキの時期(春)なんですね。来春のびのびだったら、試してみようかしら。
ポット上げ、今日もちょっと。実家に行ったら、卵パックが取ってありました(笑)なので、フェリシアの種蒔きしましたよ。ラムネのあぶくさんの、青い海のようなお庭が
ハーブ、私の好きな宿根って言うのも魅力です。もちろん露地植えなんで(苦笑)うまく来年、芽吹いてくれるといいのですけど
ちゅう
2009/10/16 18:06
★まるぽっちさん、こんばんは。
センニチコウ、毛に包まれているのを剥がすのが大変ってどこかで読みました。面倒さうだなぁ〜って(苦笑)でも、蒔く時にぐりぐりすればいいのですね
青い花を見るとラムネのあぶくさんを思い出し・・・種蒔きは、まるぽっちさんの影響ですよ〜ブログって、刺激があっていいですよね〜。
ちゅう
2009/10/16 18:10
本当にビビッドカラーの千日紅ですね!
母の庭に咲くのはもっと薄いピンクとエンジみたいなのです。
kako
URL
2009/10/17 19:00
★kakoさん、こんばんは。
千日紅、白やピンク、さまざまな色がありますね。
以前は、毒々しい感じがして赤い花は好みではなかったのですけど、最近はオールマイティーです(笑)
ちゅう
2009/10/17 20:23
沢山お買い物しましたね♪
センニチコウは、苗を見るたびに買おうか悩んで買わずに帰ってくるんですよ。。。
そうそう、一年草だから!でも、この色いいですね〜(*^.^*)
我が家もそろそろ何かしないと。。(汗)
アルジン
2009/10/17 22:18
ツワブキ食べるのは勇気が入りますね。初めて食べた時はコワゴワでした(笑)我が家ではスープミントが保留になっていま〜す。モチベーションを高めていつか挑戦しようと思いま〜す。
サルビア(セージ)熱は特効薬がないみたい(笑)でもみんなで罹れば怖くない^^種を飛ばしたくなっちゃったわ、どうしよう^^;
実は私もセンニチコウは可愛すぎて苦手だったんです。でも国によっては薬用にされるハーブ。ハーブ^^?んじゃ育てなくては・・と相成りました(笑)
めめ
2009/10/17 22:34
パンジー&ビオラの季節到来ですね♪
私も明日当たりちょっと偵察に行ってこようと思います。
見苦しくなってきた夏の花たちもそろそろ片付けなければ。
SOAR
2009/10/18 00:09
庭仕事が、気持ち良い季節ですね〜
ツワブキもかわいらしい千日紅もいいね〜
我が家は〜黒ポットのままの苗を早く
どこかへ植えなくては(笑)
はるこ
2009/10/18 09:07
★アルジンさん、おはようございます。
花壇にあまり花がなく、どうせ植えるなら一気に植えちゃった方が楽なんで・・・でも、母にも色々買ってきたので、ちょっと控えめだったかも(苦笑)
センニチコウ、去年鉢に植えておいたら、今年も咲いたのですよ。小さいけど(笑)アルジンさんの所だったら、来年も咲くかもしれないですよ。
ちゅう
2009/10/19 08:26
★めめさん、おはようございます。
そうそう、モチベーション高めないと、私も食べられそうにないです(笑)「葉が青すぎる!」って。
ポールスミザーが「好きな植物は、みんなに分けましょう。いいバックアップになりますよ。」みたいなことを、書いていましたよ。本当にそう思います。私も、今年種蒔きに自信が持てたら、みなさんから種をいただきたいです
センニチコウ、ドライに向いているので、めめさんには必須かと思いました。でも、セージ類と比べると、苦手だったのも分かる気がします。
ちゅう
2009/10/19 08:31
★SOARさん、おはようございます。
今年の夏は、トレニアをこぼれダネだけに頼ったら、少しさびしい庭でした(苦笑)
なので、早めの冬仕様です。ビオラもパンジーも、年々早く店頭に並んでいるような。でも、年2回の植え換えには、とっても重宝する植物ですよね。
ちゅう
2009/10/19 08:34
★はるこさん、おはようございます。
もう、ここのことろ庭で遊ぶのが楽しくて。蚊も、かなり少なくなったし(苦笑)
今の時期は、草花の痛みもゆっくりなので、嬉しいです。植え付け後の乾燥も厳しくないですからね。植え付け、やっちゃって下さい!!
ちゅう
2009/10/19 08:38
先日はコメントを残していただきありがとうございました。
いろんな植物があって楽しそうですね!
私もベランダをかまってあげなくてはと思いました。
ムスカリの葉が今からワサワサしちゃうのは仕方がないのでしょうね
エルマム
URL
2009/10/19 15:34
★エルマムさん、こんばんは。
一応「趣味はガーデニング」なんぞと言っています(笑)春と秋は、時間さえあれば庭をウロウロしているんですよ。昨日、ちょっと気になって数えてみたら100種類以上の植物がありました。
ベランダで植物を育てているのですね。お料理で使うハーブがあるのかな
ちゅう
2009/10/19 19:05
我が家でもサルビア、セージ類がだいぶ増えました。
立派なブームです(笑)
そして球根に関してもまったく我が家と同じです。
フリージアって、同じ場所に植えてはダメなんて本には書かれているのに、一度植えたら毎年律儀に芽を出し花を咲かせてくれます。
私も毎年掘り上げようとは思っているんですが、なかなか…ですね。
リコリン
2009/10/20 21:37
★リコリンさん、こんばんは。
サルビア類、最近はホームセンターでも良く見かけるようになりましたよね。我が家も、少しずつ増やしていきたいです。花がない時期も、葉があれば庭も寂しくないし(笑)
フリージア、社宅では咲かなかったのですよ。ムスカリだけは、毎年。品種によるのかしら・・・もしくは、肥料がたりなかったのかな。掘り起こすのは面倒ですよね〜。
ちゅう
2009/10/21 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の植え替え・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる