我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの朝

<<   作成日時 : 2009/10/28 19:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の朝、雨上がりの空気が澄んでいて気持ちが良かったので、洗濯機が終わるまで写真を・・・


ヤマボウシ

画像



枕木の際に植えてあり、水切れがしやすい。
ので、あんまりきれいな紅葉ではないのですけど。

画像


しかも根元では、いろいろ試しに植えた植物は、乾燥が厳し過ぎて、うまく育ちません。
で、今は、多肉たち(セダム等)を植えています。




このハナミズキは、もう葉が残っていません。
つまり、掃除が大変だったんですけどね。

画像


枝先には、まるまるとした花芽が付いています。



5月から少しながらも、ずっと咲いているバラ、カクテル&バレリーナ。

画像



パンパスグラスも8月から、少しずつ、周りに合わせて表情を変えています。


明日は、植木屋さんが入る予定。
種蒔きした花壇・・・どうか無事でありますように(苦笑)


そうだ、忘れないように、追加で蒔いた種は
・カモミール
・ネモフィラ
矢車草矢車菊
・デルフィニウムも消えたので、追加しました・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、おはよう〜
うわ〜青空晴天〜
朝から、良い気持に成りました。
ハナミズキもすっかり落葉、、
我が家はまだ紅葉もしてないのですよ(笑)
ここで、またまたビックリ〜!、多肉ちゃん、地植えとは太っ腹!、勿体無い!、、、
でも環境が合っていれば、いっぱい増えるのですよね、
そしたらラッキー!、、かな

私は今年はちょっとバラを手抜きしたかな^_^;、、
昨年の写真を見て来年こそはと、反省中です、
こうしてずーっと咲いてくれるバラ、、良い子だと思います(*^^)v

そうそう、デルフィ、の種蒔き、、ちょっとしたポイントは、石灰を少し入れて置くと良いそうですよ、(タキイのラベルより)
今の時期の方が、発芽にも良い気温です〜、
また頑張ってね
ラムネのあぶく
2009/10/29 09:40
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
朝、外に出たらとても気持ちが良かったのです。昼間は、庭いじりで写真を撮るの忘れちゃうし(笑)、夕方は陽が傾くのが早くて。
ハナミズキ、3本のうち、これが一番早く落ちました。まだまだ、竹ぼうきが手放せませんよ。
セダムは、太っ腹にいっちゃいましたよ。とか言いながら、ミニ鉢の多肉の寄せ植えにも、ちょこちょこ挿しました近々、写真お見せしますね。
バラは、昨年植え付けた3種もいい感じに育っているのですけど、支柱の強度がやばくなってきました。この冬には、もう少し考えないといけません手近にあった、枝だけじゃね(苦笑)
デルフィー、石灰がいいのですね今、野菜室でもティッシュに蒔いています。自家採取種、全部使ってリベンジしてみます。
ちゅう
2009/10/29 18:55
快晴〜気持ちがいいですね〜ヤマボウシはスーとスリム^^
セダム、なかには雑草化するものもあるので気を付けています^^;ポロンと破片を(笑)落としただけでこんもりしてしまって、また・・少し泣いています。
植木屋さん、避けて作業してくださるかな。だったらうれしいですね^^
めめ
2009/10/31 08:44
雨上がりの空って思いっきり泣いたあとの
心みたいですっきりしていて大好きです。
kako
URL
2009/10/31 09:12
★めめさん、こんばんは。
ヤマボウシ、最初からいい形の物を植えてもらったので、とても気に入っています。ウッドデッキに、いい日蔭も落としてくれますし。
セダム、今のところは「困るほど増えてみて欲しい」かな(笑)
植木屋さん、発芽していない所に、しっかり足袋の跡がしょうがないしょうがない。モミジの植え替えも近々あるので、どうなる事やら・・・
ちゅう
2009/10/31 20:24
★kakoさん、こんばんは。
雨上がりの空、大気のチリを流してくれるので、星の観測にはとてもいいのです。
私は、思いっきり泣いた翌日は、目はしょぼしょぼ、頭はガンガン・・・ふさいだ気持ちになります(爆)空とは違うのですよ〜。
ちゅう
2009/10/31 20:27
おはようございます。
 
 写真とかで、ヤマボウシが真っ赤に紅葉しているものがありますが、実際、あのように紅葉させるのは、普通のお家のお庭で植えてあるヤマボウシについては、なかなか難しいでしょうね〜
 それにしても、ちゅうさんのヤマボウシはとてもキレイな形をしていますね!
 ハナミズキもとても立派なもので、真っ赤に紅葉したときはすごくキレイだったのではないでしょうか? 

たーちゃん
URL
2009/11/02 04:53
★たーちゃんさん、おはようございます。
写真のあと、植木屋さんが入ったので、今はもう少しヤマボウシは整いましたもう少しで、ベランダの目隠しにもなりそうです。真っ赤になったら、本当にきれいなんでしょうけどね。
このハナミズキ、3本あるうちの1本で、ピンク2本は今がきれいな紅葉です。花はたくさん咲いたのですが、葉が少なかったのですよね。色々難しいです(苦笑)
ちゅう
2009/11/02 09:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨上がりの朝 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる