我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の雨

<<   作成日時 : 2009/10/02 19:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、雨。
結構、寒い・・・

庭や畑の植物には、恵みの雨、
そして、秋らしさがぐっと増しました。

画像





メキシカンブッシュセージも






画像




少し咲いているカクテルも







これらが咲いているのは、庭と夫の駐車場との境のフェンス。
5月には、カクテルが満開でした。
今は、紫色で埋め尽くされています。

画像



もう少しすると、左半分はパイナップルセージの赤に。



先日の種蒔き卵パック達は、ウッドデッキから、雨のかからない場所にお引っ越ししました。

画像


想像していたよりも、かなり発芽しました。
直播き専門の私なので、「発芽後の管理はどうするのかなぁ〜」って検索していると・・・

が〜ん

「黒ポットに鉢上げしましょう」・・・って。
どれだけ用意すればいいんですか!!

あぁ、やっぱり種蒔きって大変なのね
どうにかこのまま、冬に咲くものだけでも、庭に直接植えられるサイズにならないかしら。

そうそう、追加種蒔きは、自家採取の「カスミソウ」と貰い物の「スイートピー」

茶色のコンテナは、JAからのいただき物。
パンジーの種と土も一緒に。
でも、見えない(見せてない)部分に広告が書いてあり(苦笑)、
「きれいに咲かせて、どこか見える場所に置いてくれ」ってことらしい・・・
咲いたら、置き場所、考えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
種って直蒔きじゃないと〜植え替え・・・
必要ですね〜ファイト!
ちゅうさんこうなったら〜
苗育てて売りましょう^^
サイドビジネス!!
はるこ
2009/10/02 20:13
黒ポットいつも足りなくなるので、ごめんよっといいながら
トレイ苗のまま地に植えこんだり、3号黒ポットに2苗ギュっと
入れこんだり (^^ゞ
苗を並べる場所、かなり取ります・・ブログではお見せできないところで(笑)
まるぽっち
2009/10/02 20:57
ちゅうさん、こんにちは〜
沢山発芽、、、
さあこれから、楽しい?ポット上げ♪、、ですよ
ポットに移植すると、めきめき大きくなります、
そうすると又嬉しくなって、(笑)
ズルズルとのめり込んでいきます(*^^)v。
そして、定植すると、気持ちがスッキリしますよ、、
あ〜終った!!!って。
そして花が咲いて、、又、種取り、種蒔き・・・・

・・・の繰り返しで、段々種蒔き病が進んでいきます、
私の、病歴でした<m(__)m>。
ラムネのあぶく
2009/10/03 11:44
★はるこさん、おはようございます。
サイドビジネス(苦笑)これ以上、面倒くさいこと出来ないですよ〜ご近所さんと野菜との物々交換には使えるかな(笑)
最近は、挿し芽の仕方をテレビで教えてくれる時には「個人で楽しんで」と良く言っていますね。某国は日本の新種のカーネーションを、バンバン挿し芽で増やして、輸出販売しているという話です。そんな風にされちゃうと、企業努力が報われないなあ〜って、残念に思います。
ちゅう
2009/10/04 09:13
★まるぽっちさん、おはようございます。
黒ポット、とりあえず買ってこようかなぁ〜。少ししかないし・・・もちろん、そのまま移植もかなりの確率でやりそうですけど
ベランダに並べちゃうと、出ない日もあるし。ベストはウッドデッキなんですけど、邪魔ですよね。
ちゅう
2009/10/04 09:17
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
「植え替えなんてしなくていいじゃん」なんて思っていたら、ポットに植えると、根を刺激して立派に育つと知りました。貴重な子は(苦笑)ポット上げ優先させよう
そう、うちの庭が華やかにならないのは、ポット苗を育てていないからですからね。一度、華やかな庭を経験しちゃうと、のめり込むんだろうなぁ〜。さて、黒ポット、調達してくるかな。
ちゅう
2009/10/04 09:22
花でも野菜でも、苗床を作って準備…これが面倒で直蒔きしてしまうことがほとんどです。
だから大したものが育たないのかもって思ってます(^^ゞ
でも、実ったとき、咲いたときの嬉しさは格別!?
horibee
2009/10/05 09:42
元気に出てくる芽をみるとぜ〜んぶポリポット苗にしたくなりますね。それでまた新たな悩みにぶつかる^^;私もこの繰り返しです^^ メキシカンブッシュセージが濃い色になってきれい^^パイナップルセージは今年、我が家の方が早かったみたいです。でもちゅうさんちの方が花期が長いですよね^^
めめ
2009/10/05 10:00
★horibeeさん、こんばんは。
私も直播き専門なんで(苦笑)まぁ、それでもいいかなぁ〜って思っていたんですけど、ちょっと節約方向でガーデニングをしようと思って(笑)
そう、「あんな種から、こんな〜」ですよね。

ちゅう
2009/10/05 18:01
★めめさん、こんばんは。
ポリポット、今まで捨てていたのが惜しくなりました(苦笑)
心を鬼にして間引きをします・・・でも、余った子は、庭にとりあえず直植えさせてみるんだろうなぁ〜。
メキシカン〜、もりもりいい感じです。でも、台風が〜!!ぐるんぐるんになりそうで

ちゅう
2009/10/05 18:05
ちゅうさん、こんばんは。
先日はブログに書き込みして下さって、ありがとうございました。
なかなかお礼に伺うことが出来ず、遅くなってしまってスミマセン。

たくさん種を蒔かれたんですね。
ずら〜っと並んで壮観です。
あぶくさんも言われていますが、定植して大きくなって花が咲く頃には『病』に完全に取り付かれますよ(笑
すくすく成長して来春が楽しみですね♪
Sai
2009/10/05 18:22
★Saiさん、こんばんは&コメントありがとうございます!
お花のことばかりではないので、興味のないページはすっ飛ばして下さい(笑)
直播き専門の私が、ブログ友だちに刺激を受け、今年はまじめにやっています。挫折しないように、記事にもしました(苦笑)
実は、多肉も少し庭植えになっているのです。お天気が良くなったら、写真を撮ってご報告しますね。
ちゅう
2009/10/05 22:14
種まきキッチリやるのって大変ですよねー。
それにしても大量!広いお庭にはそれでも増やしたいところでしょう。
そろそろ球根も?
成長が楽しみな種まきですから、頑張れちゃいますね♪
アルジン
2009/10/11 22:37
★アルジンさん、こんばんは。
種蒔き、とりあえずは発芽しました。が、植え替えね〜(苦笑)
このビオラ達が、いつ咲いてくれるのか・・・たぶん、寂しい庭に我慢できずに、色々買ってきてしまうのでしょうけど。
球根、去年のフリージア、植えっぱなしのムスカリの葉が、もう茂っています。それを見たら、今年も増やさなくていいかなぁ〜って。でも、春になると「やぱり植えれば良かった」って思うのかなぁ〜。一応、チェックはしてるんですけどね。
ちゅう
2009/10/12 21:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の雨 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる