我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お菓子、たくさん・・・

<<   作成日時 : 2009/09/30 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

友人宅に遊びに行くので、手土産用にお菓子作り。

画像


紅茶のシフォン

先日、ジョナサンブレッド(パン屋さん併設のファミレス)で食べたら、急激にもっと食べたくなりました。
シフォンケーキが売りらしく、ホールで1,000円で売っていました。
で、買うのは高いからね(苦笑)

今度は、レモン汁&粉砂糖のアイシングをかけたのを作りたいな。



それから、おチビちゃん達用に、スノーボール

画像


我が家の「バジルソース&オクラ」をおいしいと食べて、
「スーパーで買うのはおいしくない」と批評するチビちゃん達
紅茶シフォン、「大人風味でイヤ」って言われたら寂しいから。
1歳は過ぎてるけど、はちみつ(ボツリヌス菌が心配)は使わずに、メープルで。



さて、お菓子つながりで、那須に旅行に行った時に買いこんだお菓子デス。

画像


那須には御用邸があるので、御用邸○○ってお菓子を目にします。
前回行った時にも買って、気に入ったのは五峰館の「ベイクドチーズケーキ」

なので、五峰館のお菓子ばかり(賞味期限が長い焼き菓子)を買ってきました。
実家と半分ずつにしたり、友人が来た時に食べたり・・・


それから、那須のオルゴール美術館の駐車場で咲いていた「ピラミッド紫陽花」
とってもきれいだったのです。
咲く時期が、少し遅かったのか、ずっと夏も咲いていたのか。
こんなのが、庭にあったらいいなぁ〜。


関東は、今週、いい感じにお湿りです。


ウェブリブログ、システムメンテナンスの為、9/30(水) 23:00 - 10/1(木)11:00、コメント受付出来ないそうです。
よろしく願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜やわらかそうなぁ〜シフォンケーキですね〜♪紅茶の香りがただよってくるようです。
手作りお菓子がラッピングも兼ねてこんなに上手に出来るんですもの、お土産には断然喜ばれますよね。
おちびちゃんの事も考えて・・っと言う、ちゅうさんのお気持ちも素晴らしい!みならわないと^^;
リコ
2009/09/30 11:27
★リコさん、こんにちは。
シフォンケーキは、一時期はまっていたのですよ。最近は、あんまり作っていないのですけど、外遊びが寒くなってきたら、お菓子作りも増えそうです。
友人は「もう1個食べていい?」っておチビちゃんも、シフォンもスノーボールもパクパクでした。
人様の大事なお子さんですから、なんかあったら困りますからね
ちゅう
2009/09/30 17:46
「バジルソース&オクラ」がおいしいと言うおチビちゃん達、う〜ニクイ^^
シフォンケーキ、手馴れたものですよね^^ シンプルなラッピングがとっても感じいいです^^ 恵の雨〜^^ 蜂蜜、ぎんなん、ピーナッツは神経質になりますよね。へ〜メイプルもコクがあってまたまた美味しそうだぁ〜
めめ
2009/09/30 19:54
う、うまそす・・・。

シフォンケーキ、焼きたくなりました・・・。
ちゃぱす
2009/09/30 21:01
こんばんは〜
相変わらずちゅうさんのシフォンケーキはおいしそうですね!!
暑い夏はケーキ作りから遠ざかっていましたが、私もまた作りたくなってきました〜
いつもちゅうさんに刺激を受けてケーキを焼いている感じがします
また色々レシピ教えてくださいね♪♪
すず
2009/09/30 21:26
ピラミッドアジサイすごく大きいの?
スノーボールが食べたくなった^^
紅茶シフォンも・・・
ちゅうさん〜
我が家にも遊びに来てくれませんこと?
お待ちしています^^
はるこ
2009/09/30 22:18
★めめさん、こんばんは。
女の子は、おしゃまさんですね。気心の知れている友人なので(小学生からの友人)、凝ったラッピングも不要です(苦笑)
シフォンケーキ、いい感じに得意になってますよ。紅茶味は、トッピングをしなくてもシンプルに楽しめるので、一番好きです。
恵みの雨ですよ。畑の水タンクが空っぽだったんです。
情報が多いだけに、以前より、人様にあげる食べ物は気を使うようになりましたね。
ちゅう
2009/10/01 19:09
★ちゃぱすさん、こんばんは。
Wiiで燃焼して、お菓子食べて下さい&焼いてみて下さいね〜。
ちゅう
2009/10/01 19:11
★すずさん、こんばんは。
型を買って、こんなに活用するとは思っていませんでした。もう、元はとれましたね。次回は、もう少し水分を増やしてシュワシュワにしようかなぁ〜って思っています。
今年は、サツマイモがうまく収穫出来たら、お菓子に使おうと思っています。食欲の秋ですし
ブログは、上手に使えばいい刺激になり、生活が潤いますね。
ちゅう
2009/10/01 19:19
★はるこさん、こんばんは。
紫陽花のサイズではないですね。木です。なので、紫陽花みたいな花だなぁ〜って思って、ネットで検索しました。ほんと、きれいなピンクでしたよ。
スノーボールは、簡単ですけど丸めるのがイライラするんですよ。なので、お子様がいる人は、一緒に作るのが楽しそうです。
お菓子を持っていくと、ご飯が待っているのかな(笑)それは、楽しいですね〜。
ちゅう
2009/10/01 19:25
おはようございます。

シフォンケーキ・・・ボリュームがあるわりには、お値段も手ごろなので、私は大好きです!
紅茶フレーバーのお菓子ってとても美味しいですよね〜
最近、わが家の周りでもパン屋さん併設のファミレス・・たくさんできてきたのですが、ダイエット中のため、なかなか行くことができません・・
たーちゃん
URL
2009/10/02 05:55
★たーちゃんさん、こんばんは。
シフォン、薄く生クリームがナッペしてあると、お店らしくてますますおいしいです。
ダイエット、はっきり言ってやったことないです(苦笑)どうせ、ストレス食いするタイプなので、余計にひどくなりそうで。ファミレス、いろいろなパンを少ずつ食べられるの、とっても嬉しいです。
ちゅう
2009/10/02 18:22
食べたくなったら作っちゃうなんて、
いいなぁ〜
竜虎
2009/10/04 22:48
小分けにしたスノーボール、気遣いも喜ばれそうですね。可愛いし♪
子供って思ってるより味が分かるように思います。
親の好みを受け継いでいるのかもしれないけれど、かつお節を変えたら「いつものじゃない」と分かりました。幼稚園の頃です。
小さいときから手作りお菓子を食べられるのは幸せかも(^^)
horibee
2009/10/05 09:36
★竜虎さん、こんばんは。
シフォンの材料は、特別なものは要らないので、いつでも作れちゃうんですよ。
作るのも、食べるのも楽しいデス!
ちゅう
2009/10/05 17:53
★horibeeさん、こんばんは。
子どもは、見つけちゃうと永遠に食べちゃうので小分けで(苦笑)
家での食事が一番多いですからね。少し味を変えると、「あれ?」って変な気がするのでしょう。
友人も最近パン作りにはまり、二人であーだこーだと楽しい会話をしてきました。
ちゅう
2009/10/05 17:58
なるほど〜!
シフォンケーキってこうやて切ってラッピングすると運び易いし食べ易いですよねー。
シンプルなのに可愛らしい〜♪
とにかく、美味しそうだわー♪
アルジン
2009/10/11 22:27
★アルジンさん、こんばんは。
シフォンケーキ、丸のままだとつぶれてしまいそうになるんですよね。なので、ボリューム感に欠けるけど、こんな方法もいいです。それに、友だちの家でも、切らないで済みますからね〜
ちゅう
2009/10/12 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お菓子、たくさん・・・ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる