我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS てふてふ

<<   作成日時 : 2009/09/25 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

蝶?蛾?が、庭に遊びにやってきます。

画像


そして、畑に青虫くんを置いて行ってくれるのでしょうね〜。



涼しくなったので、バラもぱらぱらと花が付いています。

画像


葉っぱは、新芽しかないけどね。



パイナップルセージも、3房ほど・・・

画像


秋遅くまで咲いてくれるので、挿し芽、たくさんしました。
何株したかしら・・・
1、2、3・・・8か所ぐらい咲くかな(爆)

ここのところ雨が全然降らないので、夕方に芝生を重点的に水撒きしました。


今日は、おばあちゃんの誕生日。
87歳になりました。
寝た切り&かなりボケボケで、両親たちは大変だけど、
やっとこ思いだして名前を呼ばれると嬉しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
蝶たちもゆったり見えますが過ぎ行く秋に必死なんでしょうね。 
今年はまだ台風が上陸していないし・・我が家も水蒔きが必要なところがありました。黄色のバラ。。来年は植えたいとラブコールしているところなんですよ。きれいですね〜
おばあちゃん87歳ですか。いつまでも名前を覚えていてほしいですね。
遠くから、お誕生日おめでとうございました〜
めめ
2009/09/26 08:56
ちゅうさん、こんにちは〜
忘れないうちに、明日は趣味の園芸、サルビアだって(*^^)v

今年は見た事がない蝶、、虫、多くて心配してます、、
バラ、咲きだしたのですね、、
同じだ!、、古い葉っぱは皆病気で
新葉が出て頑張ってます、バラ(笑)

おばあちゃん、87歳ですか、おめでとうございます。
私のおばあちゃんはとっくに亡くなりましたが、
私が行くと、「どなたさんかは知りませんが、お世話に成ります、ありがとう、、」、、なんて言われて、涙ポロポロでした。
ラムネのあぶく
2009/09/26 13:02
★めめさん、こんにちは&たくさんコメ、ありがとうございます。
左上の子は、破れ蝶でした。みんな、もう少しするとヨロヨロになってしまうのですよね。
そう、今年は台風がなく、背の高い植物たちもなんとかなっています。来週は、少し雨が期待できそうですけど。
バラは、ほとんどミニバラの露地植え(苦笑)てな要らずで、いい感じに咲いてくれるのです。黄色もいいけど、白もおススメですよ〜。
今日は、夫くんが「誕生日おめでとう」って言ったら、「おかげさまで」って、珍しく頭がさえていたようです
コンポスト情報、ありがとうございます。3か所あるのですね。もう1か所、増設しようかな。まだまだ、ミミズがうようよしてくれてないし。少し水分があるものがいいのかもしれないですね。促進剤も最初は入れたけど、今はお休みです。これからは、枯れ葉がたくさん・・・かな。
ちゅう
2009/09/26 16:42
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
サルビアですね。きっと、日当たりが大好きとか言われちゃうんだろうなぁ〜(笑)
今年は、青いアゲハを全然見ませんでした。以前は、たまに見かけて嬉しいものでしたけど。
ほとんど、露地植えミニバラなんですけどね。チェリーセージを剪定したら、少し目立つようになりました(苦笑)
母方の祖母は、少しボケボケしていたころ、病院に父親がお見舞いに行ったら「あらあら、お夕飯とらなくちゃね」(お寿司を良く家でとっていた)って言ったそうで・・・なんか、感動しちゃったそうです。
ボケボケしていて世話をしていると、イライラすることもありますが、本人が今、幸せであって欲しいと思います。
ちゅう
2009/09/26 16:49
草花を私も切り戻しとかすると、捨てるのもったいなくて、ついついそっちこっちに挿し芽しちゃいます(笑) 株分けしたりね〜。
私は貧乏性なんでしょうかね〜
でも楽しくて根が出るとうれしくなっちゃうんだもんね〜♪
リコ
2009/09/26 19:26
お花がいっぱいの素敵なお庭♪
うちの殺風景な庭とは大違い〜(ToT)
おばあちゃま、87歳のお誕生日おめでとうございます。
kako
URL
2009/09/27 09:51
バラが咲き出しましたね〜♪
私もミニバラを衝動買いしちゃいました!
お誕生日おめでとうございます。
私が勤めている会社の社長さんは50才、おばあちゃんに会いに行くと、
お小遣いがほしいのかい?っていってお財布を出すそうで、皆に笑われるそうです。
小ちゃい頃に随分とお小遣い欲しさに通ったらしい(*^.^*)
アルジン
2009/09/27 14:59
★リコさん、こんばんは。
挿し芽や株分け、楽しいですよね。私は、苗を買いに行くのが面倒なので&もちろん節約にもなりますし、宿根草を色々と増やしちゃっています。
好きな花が増えると、嬉しいですよね。
ちゅう
2009/09/27 20:59
★kakoさん、こんばんは。
我が家は、春よりも秋の方が、花がたくさんなのデス(笑)
なので、今から春に向けての準備を頑張っているのですよ。サルビアやセージは、乾燥にも強く世話も楽なのでおススメです。
祖母、ここ数年は入院&寝たきりの生活なので、誕生日なんかは家族もいい刺激になります。ありがとうございます。
ちゅう
2009/09/27 21:05
★アルジンさん、こんばんは&たくさんコメ、ありがとうございます!
ミニバラ、買ったのですね〜。私も、きょろきょろ見てるんですけど(笑)ミニでも、やっぱりバラはバラ。華やかですよね。
ありがとうございます。ははは、お小遣いですか(笑)祖母も、完全に若い時代に生きちゃってるようです。夫のことを「いい男だね〜」とか言いながら、顔を赤らめることがあります(爆)父や亡くなった祖父は、頭がテカテカなので、髪がたくさんあるのがいい男の条件のようですよ。
ちゅう
2009/09/27 21:12
おはようございます。

お庭にチョウチョがたくさんやってきて、「きれいやなぁ〜、かわいいなぁ〜」と心が癒されるのもつかの間、数日後には大量のアオムシが発生して、困ってしまうんですよね〜
そうそう、わが家ではバラがなかなか育たないんです。
私の妻が、どうすればバラが育つのか、目下、研究にうちこむ日々がつづいています。
たーちゃん
URL
2009/09/28 05:22
★たーちゃんさん、こんにちは。
青虫、畑には大量に・・・白菜、キャベツはネットで覆い、どうにか頑張っています。
バラ、日当たりはいいのでしょうから、水はけが良くないのかしら。大きく育てたいなら、鉢を大きくするか露地植えを考える時期かもしれませんね。
ちゅう
2009/09/28 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てふてふ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる