我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し芽のその後・・・メキシカン・ブッシュセージ

<<   作成日時 : 2009/09/18 19:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

春に挿し芽をしたメキシカン・ブッシュセージ(サルビア・レウカンタ)、こんなに大きくなりました(苦笑)

画像


本当に、丈夫ですね〜。
もちろん、日当たりもいいからでしょうけど、ここまで大きくなるとは



カクテルを覆い隠している株は、満開まではもう少し。

画像


今年は、風の強い日が少なかったので、今のところお行儀が良いです。
それに、アイアンの鉢台がいい支柱になっていますよ〜


画像


いまいち茂らなかった「フウセンカズラ」
「チェリーセージ、シロタエギク&メキシカンブッシュ」が生い茂っている東側花壇全景
青空と「パンパスグラス」
そして「種蒔き」

卵パックと余っていた鉢に・・・
自家採取の「アグロステンマ」「ビオラ」「ベニバナダイコン」
2年前の「デルフィニウム」←無理だろうな
貰い物の「キンセンカ」「金魚草」

まだ、露地蒔きをしたい種がいっぱいあるのですが、場所がない(苦笑)
夏秋の草花がボウボウになっていますからね。
畑の隅っこに、間借りしようかな。

今週は、時間があると少しずつ庭仕事をしました。

瀕死の「シュウメイギク」を鉢にあげ(今年は花はダメだな)、
小さなこぼれ種「トレニア」も、いい場所に植え直し、
デッキ前の花壇をばっさり整頓。

東側のチェリーセージも、この連休でカットしたいなぁ〜。
そうだ、芝刈りも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
東側花壇、日当たり良くメキシカン・ブッシュセージがこんもりね。
鉢台を支えにしてるのかな?
そう、大株になると倒れていつも紐で縛ってたところ。
デルフィ、発芽しますよ〜に。
まるぽっち
2009/09/18 22:21
おはようございます!!
挿し芽からワンシーズンでこんなに大きくなるんですね!!手をかけてあげれば植物は答えてくれるとわかっていても、ついつい手抜きで苗を買って来ちゃいます・・・。
10年くらい前は花屋さんに負けないくらいの苗をベランダで育てていましたが、もう無理〜。
野菜まで育てているちゅうさん尊敬します♪
すず
URL
2009/09/19 07:54
ちゅうさん、こんにちは〜
東側の花壇はいつも綺麗になってますね
ハーブ類は大きくなるけど、とても行儀良く?おさまって、見ごたえがバッチリ!〜♪。
種蒔き、頑張ったのですね、芽が出るまで、ワクワクドキドキ、
う・・・2年前・・此方から念を送っておきます、、
「出るのだよ!〜・・デルフィ!」???なんか変(笑)
シルバーウイークは、働きますねちゅうさん(*^^)v
私は、ちょっと休憩かな、庭遊び。
ラムネのあぶく
2009/09/19 14:19
今年はコキアも元気なかったのですが、
来年は大きく育てたいです。
種を取っておかなければ・・
kako
URL
2009/09/19 21:13
★まるぽっちさん、こんばんは。
東側のメキシカンブッシュは、こんなに大きくなるとは思わなかったので、100均の柵で前に倒れるのを止めています。この冬は、鉢台をたくさん購入予定です(笑)
デルフィーは、自家採取の2年前どうなることやら。
今は、ウィンターコスモスがやばいですよ〜。
ちゅう
2009/09/19 21:28
★すずさん、こんばんは。
挿し芽の簡単な物は、楽チンですよ。私なんか、花壇の日蔭になる場所にとりあえず挿しておいたりして。種蒔きは苦手だけど、挿し芽はやっている方ですね。節約にもなりますから
生活に合わせて、育てる物も育て方も変わりますよね。今は、野菜にウエイトがいっているかな〜。
ちゅう
2009/09/19 21:32
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
東側、本当に最低限しか手をかけていないのですけど、見栄えはまぁまぁいけてますね(笑)今後、ウィンターコスモスとラムズイヤーを増やそうかと思っています。
種蒔き、どうかなぁ〜。自家採取って所が微妙です(苦笑)デルフィーは、冷蔵庫で保管していたのですけど・・・まぁ、千鳥草があればいいやって発芽しなかったら、そこに蒔いちゃいます。
今日は、畑グッズをホームセンターに買いに行きました。薬やネットの支柱、格安のジャガイモ(400円→100円に)等など。連休は天気もいい感じです。
ちゅう
2009/09/19 21:39
★kakoさん、こんばんは。
コキアは種が出来るまで、見栄えがたいして悪くならないのですかね。
種が熟すまで時間がかかり、見栄えが悪くなる植物もありますから。庭に放置しておくのをためらうことも・・・その点、挿し芽はいいんですよ。
ちゅう
2009/09/19 21:41
涼しくなってくるとうずうずしますよね〜庭に出たくて(苦笑)
ブッシュセージって強いのですかぁ。。お見事に咲いて♪その隣のチェリーセージもお見事です!うちはチラホラしか咲いてません^^;  
日当たりも土もお手入れも良いのでしょうね〜^^
そして毎年種で育てられているのですか?たくさん植えましたね〜すごーい!
私は種からが初心者なので、上手くなりたいなぁ〜
リコ
2009/09/21 16:11
★リコさん、こんばんは。
今日は関東は曇りで、庭仕事をしても汗かかなくて、ちょうど良い日でした。
ブッシュセージ、切り花として飾っておいた物を、枯れてきたら庭に挿して・・・適当に根付いています(笑)
土は、たいして良くないと思います。育つものは育つ、合わないものは2度と植えない・・・って感じです。鉢は水やりが面倒で、手を出さないのです。
種蒔き、直播き専門で、今年は久しぶりにきちんとやりました。でも、種がどれも自家採取なので、発芽率悪そうデス。
ちゅう
2009/09/21 21:32
どの花も良く咲いて、通る人も楽しみでしょうね。
我が家にホットリップスというチェリーセージ?があります(2年目)
そろそろ剪定時ですか?
かなりぼうぼうなんですけど、まだ花は咲いてます。
horibee
2009/09/25 16:26
★horibeeさん、こんばんは。
珍しい花はないし、宿根草ばかりだから、道行く人には「変わり映えない花壇」って思われていそうです(笑)
ホットリップスも、剪定すると脇芽が出て、花が増えると思います。でも、何もしなくても、花は次々上がってくるでしょうから、落ち着くまでそのままでもOKだと思いますよ。10月にもうまくいけば満開になるかなぁ〜って思い、この連休でばっさりしました。
ちゅう
2009/09/25 18:55
私の占いによると お花たちをどしどし畑に進出させるでしょう^^(笑)
秋空にメキシカンブッシュセージよいですね〜スカっとした気分です。
庭、いや畑に植え始めた初めの頃、チェリーセージ、メキシカンブッシュセージ、ボッグセージ、ラベンダーセージ、この4つの花色を合わせるのが最高だと思いました。今ではポピュラーになったサルビアたちですが、やっぱりそう思うんですよ〜^^ 芽が出るの毎日覗いてしまいますね。
めめ
2009/09/26 08:31
★めめさん、こんにちは。
畑進出、夫に許してもらえなそうです・・・どんだけ、野菜を作りたいのだろう(苦笑)でも、苗育成ぐらいなら
ボッグセージも素敵な色ですからね〜。今年、青い花のセージを買ったのですが、日当たり悪くてか咲かなくて。
めめさんのお庭は、ちょっと飾るのに摘むにも、色々な色があって苦労しなさそうです。私の庭は、色が偏ってるなぁ〜。
ちゅう
2009/09/26 16:31
うまく剪定すれば、まだ咲くんですね。
怖いけれど切ってみようかな。
ありがとうございます。
horibee
2009/09/26 21:19
だいぶ涼しくなってきたのでお庭での長時間の作業も楽にはなってきてるでしょうが、
来る春の為には色々沢山やること有りますよねー。
秋バラはそろそろですかー?
アルジン
2009/09/27 14:37
★horibeeさん、こんばんは。
今日の趣味の園芸で、チェリーセージは今剪定しても大丈夫って、お墨付きを頂きました(笑)
1月もすれば、また満開になりますよ。
ちゅう
2009/09/27 20:55
★アルジンさん、こんばんは。
庭、まだ蚊がうようよしているので、蚊取り線香をぶらぶら持ちながら、私がフラフラしています(笑)
春、いつも地味な庭になっているので、今年は少し頑張ろうかなぁ〜って。
秋バラ、今の時期はホームセンターにも誘惑多しデス。庭のミニバラ、葉はボロボロでも元気に咲いています。
ちゅう
2009/09/27 20:55
初めまして!
メキシカン・ブッシュセージで検索してきました。
初めて苗を植えたら、倒れるくらいに成長してくれて喜んでいますが、
この後、どうしましょう?ということになりました。
もうすぐ12月の冬空で、挿し木しても根が付くのか?
そのまま切り戻すのか? 迷っています。
教えて頂けると有難いですm(__)m
ニコ
2009/11/26 17:08
★ニコさん、こんにちは&初めまして。
ブッシュセージ、本当に「ブッシュ」ですよね。
我が家は埼玉なのですが、葉が汚くなって来た頃に地ぎわで切りつめています。特に防寒もしていませんが、毎年春には新芽が上がってきます。
お住まいの場所がわからないのですけど、来年、またきれいに咲いてくれるといいですね。
ちゅう
2009/11/26 17:21
ちゅうさん 早速、有難うございます。私は温暖な三重に在住です♪
綺麗だったから増えたらいいなぁ〜と思いますが・・・
今からだと、挿し芽は遅いでしょうか?
ダメもとで試してみようかなぁ〜〜^^
お世話要らずで美しいから、とても気に入りました♪
ニコ
2009/11/26 19:10
★ニコさん、こんばんは&ちょうどPCで遊んでいるところです(笑)
挿し芽、今からでもつくと思います。枝がたくさん暴れているでしょうから、保険と割りきって挿してみてはいかがでしょう。もちろん、来春以降に剪定したものなら、たやすくつきますよ。
私も、少し前に(ポットにですが)いろいろ剪定した物を挿しています。もちろん、ダメもとって気楽にですけどね。
ちゅう
2009/11/26 19:24
ちゅうさん 有難うございます!!
鉢と地植えの両方にやってみます。(^^♪
また質問に来るかもしれませんが、宜しくお願いします。
ニコ
2009/11/26 20:13
★ニコさん、こんばんは。
うまく咲くといいですね。
自己流のガーデニングなので、あんまり参考にならないと思いますが(苦笑)、また遊びに来て下さいね。
ちゅう
2009/11/27 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挿し芽のその後・・・メキシカン・ブッシュセージ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる