我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しくなりました〜

<<   作成日時 : 2009/09/03 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

朝晩、涼しくなりましたね。

夏の間、花を休んでいた「チェリーセージ」が、元気に咲きだしました。

画像



梅雨の間に半分ぐらいに切り戻したのですが、かなりボウボウに伸びています。

画像



東側花壇には、大きいのが2株デス。


良く見たら、「ガウラ」が、チェリーセージに覆われていました(苦笑)

画像


根元は枝状なので、今の時期はボキボキと手で折って、簡単に剪定しちゃっています。



あんまりお見せできる状態ではないのですが、久しぶりに庭の写真も。

画像


今年夏は、特に何も手入れしてないデス。
「パンパスグラス」で日蔭になってしまっていて、植物の成長は良くないし。

「ランタナ」「エンジェルラベンダー」が、やっとこ咲いている感じですね。
こぼれ種 「トレニア」「ダールベルグデージー」は、今は花がお休み。

そろそろ、秋の花、メキシカンブッシュセージが咲き、我が家はまた賑わってくれそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいチェリーセージ^^
ガウラ・・ピンクの蝶みたいだけど〜
なぜに?ガ!裏?!(笑)))
ちゅうさん庭きれいです^^
我が家〜今年の夏〜庭・・・
手入れできず悲惨な状態^^;;;
バラは、黒点病にやられているし・・・
プラムは、毛虫に・・・
雑草もたくさん生え放題〜
涼しくなったし・・・頑張るかぁ〜^^
はるこ
2009/09/03 21:55
ちゅうさん、こんにちは〜
チェリーセージ、ボウボウなんかじゃなくて、
こんもり良い形ですよ〜(*^^)v。
東側の庭、、やっぱり好きです〜

セージ類が咲き出して、、空気がカラッして、青い空、、
爽やかな秋が待ち遠しいです、、、。
今、、とても暑いです、淡路島^_^;。
芝生の庭が涼しそう、いつ見てもスッキリ、、と、我が家の庭を眺めては、ため息、、、私も、涼しくなったら、がんばろう〜





ラムネのあぶく
2009/09/04 14:18
チェリーセージ、存在感ありますね (*^_^*)
今 風あり、蝉の大合唱付き、室内30℃、福岡^_^; 
水やりだけで精いっぱい・・でも、ちょっとだけ種蒔き開始です。
まるぽっち
2009/09/04 15:00
★はるこさん、こんばんは。
チェリーセージ、ガーデニングを始めたころからのお気に入りです。何株増やしたかしら(苦笑)
ガウラ、白は「ハクチョウソウ(白蝶草)」とも呼ばれているのですよ。蝶ににてますよね。
雑草対策は、生える場所がないように、何かしらを植えた方が楽です。この場所は、あんまり草が生えないですね。
バラ・カクテルは、新芽の季節までお手上げです。我が家も葉は、新芽にしかついてないですよ。なんせ、蚊が大嫌いなんです。草取り&剪定もしたいのですけど、やる気が・・・
ちゅう
2009/09/04 19:25
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
チェリーセージ、かなり大株です。そろそろ更新した方がいいのかしら・・・でも、抜けなさそうです(苦笑)東側は、今年はメキシカンブッシュセージを挿し芽したので、秋もにぎやかだと思います。
関東は、曇りの日が続いていて、庭の写真を撮る気がしません。芝刈りも、今年は回数さぼってます(苦笑)ナスタチウムも、種蒔きが遅かったのでまだ小さいのです。
畑も、そろそろ夏野菜の片づけです。草取りももう、しなくていい位に涼しくなるといいんですけどね。
ちゅう
2009/09/04 19:41
★まるぽっちさん、こんばんは。
チェリーセージ、ここまで大きくなるとは思わなかったんですよね。年に数回刈り込まないと大変です。
関東は今週、20度位に冷え込んだり30度以上になったり、変な天候なんですよ。そうそう、私も水やりだけで、おなかいっぱいです(笑)
ちゅう
2009/09/04 19:44
ちゅうさんのお庭は、四季それぞれに
きれいなお花で目を楽しませてくれますね。
うちは紅葉だけが楽しみだったのに・・
それも今年は危ないです。
KAKO
URL
2009/09/05 20:38
チェリーセージのこのピンク、カワイイ色ですねー。
良い形に育ってカッコイイですよ!
手折りの剪定出来ちゃうのですねー便利〜♪
アルジン
2009/09/06 18:50
★kakoさん、こんばんは。
今年の夏は、ひまわりがあっただけでわくわくしましたね。秋には、秋の花が咲きだすのが、楽しみです。
我が家もですが、kakoさん宅もドウダンツツジ楽しみですよね。えっ、紅葉危ないのがあるのですか?どうにか、がんばってもらいたいですね。
ちゅう
2009/09/06 20:15
★アルジンさん、こんばんは。
チェリーセージ、咲き始めはオレンジに近い赤で、終わりに近づくとピンクになります。でも、ピンクの時はちょっとしわしわかな(笑)
1週間で、もっと大きく育っています。少し涼しくなって、植物も元気になっているんですね〜。
今日も、道にはみ出ている部分を、バリバリと折りましたよ(苦笑)
ちゅう
2009/09/06 20:20
我が家のアメジストセージもどんどん咲きだしました。
紫色が涼しさを演出してくれています〜
そして我が家のガウラはとっても暴れん坊・・・
収拾がつかない状態です(汗)
もう少し涼しくなれば、日中も庭弄りできるのですが、まだまだ日中は暑くて
外に出る気力が無いです(笑)
しまじろう
URL
2009/09/07 21:29
★しまじろうさん、おはようございます。
そちらでもフワフワ紫が咲きだしたのですね。我が家も、場所によってはイイ感じになっています。強風が来ると、イチコロかしら(苦笑)
ガウラ、暴れるイメージだったのですけど、この子は背が低いですね。来年は種で増えるかなぁ〜
まだまだ陽が出ていると暑いですよね。今朝は、スズメバチ&足長バチが発生して、父親と駆除作業をしてました。少し、様子を見て庭には出ないようにします・・・
ちゅう
2009/09/08 09:43
パンパスグラス見事ですね。 昭和記念公園で見たのですが、ものすごく大きくてビックリ。育てられる庭があるだけでもすごいと思ってしまう。
horibee
2009/09/08 21:58
チェリーセージ、大きいですね〜。
ガウラもかわいらしい蝶々のようです。
ちゅうさんのお庭、とてもキレイですね!
大切に育てられているお花たちがイキイキとしています。
リコリン
2009/09/08 22:16
チェリーセージならあまり手がかからず
うちの庭でも咲いてくれそう♪
( ..)φメモメモ
kako
URL
2009/09/08 22:16
★horibeeさん、おはようございます。
パンパスグラス、大きくなっていますよ〜。ブロック塀の強度が心配なってきました(苦笑)庭の端っこに植えて良かったですよ。
以前は周りが畑だったのですが、最近は家がどんどん建ってきたので、いい目隠しにもなっています。
ちゅう
2009/09/09 08:24
★リコリンさん、おはようございます。
我が家は、赤やピンクの花が多いことに、最近気が付きました。
中でも、このチェリーセージの存在は大きいですね。そして、もう「木」ですよ(苦笑)
毎年夏は、花が少なく手入れが楽な方向に走っています。少し涼しくなってきたので、みんなのびのびに・・・そろそろ色々と刈り込み予定です。

ちゅう
2009/09/09 08:27
★kakoさん、おはようございます。
チェリーセージ、これで5年目位の株です。丈夫ですよ〜。伸びすぎて刈り込みをする必要が出てくるかも(苦笑)
そのうち、秋に咲く、メキシカンブッシュセージもおススメです。お手入れは、冬に地上部からばっさり刈り込むだけです。
ちゅう
2009/09/09 08:31
チェリーセージはやっぱりカワイイですね。
そうそう、我が家のガウラ・・交雑して色がバラエティーに富んでしまったので抜きました(笑)しっかり根を張るんですね。種もこぼすし・・
ちゅうさんちは一色^^?こういうピンク色が好きです。
めめ
2009/09/10 08:45
★めめさん、こんにちは。
チェリーセージ、めめさんの所が生垣状態ですかね(笑)
ガウラ、この色だけです。我が家は、ピンクの花が多いかも。私としては、ボウボウに背が高くなるのをイメージしていたのですけど、来年はもっと増えてくれると嬉しいです。
ちゅう
2009/09/10 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼しくなりました〜 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる