我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カナブンにやられています

<<   作成日時 : 2009/08/25 19:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今年は、カナブンの被害がかなり出ています。
せっかく咲いたひまわりにも・・・

画像



右は、あじさいの葉がボロボロに。
今、剪定しちゃうと来年咲かないと困るので、そのまま放置です。

1カ月ほど前、バラ・バレリーナに大量発生していたのですが、
今日も4匹ほど発見。

去年までは、そんなことなかったんだけどなぁ〜。



さて、大きいひまわり(2メートル位)、やっと咲きだしました。

画像


この子は、イイ子ちゃんです。
きちんとリビングを向いて(東)咲いてくれました。

西を向いたり南を向いたりしている花も・・・
家が邪魔で、東の光を良く感じなかったのかしら。



畑では、マリーゴールドが満開です。
ちょっと水をあげないとかわいそうかな。

画像


パンパスグラスも、モリモリです。


今日は、夕方1時間ほど草取り&水やりで庭に出ました。
(いつもは、ベランダからの水やり
かなり久しぶりの庭遊びでした。

枯れちゃったトレニア発見
夕立、少し降ってくれないかなぁ〜。

夫は、昨日ずぶ濡れになって帰ってきましたけど(苦笑)
降って欲しい所には降らないのね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜
でっかいひまわり、無事家に向かって咲きましたか
葉っぱは、虫食い、、一緒ですね(*^^)v
カナブン、葉っぱだけならまだ良いけど、幼虫が根っこを食べると、凄い被害が出ますよね、、、にっくきカナブン!!!。

畑でマリーゴールド、もしかして良いお仕事してるのかな?
以前、根コブ線虫が発生して、庭中マリーゴルドを植えたことがあります(笑)
花後の株も小さく切て埋めました。

もりもりパンパグラス、昨日私も見てきました、フワフワキラキラと、
とても綺麗でした、「これがちゅうさんの庭にあるの、、」と、
夫さんに説明しました
ラムネのあぶく
2009/08/25 20:37
こんばんは〜
 
 カナブンって、けっこう、うっとうしい害虫ですよね〜
 わが家の植木鉢の中に、カナブンの幼虫がたくさんいたのですが、このおかげで枯れそうになったものもあります。
 
 今日、自動車を運転しているとフロントガラスにカナブンが衝突したのですが、その際、すごい衝撃音がしたのを思い出しました。
 
 
たーちゃん
URL
2009/08/25 20:46
5階のここにも沢山では無いけれど
カナブンやってきますよー。
そんなに群がる様になのですか?凄いですね。
見つけても、カナブンって大きいので、
どう追っ払ったらいいのかとウロウロするばかりです。
アルジン
2009/08/25 23:29
カナブン、子供の頃に良く捕まえて飼ってましたが害虫なんですね?(^_^;)
知らなかった・・
大きくて力が強いから厄介ですね。
apJos
2009/08/26 09:00
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ひまわり、8月も終わろうという頃にやっと咲きだしました。夏らしくていいもんですね。葉っぱも、カナブンなんだろうなぁ〜。
今年これだけ成虫がいるってことは、幼虫も増えるかもしれないです気をつけないと〜。
マリーゴールド、線虫対策です!!余っていた場所に種蒔きしました。もちろん、花が終わったらすき込みますよ。もっとたくさん咲くはずだったのに、発芽が少なかったです(苦笑)子供のころ、毎年マリーゴールドを咲かせている畑を不思議に思っていました。

パンパスグラス、夫さんに「こんなの邪魔」って言われませんでしたか?(笑)たぶん、公園や植物園にあるものは、もっともっと大きいでしょうからね。夕方にはフワフワと、とってもきれいなんですよ。夏だけど、秋らしい気分になります。
ちゅう
2009/08/26 17:08
★たーちゃんさん、こんにちは。
カナブン、鉢に発生していたのですね。我が家も、この冬には大発生しそうです(苦笑)カブトムシの幼虫だったら嬉しいのですけどね。
私は、高速を運転していた時に鳥フンが大量に落ちてきてすごい音がして、「フロント割れた???」と思いましたよ(笑)
ちゅう
2009/08/26 17:11
★アルジンさん、こんにちは。
カナブン、上までやってきていますか。でも、蚊は少ないでしょうね。快適なベランダだと想像します
テデトール&足でブチンってするのが、ガーデナーらしいです。でも、私、出来ないんですよ。スプレーで殺虫デス(苦笑)
ちゅう
2009/08/26 17:13
★apJosさん、こんにちは。
カナブン、私も飼ったりしてましたよ。足に糸付けて、ぐるぐる飛ばしたりして(苦笑)
なので、去年までは「虫」として共存してたんですけどね。今年は、「許せん」って感じです。
ちゅう
2009/08/26 17:16
そうでした、そうでした、ベランダからの水やり〜しっかり覚えています^^ はじめご主人に掛かっちゃったのかと勘違いしました(笑)
カナブン、憎たらしいですね〜 我が家は深刻な被害はないのですが、前にモロヘイヤに付いて食べる気が失せたことがあります。ハバネロ水で撃退するようになってからゼロに近くなりましたよ〜でも手がヒリヒリします^^;
久し振りに庭に出たのですね。実は私も何日か振りです。お休みっていったい何^^?外出で反って疲れました。
めめ
2009/08/27 01:10
★めめさん、こんばんは。
ベランダに鉢も少し置くようになったので、点検がてらの水撒きです。
ハバネロ、去年の醤油漬けが冷蔵庫のすみっこに・・・猫・犬フン防止用に、水で薄めてたまに使っています。(効いているのかな&醤油だけど)
長い休みって、場合によって疲れますよね。私は、毎週末が夫くんの子守で平日より疲れます(苦笑)
ちゅう
2009/08/27 18:45
かなぶんがそんな悪さするんですね。
ひまわりは今頃咲くのか?
これはでかいからロシアかな?
kako
URL
2009/08/27 19:54
★kakoさん、おはようございます。
カナブンや蝶など、子どものころに嬉しかった虫が、今となっては憎たらしいです(苦笑)
このひまわり、第1弾の新芽を虫食いでやられたあとに蒔いたので、遅めなんです。大型ひまわりなので、ロシアかもしれないです。
ちゅう
2009/08/28 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カナブンにやられています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる