我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の収穫続く・・・ジェノベーゼソース

<<   作成日時 : 2009/08/01 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今週は、スイカWEEK

画像


6個採れました。

このまん丸いのは、一番上手に出来た物。
夫が会社に持って行き、お昼休みにみんなで食べてくれたそうです。

まぁまぁ、甘いですよ。
きんきんに冷やして食べると、とってもおいしいしね。
畑作業の途中の、水分補給になります。



さて、びっくりするほど絶好調なのが、オクラです。

画像



左下が、オクラの花。
かわいい花なのよ。
最近は毎日10本近く採れて
冷ややっこに乗せたり、納豆に混ぜたり、かつおぶしをかけてで食べたり・・・
鶏肉と炒めて、とろけるチーズとトマトケチャップ(ソース)で味付けもおススメです。

上は、第2弾の枝豆です。
花が、スイートピーの様で豆科なのを実感します。
第1弾の時は、気が付いたらさやが付いてて・・・花を見ませんでした。


さて、今日は、バジルを大量収穫。
畑でバジルって、どうかと思ったのですが、すくすく成長しています。
追肥もナシなのに。

画像


で、ジェノベーゼソースを作りました。
松の実、塩、オリーブオイルを、フードプロセッサーで混ぜるだけなんだけど。

おすそ分けをした友人たちに大好評で、調子に乗って今年もう3回目です。
まだまだ、たくさん作れます・・・ジップロックに入れて、冷凍庫に保存中。

現在冷凍庫、、ぎゅうぎゅう状態デス。

今年は、日照不足で、夏野菜が高いそうですね。
我が家は、まだまだたくさんの夏野菜収穫が続きます。


今夜は、3か所の花火大会が良く見える場所まで、ちょっとお出かけ。
風も涼しく、気持良く花火観賞してきました。
家からも、ちょっと見えるんだけど、お風呂場の脱衣所の窓からなんです(苦笑)

もう、8月ですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュノベーゼソースのパスタ大好きです。
食べたくなりました!!!
takuro
2009/08/01 23:35
オクラのレモンイエローの花がかわいい^^
花に惚れ込んで・・・
数年前にベランダで育てたことがあるんですが〜
食べるのは〜大きくしちゃって
筋っぽくかたくってダメでした〜^^;
バジルも豊作ですね〜
冷凍庫が、いっぱい〜納得ですぅ・・・
我が家は、ポッキンアイスでいっぱいです^^;
オクラの上の白い花は?・・・枝豆?
湯上り美人?

はるこ
2009/08/02 10:57
ちゅうさん、こんにちは〜
見事に熟れましたね、大きなスイカ♪
我が家は小さなスイカを、ありがたい〜、美味しい〜と食べていますが、
満腹なんて程遠い(笑)
でも満足しています。

ジェノベーゼソース、、昨年青紫蘇で作りましたが、ずーっと冷凍庫で眠ったまま、、、作っても活用しない、困った私ですね。
冷凍庫パンパン!、、ちゅうさんはお野菜ですか、
我が家は、サバとタコ^_^;、、、
まあ、ありがたいことですが

オクラノ花の花も綺麗ですよね、薄い黄色が優しいわ〜♪
雨が続いて、草がボウボウ、、我が家のシシトウ、見えなくなってしまいました、そろそろ草引き頑張ってほしいです、夫さん!!!
ラムネのあぶく
2009/08/02 11:19
おはようございます。

 私は逆に、スイートピーにえんどう豆みたいな種ができているのを見て、「スイートピーもマメ科だったんや〜」と思った印象があります。
 それにしても、バジルたくさん採れましたね〜
 これだけ収穫できると、ジェノベーゼソースがたくさん作ることができますね。
 わが家もプランターで作ったのにもかかわらず、大量にできて、去年のジェノベーゼソースがいまだに冷凍庫を占拠しています。
 オクラ・・・アフリカ原産だそうですが、アフリカでもオクラというそうです!以上、マメ知識でした。
たーちゃん
URL
2009/08/03 05:05
★takuroさん、おはようございます。
ジェノベーゼ、以前hは良くお店で頼んでました。
今は、おうちで食べられるなんて、贅沢です!
ちゅう
2009/08/03 09:03
★はるこさん、おはようございます。
オクラ、大きくなりすぎると、スジスジになりますね。なので、小さくてもばしばし採っています。でも、緑の中の緑なので・・・たまに見逃しますよ。
枝豆、そんな素敵な品種じゃないのです。「早生」で「3粒が出来やすい」って袋に書いてあります(笑)
ちゅう
2009/08/03 09:08
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
スイカ、出来ましたよ〜。昨日のは、切ったら少し早かったです。(種が白かった)でも、皮が薄くてまぁまぁ甘いので、満足!もう少し後だったら、種採り出来たんだけど(苦笑)

今年は、青紫蘇使っていません。今日は、お肉にオクラと一緒に巻こうかなぁ〜。
冷凍庫、トウモロコシとヤマモモが・・・あとは、アイスとか(笑)
我が家は、父親監修のミニトマトが暴れまくりです。近づくと、蚊がすごいのでイヤになりますよ〜。
ちゅう
2009/08/03 09:15
★たーちゃんさん、おはようございます。
枝豆、いんげん、エンドウ・・・園芸用の花も、ツル性の豆科はたくさんありますね。
バジル、まだまだ採れますよ。もう、花芽が来ているので、一生懸命摘みました。ソース、お客さんが来た時の1品(パスタ)にしたり、パンに塗ったり・・・おしゃれに見えるので、大活躍です。
オクラ、暑さに強いので、とても管理が楽です。オクラ・・・英名なのですね。「おくら」ってひらがなで書くのが、変なのですね(笑)
ちゅう
2009/08/03 09:24
スイカは場所がいりますね。こんなに出来て凄い〜^^ ラムネのあぶくさんちは立体でしたね。どちらも収穫できていいなぁ〜。
バジルは美味しいですねっ。ジェノベーゼソースは今が旬って感じで我が家は食べる度に作ります。夏にタップリ食べるので冬場のための保存は1ビンでOKなんですよ。今の時期でも保存にしておくと便利でいいですね〜^^
夏野菜、なんておいしいのでしょうね^^ 
めめ
2009/08/04 09:23
★めめさん、こんばんは。
スイカ、すごいツルの伸び様です。かぼちゃと場所のせめぎ合い(笑)立体は面白いですよね。
ジェノベーゼ、やっぱり旬の時期に食べるのが正解ですよ。ありがたみが分かりますしね。夫は生トマトが苦手なので、バジルとの組み合わせ料理は、ひと手間かかり、面倒なんですよ。マヨネーズも嫌いだし(苦笑)
夏野菜、2日見回りをさぼっていたら、オクラのお化けが20本以上・・・困ったちゃんです。
ちゅう
2009/08/04 19:09
すごい〜〜八百屋さんですね(笑)
すいかなんてもうかぶりつきたいくらいです。
kako
URL
2009/08/04 19:34
★kakoさん、こんばんは。
今は、ベビーキャロットが1本から使えるので、色どりに重宝しているんですよ。でも、収穫適期が短い物は困ります。今日のオクラなんか、バナナサイズだし・・・
スイカ、こんなうまく出来ると思いませんでした。来年も挑戦です!
ちゅう
2009/08/04 19:39
オクラの花はカワイイです。
食べても美味しいけれど、鑑賞用でも植えたいくらいですね♪
アルジン
2009/08/09 21:33
★アルジンさん、こんにちは。
オクラ、少しずつ、背も伸びています。お天気の割には、かなり順調な収穫です。
ベランダ栽培もイイかもしれないですよ〜。
ちゅう
2009/08/11 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の収穫続く・・・ジェノベーゼソース 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる