我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の少ない庭

<<   作成日時 : 2009/07/30 15:18   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

毎年、夏になると花が少ない庭デス。

画像



今年は、ひまわりの種を蒔きましたが、畑の方にあるため、家の中から見える場所ではなく失敗(笑)


画像



一番大きい花。
明日は、ばっちり開くかな。

シックな色合いのも蒔いたんだけど・・・まだ咲かない。



さて、デッキ前の花壇です。

画像


本当に、グリーンです(苦笑)

左の方から、くちなし、ラムズイヤー、ひめつるそば、アスチルベ、ウィンターコスモス、三尺バーベナ、チェリーセージ、つわぶき、メキシカンブッシュセージ、タイツリソウ、アジュガ、ヒメヒオウギ、ギボウシ、あやめ等など

つまり、宿根草ばかりなのです。

ローメンテナンス???と言えばそうだけど、華やかさに欠けますね。



さて、もう一つのローメンテナンス東側。
毎年、夏の間でも、水遣りはしたことないです

画像


こちらも、花はほとんどナシ。
チェリーセージも、 夏の暑さで花を休んでいます。
梅雨の前に、一度ばっさり半分ぐらいに切ったんですけど、モリモリに茂っています。

マルバストラム(一番右の足元)なんか、8割ほど切っちゃたのに・・・
もう、はみ出てますわ。

下に、ベビーティアーズが植わっているんだけど(苦笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
我が家も夏の間はグリーングリーンしていますよ(笑)
コキアを植えているのですが、いつのまにやら随分と成長していました
秋の紅葉も楽しみです
我が家も最近は宿根草が多いような・・・
しまじろう
URL
2009/07/30 22:11
うちは芝生とハーブだけだから(笑)
枕木、素敵ですね。
kako
URL
2009/07/30 22:43
ちゅうさん、おはよう〜
大きなひまわりですね♪、種も一杯採れそう〜(笑)
畑にですか、朝居間のカーテンを開けると、ひまわりが、ニッコニコ、
、、なんて最高ですよね
でも畑の方が、後始末が、楽かな、、なんて。
グリーンの庭、デッキ前も私の好きな東のガーデンも、緑が元気!
マルバストラム、我が家もぐんぐん伸びて根を出して、とても元気です。
鉢植えは枝垂れてるし(*^_^*)。
水やりをしなくて良い庭、、ほんと羨ましいです。
ラムネのあぶく
2009/07/31 09:31
★しまじろうさん、こんにちは。
ペチュニアが苦手な為、夏らしい1年草でいっぱいの庭にはなりません(苦笑)宿根草、挿し芽、株分けしまくりなんですよ。
コキア、以前、北側で育てた時に、なんだか斜めに育ってしまって・・・ちょっとかわいさ半減でした(笑)
ちゅう
2009/07/31 18:09
★kakoさん、こんにちは。
芝生は、育てて3年。思ったよりもメンテナンスは少ないと思っています。草取りよりは、絶対いいです。
枕木、腐ったらどうしよう・・・っていうのがあるんですよ。モルタルで埋めちゃっているのデス(苦笑)
ちゅう
2009/07/31 18:14
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ひまわり、もっと色々蒔いたのですが・・・顔(花)だけ、窓から見える所だったのですけど、株元が日当たり不足で育ちませんでした(悲)
子どもの頃、ハムスターを飼っていたのですが、母が餌のひまわりの種を畑に蒔いたら、すごく大きい株になったことがあるのですよ〜
最近、草花を買いに行っても、宿根草がはびこっている庭に、植える場所がなくって(苦笑)
マルバストラム、垂れる姿もかわいいでしょうね。葉も、いい形ですからね。少し前まで、花がまだ付いていたんですよ。
東側花壇は、ホースを伸ばすのが大変なので、水遣りしなくていいのは、すごくラッキーです。
ちゅう
2009/07/31 18:23
この夏は天候不順のせいかペチュニアたちがきれいな姿に咲きこぼれてくれません。こぼれ種たちも開花が遅れに遅れてますし・・・。
いっそグリーングリーンしてたほうが爽やか系でいいかもしれませんね。
SOAR
2009/08/03 21:26
デッキ前の花壇、緑の微妙な濃淡が超素敵ではないですか〜華やかさは要らないって思わせます!でもこれから咲いてくるものもありますね。何度も楽しめてグー^^
ひまわり、我が家もフリーシードを蒔きました。今はたくさん種類があって驚いてしまいますね。
めめ
2009/08/04 09:12
★SOARさん、こんばんは。
我が家もふうせんかずらのカーテンが、思ったように伸びてくれなくてペチュニアは、お天気大好きですからね。
グリーン、生やしておけば、その場所は雑草が防げるのでいいですよ。
ちゅう
2009/08/04 18:57
★めめさん、こんばんは。
春と秋には花があるのですけど、夏はうっそうとしています(苦笑)
でも、いろいろなブログでお庭を見ているけど、結構そんなもんかなぁ〜って。ちょっと安心(何が???)
フリーシードが付いているおしゃれな雑誌、我が家には縁がないですよ。昔ながらの、どかーんって大きいひまわり、今年の夏は欲しかったのですけど・・・種蒔きが少し遅かったようで、少し小ぶりですがやっと蕾が付きそうです。
ちゅう
2009/08/04 19:02
常にお花が咲きこぼれている印象があるんですけど!
グリーンでもバランスが良くって素敵です^^♪
夏のお花を…って園芸店に行くのですが何時も迷うだけ迷ってしまうだけで。。。
ひまわりの成長も楽しいでしょうねー。
アルジン
2009/08/09 21:29
★アルジンさん、こんにちは。
咲いている花も、種類はまぁまぁあるのですが、ボリュームがないのでなかなか目立たないです。
この時期って、私も苗を買うことは少ないです。もうすく、秋の花がたくさん出てきますよ。楽しみですね。
ひまわり、ありきたりですが、咲いた時は嬉しかったです。
ちゅう
2009/08/11 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花の少ない庭 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる