我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ル・クルーゼの「ラムカン」で、かぼちゃプリン

<<   作成日時 : 2009/07/26 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、温野菜(しゃぶしゃぶやさん)のプレゼント応募で、ル・クルーゼの「ラムカン」が送られてきました。

画像


応募したことも忘れていたので、嬉しかったです。
最近「食器熱」が冷めていたのですが、ちょっと復活しつつあります。


ちょうど、母親の誕生日に先日採れた「坊ちゃんかぼちゃ」でプリンを作ろうと思っていたので、使ってみました。

画像



おいしかった〜。
夫はかなり気にいったようで、一口食べるごとに「おいしいね、おいしいね」と言っていました。




<材料>
坊ちゃんかぼちゃ 2個
生クリーム 50cc
牛乳  200cc
卵  2個
砂糖 70グラム



<作り方>

@坊ちゃんかぼちゃを、ラップで包み、700Wで3分〜4分(サイズによります)。
    竹ぐしが通ればOK。

A蓋になる部分(上1/4)で切り、中身を取り出す。(種は使わない←ローストすれば良かったかな)    
    今回は100グラム位だった。穴を開けないように、気をつける。

BAと上記材料を、フードプロセッサーなどで混ぜる。   
     我が家は小さいフープロなので、かぼちゃ・砂糖・卵のみフープロで、生クリームと牛乳はボウルで混ぜた。

CBをかぼちゃ(焦げるかと思い、アルミ箔をまいた)と、耐熱皿に入れて、170度のオーブンに水を張った耐熱皿(天板に水を張る等)とともに、30〜40分湯煎焼き。  
     ラムカンは30分、かぼちゃは40分かかった。

Dお好みで、生クリームで飾り付け。
 

かぼちゃの容器は、中身と一緒に崩しながら食べます。
が、その分、味が薄まるね(苦笑)
なので、耐熱皿のプリンの方が、おいしいと思いました。
雰囲気は、かぼちゃの方がいいけど。

結局、普通のかぼちゃで、容器のみで作ればいいのかぁ〜ってね。


最初、「この濃い青いお皿ってどうなのよ〜」って思いましたが、中身が入ってしまうとラブリーだったわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
OH♪プレゼント当選おめでとうございまぁ〜すヾ(@⌒0⌒@)ノ
そして、かぼちゃのプリン♪
ご主人の言葉がおいしさを立証しておりますねっ!!
レシピ付きなので、私も作ってみようかなぁ♪♪
ゆえママ
URL
2009/07/26 18:45
こんばんは〜

 ルクルーゼのキッチンウェア・・自分で買おうと思えば結構良いお値段なので、懸賞やプレゼントで手に入れるべきアイテムですよね。
 かぼちゃプリン・・・昔のテレビアニメ「かぼちゃワイン」を連想してしまいました。全く関係ありませんが・・・(笑)
たーちゃん
URL
2009/07/26 21:25
丁度ひとつぼっちゃんかぼちゃころがっています
このレシピ〜イタダイテつくってみますね^^
我が家のオレンジのも「らむかん」かしら?
名前知らずにつかってるけど・・・
美味しい南瓜プリン♪つくろ
はるこ
2009/07/26 22:31
★ゆえママさん、こんばんは。
ふふふ、これ以外にセゾンカーぞのポイントで食器を申し込み中。届くのが楽しみです
フードプロセッサーをお持ちなら、とっても簡単ですよ。かぼちゃの消費にもなります(苦笑)
ちゅう
2009/07/27 19:32
★たーちゃんさん、こんばんは。
ルク、私が良く行くアウトレッドにもあるのですが、特に興味がなかったのです(IHだし、重いし)でもこれで、他の色も欲しいなぁ〜って思いました。
かぼちゃワイン、内容は思い出せないのですが、主題歌は口ずさめますよ(笑)
ちゅう
2009/07/27 19:36
★はるこさん、こんばんは。
かぼちゃの量によって、色々な味になりそうです。量が多ければふわふわに、少なければなめらかに。
ラムカン、星型やハートがあるけど丸が使いやすそうです。他の色も欲しいなぁ〜。
ちゅう
2009/07/27 19:38
当たったんですか?これ。
いいなあ〜♪
宝くじも買わなきゃ当たらないなあ(笑)
kako
URL
2009/07/27 20:05
★kakoさん、こんばんは。
当ったのです〜!
1等が、ココットロンドだったと思います。なので、少し倍率低かったのかも(笑)色は、文句言えないですけどね。
ちゅう
2009/07/27 20:11
ちゅうさん、こんばんは〜
カボチャでプリン、、、
出来合いは買ったことがあるけど(笑)
美味しそうだわ〜(^^♪
今日は私は、カボチャを煮付けました、プリンも出来るんだって、、
って話しながら、煮物を食べました^_^;
作って〜とチビさんと夫さんに、言われないかドキドキしながら、、、。
長い夏休み中、毎日のおやつ、食事、洗濯、宿題、、、
追われています
・・・頑張って作ってみようかなプリン♪
ラムネのあぶく
2009/07/27 20:55
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
かぼちゃ&プリン、魅惑の組み合わせですよね(笑)
フードプロセッサーは、お持ちでないのでしたっけ?裏ごししたかぼちゃを少し入れるだけでも、コクがでるんじゃないかなぁ〜って思います。
そちらは、梅雨が明けていないけど、夏休みですね。今年は、ホームベーカリーが大活躍しそうですね。
夫さん、タコ漁はさすがにお休みかしら(苦笑)
こちらも、今夜はかなりの雨が降る予報です。ラムネのあぶくさん地方も、雨、すごいのかな?気をつけて下さいね。
ちゅう
2009/07/27 22:08
採りたて野菜でおかずやお菓子〜毎日が楽しそうですね〜&おいしそう^^かぼちゃプリンはおいしいですね。デコレーションもきれいでご主人のニコニコ顔を想像しました^^
めめ
2009/07/27 22:32
★めめさん、こんばんは。
毎日、何かしら、家で採れた物を口にしています。今週は、トウモロコシWEEKで・・・ちょっと体内での消化が(苦笑)
母の誕生日だったので、生クリーム入りの豪華バージョンにしましたよ。
夫は、「また、作ってね」って言っていました(笑)嬉しいけど、畑のかぼちゃの都合次第かな(笑)
ちゅう
2009/07/27 22:39
今、冷蔵庫にカボチャが2つ。。。
どうしましょう。。。って思っています。
ちゅうさんのようにお料理がテキパキと出来るといいのでしょうねー。
カボチャプリン美味しそう〜♪
陶器っていうのがまた、カボチャにお似合いですね(*^.^*)
アルジン
2009/07/27 23:40
美味しそう〜〜(^^)
野菜をデザートにすることに不満な家族がいるため、自分用にとカボチャプリンを買うことがあります。
このレシピで作ってみたいなぁ
普通のカボチャでも可能ですよね?
ご主人が気に入ってくれるのは嬉しいですよね。
horibee
2009/07/28 17:14
★アルジンさん、おはようございます。
かぼちゃは、煮物、プリン、スープ、ひき肉とのあんかけ風(これもボリューム満点です)が定番です。切っていなければ日もちしますからね。
実家にいた時も、野菜はたくさんあったから、母の料理(メニュー)に似ているんですよ(笑)
プリン、陶器だとフックリ感が増しますね。
ちゅう
2009/07/29 09:13
★horibeeさん、おはようございます。
野菜のデザート、私も人参ケーキとかは???ですね。
普通のかぼちゃで、耐熱容器で作る方が、濃い味になりそうです。また、次の収穫が出来たら、私も作りたいです(笑)
我が家の場合、夫が気に入ってくれないと作りがいがないんですよ(苦笑)なので、大成功です。
ちゅう
2009/07/29 09:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ル・クルーゼの「ラムカン」で、かぼちゃプリン 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる