我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ミョウガにまぎれて、ヒャクニチソウ

<<   作成日時 : 2009/07/22 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

ヒャクニチソウ、蒔いたと思ったけど、どこに蒔いたか忘れていました(苦笑)

画像



ミョウガの中で、カラフルに咲き出しました。
「ヒャクニチ=百日」、つまり、ながーく楽しめる花ってことですね。


画像


以前に蒔いたものよりも、花が小ぶりなんだけど・・・まぁ、いいか。



薄い色のブッドレア、こちらは日当たりのいい所なので、横に広がって暴れています。

画像


リビングから見えるようにって思ったんだけど、いまいち見えない。
もっともっと、大きくなったらいいのかなぁ〜。

ここ数日の雨で、植物も元気です。
畑も順調ですよ〜。
花が少ないから、庭の写真を全然撮っていないのですけど、次の晴れには・・・




今日は、日食でした。
部分日食見えるかなぁ〜って期待していたのですが、完全に曇り。
気持ち、薄暗くなった気がしましたけど。

2012年には、金環日食が九州〜関東では見られますよ。
朝6時頃っていうのがネックだけど(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
百日草!!この季節にはとっても重宝するお花ですねっ♪
我が家にも真っ赤な百日草を植えておりますが
ほんまに100日咲き続けるのでは?!というぐらい
花持ちの良さはピカイチですよん(* ̄∇ ̄*)

ゆえママ
2009/07/22 21:53
こうしてよく見ると、お花の中に、また小さなお花があるんですねー!
アルジン
2009/07/23 00:34
百日草、カラフルな花色で夏らしいわ!
ミョウガもこれから収穫ができるかな。
金冠日食情報、ありがとう〜。
まるぽっち
2009/07/23 09:55
ちゅうさん、おはよう〜
ミョウガは日陰に植えてます、
百日草(レッドスパイダー)は日なた、、
だから、我が家ではこんな光景は、見られません(*^^)v
小ぶりでも可愛いは〜色とりどりの百日草♪。

ブッドレア、先日一杯見てきましたよ、淡路花桟敷で、色も色々、、
蝶がたくさん舞っていました、
ちゅうさんの好きな花だ、、と、
でも、枯れた花穂が多くて、ちょっと残念でした。

今日は晴天、、朝のうちに、
久しぶりに草引きをしました
ラムネのあぶく
2009/07/23 10:44
★ゆえママさん、こんばんは。
ゆえママさんのお庭にもシックな色で咲いていましたね〜。さっきも観察してきましたが、雨にも負けずめいっぱい開いていました。
以前育てた時は、切り花として重宝して、実家の仏壇を飾っていましたよ(笑)
ちゅう
2009/07/23 19:27
★アルジンさん、こんばんは。
そうなんです。写真で気が付きました(笑)
星の形に見えて、かわいい!!
ちゅう
2009/07/23 19:28
★まるぽっちさん、こんばんは。
花は小さいのですが、背丈は伸びているので、埋もれなくて済みましたよ。
今日、1個だけ、ミョウガ出てきていました〜。
今回の日食はかなり残念だったので、2012年を楽しみにしています。見ましょうね〜。
ちゅう
2009/07/23 19:35
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ミョウガ、あちこちに生えてきたものを、とりあえずここに植えておいて、そのまま・・・2年???今年は、根元に刈り込んだ芝を置いていますが、去年は日向過ぎて、少ししか収穫出来ませんでした。秋には、移動かな。
ブッドレア、花のはっきりした時期は短いかも(苦笑)私も、気がついた時に、枯れた花穂を切っています。少し長めに切ったら、そこら辺に「ぶす」って挿したりして

そちらは、晴れたのですね〜。こちらは、梅雨明け宣言が出てから、お天気が悪いです。母親の梅干しも、「梅雨明け聞いたら〜」って干し初めて、「1日、カラッとしてくれ〜」と今日もぼやいていました。
雨のため、草の成長も早いデス

ちゅう
2009/07/23 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミョウガにまぎれて、ヒャクニチソウ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる