我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ぴかぴか「枝豆」収穫

<<   作成日時 : 2009/07/16 17:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

週末、枝豆を収穫しました〜。
月曜日に残りを採ったら、ちょっと黄色くなっている鞘もあり、週末がBESTタイミングだったようです。

画像



昼間は私の友人が来て、夕方からは夫の友人が来て・・・の2部制でした。
友人子どもは、長靴長袖の重装備でやってきました。
あんまり、戦力にならなかったけど

画像


葉は虫食いですが、鞘は3個入りが多くて、上出来でした。
第2弾も、いい感じに育っています。


右上のトマト苗は、昨年のこぼれダネからです。
すごいでしょ〜。
ここでやっと、実がふくらみ始めました。

父親トマト苗は、支柱がいい加減で、重さに耐えられず折れたり倒れたり・・・
人の物には、手を出さないようにしています(苦笑)
収穫はしちゃうけど

トウモロコシも、物によっては週末あたり、採ってみてもいいのかなぁ〜。



そして、心配していた「スイカ」

画像


いつの間にやら、どんどこと実が付いてきました。
そして、ツルは伸び放題・・・

そろそろ大きいのは採ってもいいのかなぁ〜。
みんな、「ポンポン」いい音しちゃってて、良く分からないのです。


そして、今朝収穫の野菜たち。



オクラ、いんげん、リーフレタス、坊ちゃんかぼちゃ

画像


(めちゃめちゃピンボケでしたわ)

かぼちゃは、時期を過ぎちゃった感じのがあります。
ここ数日、日差しが強すぎて、くさっちゃった?様に皮の一部がなっちゃいました。
切ってみないと、中は分からないなぁ〜。

収穫してから、陰干しするようなので、少しの間オアズケです。



ここのところ暑くて、庭遊びは、全然していません。
枝の剪定、芝刈りもしたいのですけど・・・

写真撮ろうと思うと、風が強くて。
よし、次回はガーデニングで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな夏野菜が一杯収穫ですね。
こんな立派な野菜食べると元気に夏がすごせそう。

収穫後の枝豆とビールも最高でしょう(^.^)
竜虎
2009/07/16 21:05
ちゅうさん、こんばんは〜
豊作
枝豆、、さぞかしビールが美味しかった事でしょう♪
今年は、我が家も知らない間に昨年のトマトが大きく育ってます、
トマトのこぼれ種子?、、、
でも美味しくなかった、本気トマトズッカ?かな、、
まずかったので、採らずにいた分だと思います^_^;
しっかり育てていますが(笑)

スイカの収穫、困りますよね、日数より積算温度とか?、、
難しくて、私は40日で収穫しようとまちかまえているのですが
音はポンポンは早いですよ^、、鈍い音になったらOK?、、
あ=〜−、、迷います。
美味しく熟れたスイカを、食べたいですよね。
ラムネのあぶく
2009/07/16 22:29
友人のお子さんも、いい思い出になったと思いますよ〜
雑草抜きをしたときはうんと褒めて、戦力として鍛えましょ
うれしい収穫に乾杯〜
まるぽっち
2009/07/17 10:57
こんにちは
枝豆がプックリしてて、なんて美味しそうなんでしょう〜
色々な野菜を自分で作って収穫して食べるなんて、本当に贅沢ですよね!
私も引越しする前は、グループで畑を借りて色々な野菜を作っていました。
収穫直後の茹でピーナッツなんて最高でしたね〜
あぁ〜食べたい。
しまじろう
URL
2009/07/17 13:07
★竜虎さん、こんばんは。
旬の物を食べるのは、おいしさも格別です
夏は、なんだか食欲も減退しますから、野菜なら食べたいなぁ〜って思います。でも、自分で作らないとね(苦笑)
ちゅう
2009/07/17 19:25
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今年はきちんとした時期に蒔いたから、オクラが大豊作です。一日採り忘れちゃうと、バナナのような(言い過ぎ?)サイズになっていますよ。
枝豆、最初の収穫(もう1週間ほど前)の時には、外で2時間も枝豆&ビールをしましたよ〜
ズッカ、かぼちゃの様な形ですよね。サラダやチーズなどで、他の素材と食べるのがいいんですって。(NHKテキストによると)でも、食べなれた味じゃないと「うん???」ってなっちゃいますよね。
スイカ、一生懸命調べたら、実の根元のひげが枯れ始めたらいいみたいです。音は、難しい
切って、中が白かったら・・・悲しいデス。
ちゅう
2009/07/17 19:32
★まるぽっちさん、こんばんは。
お姉ちゃんは、きっと記憶に残ったと思います。写真の王子は、まだまだかなぁ〜。
私が子どものころ、母が友人宅に遊びに連れて行き、「あれ、いないなぁ〜」って見回したら、庭で草取りをしていたそうです(爆)母は恥ずかしかったと言っていますけど。
ちゅう
2009/07/17 19:38
★しまじろうさん、こんばんは。
祖母が作っていなかった物は、難しいと思っていたので、枝豆は思ったより簡単でした。
一人だとちょっと地味な作業だけど、みんなで畑は楽しいでしょうね。私の実の周りは、都民(市民)農園を借りている人が何人かいます。流行ってるのですよ。
ピーナツ、こちらでは千葉が特産だから、うちでも出来るかなぁ。
ちゅう
2009/07/17 19:40
枝豆。きれいな緑色でぷりぷりですね。
すいかまで作れるんですね。
夏野菜たっぷりカレーが食べたくなります。
kako
URL
2009/07/18 19:30
★kakoさん、こんにちは。
枝豆、中の薄皮が付いてこない新鮮さデス。
スイカ、隣のおじさんからの頂き苗なのですが、「お店の定食についていた甘いスイカの種を蒔いたんだよ」って。すごいです。
昨日は、夏野菜ソースの煮込みハンバーグをしました〜。
ちゅう
2009/07/19 16:55
野菜を育てるのも上手なんですね。
うち実家は農家ですが、こんなにきれいでおいしそうな枝豆お目にかかれません。
すいかも立派。
縞々が等間隔でたくさんあると甘いとか。
ちゅうさんのいい感じです。

小ぶりのかぼちゃは、そのまま器に使ってグラタンなんぞどうですか?
ちゅいろ
2009/07/20 13:19
★ちゅいろさん、おはようございます。
野菜・・・上手かわかりませんが、試行錯誤の状態です。
枝豆は、上手にできました最近は、収穫時期の大事さを痛感しています。
へ〜、しましま、そうなんですね。甘いと嬉しいなぁ〜。
かぼちゃ、ご近所さんからはもう頂いたんです。イメージ通り、丸ごとグラタンにしましたよ〜。大収穫だったら、丸ごとプリンも作りたいです。
ちゅう
2009/07/21 08:33
ツルツルピカピカですねー!
枝豆、今年はまだ食べて無いわ〜。美味しそうです♪
たっぷりの夏野菜が次々と収穫されていきますね。
我が家は、もっぱら頂戴する方で、
今週末もいただきました。
ジャガイモ、ナス、インゲン、キュウリ、カボチャ、こだまスイカ。。。
これまでにするのは、大変ですよね。
感謝しながら頑張って消化しまーす(笑)
アルジン
2009/07/22 00:43
★アルジンさん、こんばんは。
枝豆、うまくいったので、第2弾も育成中です(笑)ここ数日で、きゅうりも5本ほど採れました〜。
アルジンさんも野菜い頂くのですね。毎日、季節の野菜を食べるのは、食卓が華やかにもなるし、人間も元気になれます。
そうそう、たくさん過ぎる野菜は、消費&消化デスけどね(苦笑)
ちゅう
2009/07/22 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぴかぴか「枝豆」収穫 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる