我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年目の「エバフレッシュ」

<<   作成日時 : 2009/07/08 20:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日は、おうちの中のみの写真で・・・

我が家のリビングに鎮座している観葉植物です


画像



大きくなり過ぎなんですよ。
しかも、最近また新芽がぐんぐん出てきています。
まぁ、大きさの割に、植え替えもしたことがなく、小さいプラ鉢のままなのですけど。

上を摘まむと、横に伸びちゃうだろうし・・・
どうしようか、考え中。


葉っぱの形が気に入っているので、玄関軒下にも(屋外)、1鉢置きました。

夜のなると、葉が閉じるので、このサイズでしんなりすると、オラウータンみたいに見えるのです。
私の中では「ウータン」と命名しています






さて、まだ咲き続けている紫陽花。

画像


これだけ、なんだかBIGだったのです。
測ってみたら直径、20センチあるのよ〜。
立派立派!!


で、ニッチも夏な感じに。

画像


ヒャクニチソウ、種蒔きしたのが消えたと思っていたら、ミョウガの中で咲いていました(苦笑)



庭は、なんだかのびのび荒れ放題です(苦笑)
色のある花が、あんまりないので、余計にうっそうとしている感じ。

そして、日曜日に植木屋さんが寄ってくれたのので、枯れてしまったモミジを見てもらいました。
「虫かなぁ〜」って・・・

植え替えしてあげるけど、常緑ってことで「「ソヨゴ」はどう?」って言われたんだけど、悩み中。
もし、ソヨゴにするなら、秋にきちんと実が付くのを確認したものを植えたいので、
それまでモミジはこのままでいいかなぁ〜・・・って。
抜くのに、ゆすりやすいように枝を切らないで欲しいとのことです。

今欲しいしい木は、「月桂樹」「スモークツリー」
どうしようかなぁ〜。



さて、昨日から風が強いです。
背の高くなってしまったウィンターコスモスが、なぎ倒されています・・・
今から切っちゃうと、今年咲かない気がします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん〜珍しい時間帯にお邪魔しま〜す♪
ミョウガ、茂ってきたでしょ〜〜我が家もミョウガの陰でシソが育ってます。
いい具合に虫の食害から逃れてるみたいで(笑)
ニッチ、涼しげでいいな。あらもうフウセンカズラの実、みっけ!!
まるぽっち
2009/07/08 22:49
ブルー系でさわやかなニッチ^^金魚の吹きだし、気になるわ〜
へ〜20cmもある紫陽花も見事です。
ウータン育ち盛り。どうしよう^^;
>ゆすりやすいように枝を切らないで
さすがプロですね〜
めめ
2009/07/09 10:25
★まるぽっちさん、こんばんは。
夜の徘徊タイムだったのですね〜。
ミョウガとシソが、我が家もモリモリ茂ってきていますよ。夕方の点検時には、蚊の住処になっている感じです。
フウセンカズラ、かわいいので飾っています。今膨らんでいる物は、伸びたころには茶色くなっちゃいますからね。
ちゅう
2009/07/09 18:31
★めめさん、こんばんは。
ニッチ、やっぱり夏は涼しさを演出したいですから、簡単に水色です。カードの金魚ちゃん「せまいながらも涼しい我が家」って、満足しているようです
ウータン、本当に成長し過ぎなのですよ。吹き抜けじゃなかったら、あと少しで天井にぶつかります。
植木屋さん、ヤマモモジャムをクラッカーに乗せてで出したのですが「何本も植えてるけど、始めて食べた」って
ちゅう
2009/07/09 18:39
ちゅうさん、こんばんは〜
剪定で悩んでますね、、頑張れ〜チョッキン
ウータンですか、愛嬌たっぷりで可愛いから、もっと大きくしますか♪
今日は、朝からヤケ掃除?をしていました、
テレビもつけず、パソコンもつけず、、、
ちょっと落ち着きました(意味不明^_^;)。
金魚の写真、爽やかな夏ですね、スッキリ良い気持ちです。
モミジ、やっぱりだめですか、、残念ですね、
私は、桂の木が、欲しい〜数本立ちの(*^^)v。
しまった!先日切りましたよ〜ウインターコスモス(笑)
ラムネのあぶく
2009/07/09 20:04
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今日は、ガッカリしているだろうなぁ〜って思っていたのですよ。しょうがないけど、期待が大きかっただけに、やっぱりがっかり・・・でしょう。
ウータン、支柱も少し大きくしないと足りなくなっています。横より、まだ上に伸びる方がいいような気もしてるんですけど、どうしようかなぁ〜。
水は夏に涼しさをくれますからね。自分で飾れるような水槽写真があればいいのですけど。
モミジ、ダメでした。元気だと、葉の落ちるのも早いんだけどねって言われたので、秋頃から元気がなかったのかもしれません。おおっ!夫も桂の木が欲しいって、ずっと言っていたのです。葉がかわいいですよね。透け感もいいです。でも、大きくなるんですよね〜
ウィンターコスモス、ギリギリかなぁ〜って思っています。実は、バレリーナの高さまで伸びちゃってます(爆)

ちゅう
2009/07/09 20:14
ウータンはシダのお仲間ですか?
涼しげでステキな葉っぱですね。
我が家も大きな鉢を部屋に置きたいなーって思ってしまいます。
でも最近部屋の観葉植物がヤバイ!
なのでちょっと無理なのかも。。。残念。
また、観葉植物とは違って季節を感じるられるモミジもいいですよね!
なんとかなりませんかねー
アルジン
2009/07/09 23:07
★アルジンさん、こんばんは。
ウータンは、シダではないような・・・豆科だったと思います。実際、種がついた時には豆でした。
観葉植物は、棚があると置いちゃいますよね。床に置くようなものは、良く考えてからでないと、大きくなった時が困ります(苦笑)ワイヤープランツは、外に植えたら爆発的に増えちゃってるし・・・
モミジ、ダメみたいなんですよ〜。他にも4本(かな)あるのですが、一番大きくて格好が良かったのに
ちゅう
2009/07/10 21:15
エバーフレッシュも生命力旺盛なのですね。
シルエットが人間みたいに見えます(笑)
kako
URL
2009/07/11 23:08
★kakoさん、おはようございます。
エバも、大きくなりますね。観葉植物は、「買った時のサイズが良かった〜」って思う人が多いのかしら。
人間より大きくて・・・自分でどいてくれないし(笑)
ちゅう
2009/07/12 11:42
こんにちは〜

エバーフレッシュ・・室内のシンボルツリーになりそうですね!
わが家の観葉植物で、私が担当しているのはモンステラですが、これも液肥をたくさん与えていると収拾がつかないくらい大きくなりますね〜

でも、日々、新芽を出して成長しているモンステラを見ると嬉しくなって、ついつい液肥を与えてしまうのです。
たーちゃん
URL
2009/07/12 18:22
ウ〜〜タァ〜〜ン♪じゃなくって
ちゅうさぁ〜〜ん♪こんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

ボランティアで毎週植物園に行ってるんですが
そこで教えてもらった木の成長を止める必殺技があるんです!!
私もビックリだったのですが
成長している木の先端を毎日触ると
成長が止まるんだって!!

・・・でも、高い部分の先端をどうやって触るかは謎ですが・・・・(T∇T)
ゆえママ
2009/07/13 13:02
★たーちゃんさん、こんにちは。
「大きい観葉植物いいな〜」って思いましたが、買った状態の大きさが良かったです(笑)
液肥、ほとんど与えていないのですよ。 家の中では、日当たりは最高の場所だからかな。年に何回も花が咲いているのです。
他の観葉植物も、今は成長の時期のようです
ちゅう
2009/07/13 16:38
★ゆえママさん、こんにちは。
今日、触りました〜。でも、明日は忘れるかも(苦笑)
国道沿いの街路樹も、車を避けるように伸びていますよね。植物も、環境に合わせて成長するのでしょうね。
毎週植物園、楽しそうだなぁ〜。暑い日は嫌だけど
ちゅう
2009/07/13 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3年目の「エバフレッシュ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる