我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も「ネジネジ」

<<   作成日時 : 2009/07/02 23:21   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

「ネジバナ」今年は、こぼれ種部隊も良く咲いてくれています。

画像


自分で移植する時は、アジュガの間に植えて、間違えて抜かないようにしているのですが、
こぼれ種さんは、玄関の前やら踏み石間など、踏んじゃいそうな(踏んじゃった)場所で頑張っています。

来年は、もっと増えて〜。

そして、面白いなぁ〜って思ったのが、ネジネジ具合が1本1本違うのですよね。
当たり前だけど、私としては、たくさんねじれている方がかわいく思います。




こちらは、今頃、小さく咲いた「ジギタリス」(別名・きつねのてぶくろ)

画像



2株から、年々増え、今年は6株になりました。
でも、この子は、とってもおチビちゃんです。

毒(強心配糖体のジギトキシン)があるので触った手をなめないように(笑)気をつけています。
先日「臨場」というドラマで、「ジギタリスの葉を食べて自殺」という設定があり、
ちょっと怖くなりましたよ。




そして、実が赤く色づいた「ヒペリカム」

画像



庭の出来たての時に適当に植えちゃったので、今となっては邪魔な場所に植わっています。
以前、移植しようとおもったのですが、かなり根が張っていて断念。

昨年は、ばっさりと根元から枝を切ったのに、現在、大きく成長中。
でも、ちょっと日蔭で、まっすぐ伸びてくれず、切り花には使いにくい枝ぶりデス。



雨の合間に、ニゲラとアグロステンマの種採りをしました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ネジ花って気まぐれさんですよね、、、
私も鉢に植えて大切にしてましたが、、どこへ行ったか(笑)
こんな風に、あちこち気ままに咲いてくれるのは、羨ましいです。
ほんとだ、グルグル加減が3本とも違いますね、、
やっぱり良く巻いているほうが良いかな(*^_^*)
白い狐のてぶくろ、、、良い感じですね、
でも毒、、^_^;
先日この種を採って、、顔を触って、、かぶれました、
だから種採りは中止、、、大きな株をどうしようか、悩んでいます。
、、種採り、、、私は中止組みが増えて、情けないですアレルギー。

ヒペリカム、根が張りすぎて、移動は無理なのですか、、
私はこの梅雨の間に、色々移動!
スッキリした、、と、自己満足しています

そうそう、ニゲラは、タキイさんに頼みました♪。
ラムネのあぶく
2009/07/03 15:19
ジギタリス、毒があったんですね。気をつけておきます。
ニゲラ、唯一咲いたひと株で種採りましたが、面倒になって
適当に散らしてしまいました^^
まるぽっち
2009/07/03 17:21
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
ネジバナ、大事にしていると消えちゃうイメージです(笑)芝生の中だと、気がつかないで刈っちゃてるかも知れないのですけど・・・
同じような日当たりなのに、何が違うのでしょうね。せっかくなんだから、ネジネジたくさんして欲しいです。
最近、ダメな花が色々って言っていましたが、ジギタリスもなんですか。大株で、カッコよく置いてあったのに残念です。鉢植えだから、そのまま夫さんに移動だけしてもらったら、大丈夫かしら。
梅雨の時期は、湿気&日蔭で植え替えのもってこいです。梅雨で庭遊びが出来ないといいながら、ちょこちょここまごま・・・みんなそうなんでしょうね。
ニゲラ、社宅時代からの毎年の種ですが、最初は青だけだったのに、今は白が強くなってしまって。また、青を蒔こうかなぁ〜って思っています。なんやかんやで、最近は宿根草&種蒔きが増えてきましたよ。お財布に優しいのでね。
ちゅう
2009/07/03 19:43
★まるぽっちさん、こんばんは。
ジギタリス、小さなお子さんだいる家庭では、気をつけないと・・・ですね。あとは、コンフリーと間違えて食べてしまう事故があるようです。(水仙の球根を食べちゃう事故もありましたよね)
ニゲラ、今年は種がいまいち小さい感じでした。こぼれた種は、熟していると思うので、来年はこぼれ種が活躍すると思います。そちらでも、落とし種で発芽しますように。
ちゅう
2009/07/03 19:47
ちゅうさん家のネジネジだぁ〜^^〜
ホントに〜移植して植えてあるんですね
右巻きも左巻きもあるんだよね〜
おもしろいね^^
そうそう何故か今年はじめて〜
移植してないのにベランダのプランターに
ネジネジが咲きハジメチャッタンですよ〜
ベランダ中ネジネジだわ〜きっと^^V
何処から飛んできたのかしら?タネ?
はるこ
2009/07/03 20:40
我が家の芝の中にもネジ花が2本咲いています〜嬉しくて大事にしているのですが、花が咲くまでは草と区別が出来ないので、絶対に草取りの時抜いていたと思います!!
早い時期からネジ花だ!!と見分けるこつ・・・ありますか??
それから・・・・・ジギタリスの株分けしたことあります??こぼれ種で増えたものもありますが、これもまた小さいとき草とまちがえて抜いてそうです〜
上手にふやしたいのですが、コツがわからず困っています・・・。
すず
2009/07/04 09:52
しのぶもじずりたれゆえに・・
のもじばなですよね。
kako
URL
2009/07/04 12:08
ネジネジしかたが、こんなにも色々だとは知りませんでした。
何故でしょう面白いですねー(*^.^*)♪
我が家にもどこからか飛んでこないかなー。。。
植物の毒の事ってあまり知らないので怖いですね。
アルジン
2009/07/04 18:40
★はるこさん、こんばんは。
反対巻きもあるんですね。それは、知らなかったです!!他の場所のも点検してみます。
種が飛んできたのでしょうかね。実家でも、プランターの中で、大きく育っているネジバナがあるんですよ。←栄養豊富ですしね。
来年も、うまく咲いてくれるといいですね〜。
ちゅう
2009/07/04 22:42
★すずさん、こんばんは。
ネジバナ、葉が伸びてこないとわかりにくいですよね。実家でも我が家でも、すっと細長い葉の子を区別しているのは、ヒメヒオウギが咲くころ(1月前位)かなぁ〜。でも、芝よりはしっかり太い葉のような気がします。来年は、こぼれ種で増えているといいですね。
ジギタリス、私は、秋頃に適当に株分けしちゃいました。なるべく水は気をつけてあげていましたが、冬の間、結構ぐらぐらしていました。春になったらにょきにょきと大きく育ったので、丈夫な植物だと思います。ことらは、こぼれダ種で増やす自信はないです(苦笑)
ちゅう
2009/07/04 22:51
★kakoさん、こんばんは。
さすが、「もじずり」でピンとくるとは
私は、坊主めくり専門です(苦笑)
ちゅう
2009/07/04 22:51
★アルジンさん、こんばんは。
ネジネジぶりが違うのですよ。いい被写体は、やっぱりネジネジがたくさんある方ですからね(笑)反対巻きもあるのですって。今の時期、散歩していると色々な所に咲いていて、楽しいです。
毒、いろいろあるのですよ。でも、食べるものではないので、そんなに神経質になって、ガーデニングが楽しめなくなってしまうのもつまらないので、知識としては知っているって感じでいいかなぁ〜って。「彼岸花や水仙も毒」って言われたら「どこにでもあるじゃん!」って感じですからね。
ちゅう
2009/07/04 22:56
ネジバナは本当にかわいいですね。個性があるのですか〜ますますかわいいですね〜^^ ハーブの本にフォックスグローブ(ジキタリス)、トリカブト、ダチュラなど紹介されているのですが植えたことがないんです。種が飛んだりお隣のおチビちゃんが舐めたりしたら〜なんて臆病で^^; 気を付けながらお花を楽しむのは素敵ですよね^^
そういう我が家も見渡せば、シャクナゲ、スズラン、クリスマスローズ、スイセン、フクジュソウ・・^^;プチ毒草園です〜気を付けま〜す^^
めめ
2009/07/07 22:39
ネジバナ、かわいいですよね。
小さい頃よく遊んだ空き地に咲いていました。
実家にも咲いていたのでもらいたかったのですが、やめました。
上手に育てられる自信がなくて…。
ちゅうさんの庭はきっと居心地がいいのでしょうね。
リコリン
2009/07/08 00:10
★めめさん、こんばんは。
ネジバナ、サイズもいい感じにかわいさアピールですよね。
以前植えたいと思ったエンゼルストランペットも毒が・・・って知って、やめたのです。今となっては場所がないけど(苦笑)友人の子どもたちが来るときには、チャドクガやこういった植物に気を付けています。
ハーブの本で、クリスマスローズもそうだと知り「もう、色々しょうがないなぁ〜」って
ちゅう
2009/07/08 19:13
★リコリンさん、こんばんは。
ネジバナ、子どもの頃に見かけた記憶はないのです。もし知っていたら、すごくお気に入りになっただろうなぁ〜。
実家では、父はりゅうのひげの中に生えると、雑草扱いして抜いてしまうのです。なので「とっておいて」とお願いして移植しました。
ちゅう
2009/07/08 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も「ネジネジ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる