我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年目の「ヤマモモ」

<<   作成日時 : 2009/06/23 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

今年も「ヤマモモ」の季節です。
 ・1年目→コチラ 
 ・2年目→コチラ

画像



枝は伸びているのですが、下に垂れさがってしまい、なかなか横に張ってくれません。
イメージとしては、フェンスに誘引して、横に伸ばしたいのですけど。
お隣に家も建ったので、目隠しとしてどうにか利用出来ないか、これから1年の成長に期待をしています。


で、右側の後ろに写っている木がヤマモモです。
1本ですが、こんなにたくさん実をつけるのですよ。

画像



週末にボール3杯、今日1杯
で、1杯分をジャムに、6本のビンに詰めました。
(残りは冷凍中)

現在もう、我が家には1本しかないのですよ(笑)
実家や野菜を持ってきてくれたご近所さんに、おすそ分けしちゃいました。
まだ、おすそ分けしたいお宅があるので、急いでジャムをぐつぐつします。

先日、実家にもヤマモモが追加されました。
(我が家と一緒の植木屋さんが、勝手に?植えました)
なので、来年はこれの2倍収穫・・・
母親は、ジャムを作らないだろうなぁ〜。
なので、我が家には大量のヤマモモがやってくる予感デス。


おまけのフィナンシェ・・・

画像


このシリコン型、いまいち使いこなせていません。
今回も、くまちゃんをとりだす時に、首、もげてしまいました


今日は暑かった〜
最近、湿度が高いせいか、なんとなく気分が良くないですよ。
庭の草花は、いい感じで元気なのですけどね。





追記

ヤマモモのラクラク種採り方法です→コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
1本でこんなに実がなるのですか?
冷凍保存できるのかな?
kako
URL
2009/06/23 21:56
こんばんは♪
ヤマモモのジャムってどんな味がするのでしょうか??
ベリー系の味なのかしら??生でも食べられますか??
写真を見ると、まるで砂糖菓子のように可愛くておいしそう〜
たべてみたい!!!!
実物を見たことのない私は妄想の世界に入ってしまいそう・・・・。
すず
2009/06/23 22:01
今年もヤマモモジャムが出来ましたね^^
しかもたくさん〜甘酸っぱい?
植木屋さんじゃないけど・・・
美味しそうなジャム見たら?
ヤマモモの樹・庭に
植えたくなってしまいますよ^^
はるこ
2009/06/24 04:57
ちゅうさん、こんにちは〜
美味しそう〜口の中に酸っぱいけどジュワ〜ッと
毎年収穫量が増えますね。
私は近くの街路樹に植わってるヤマモモ、、
恨めしいく眺めています(笑)
植木屋さん、ジャムのお裾分け、待ってるのかな、
来年、益々ジャム屋さん!、大繁盛ですね
ラムネのあぶく
2009/06/24 11:30
すごい量ですね。
打ちも挑戦しようかな。
takuro
2009/06/24 14:17
★kakoさん、こんばんは。
1本ですよ〜。大きなコニファー位の幅&高さです。
きれいに洗って冷凍しておいて、時間がる時にジャムを作っています。でも、冷凍庫がヤマモモに占領されて・・・邪魔です。
ちゅう
2009/06/24 19:26
★すずさん、こんばんは。
イチゴの少しえぐみがある感じかな。生でも食べられます。塩を少しつけるのが通好みのようです。ジャムを作るのも、種が大きく入っているので、ちょっと大変なんですよね。
結構、ヤマモモを街路樹にしている所ってあるのですよ。近年この時期に実を見かけて、始めて気がついたって場所があります。
ちゅう
2009/06/24 19:31
★はるこさん、こんばんは。
たくさん出来ましたよ。甘酸っぱいですよ〜。食パンに塗ると、色がワイン色できれいなのです。
植木屋さん、常緑って言うとこれがおススメなのかもしれないですね。うまい形に、また仕立ててもらわないと。
ちゅう
2009/06/24 19:35
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
酸っぱいけど、庭で採れたし自分で作ったから、とってもおいしいですよ〜。あんまり採れ過ぎて、隔年の収穫になっちゃうかと思ったけど、今年もたくさんでした。植木屋さん、近々消毒に来てくれると思うんだけど・・・残ってるかな(笑)
やっぱり、街路樹に植わっているのですね。この時期になると、みんなが見上げるのでしょうね。


ちゅう
2009/06/24 19:38
★takuroさん、こんばんは。
たくさん採れました〜。
ヤマモモ、雄雌があるので植えるのなら注意しないと・・・我が家は、実家に大きな雄木があるのが、幸いしているのかもしれません。
ちゅう
2009/06/24 19:39
こんばんは〜

ヤマモモ・・ってどんなお味がするのか楽しみです。
お家の庭木で、ジャムにできるほど収穫することができるって、とても楽しいですね。
フィナンシェも、良い感じで出来上がっていますね。とても美味しそうです。
たーちゃん
URL
2009/06/24 20:43
おぉ!!
すごす!!

十分な収穫ですね♪
ちゃぱす☆彡
2009/06/24 20:58
この辺だと軽井沢のジャム屋さんみたいです〜こんなにたくさん^^
ヨーグルトに焼き菓子に、いいでしょうね〜
覚えていますよ、種とりの裏ワザ^^ コttttttって音がするのかな(笑)いち度やってみたいです。
お手製いいですね〜コーヒーに合うんだな〜フィナンシェ^^
めめ
2009/06/24 21:50
今回も大量ですねー!
ジャム作りも大量生産って感じで、これは大仕事でしょう!
来年は売れる程になる。。。。
ジャムビンにオリジナルのラベル付けなくてはね^^♪
アルジン
2009/06/24 23:18
★たーちゃんさん、おはようございます。
ヤマモモ、イチゴの酸っぱい感じですね。子どもの頃、祖母がイチゴをたくさん作っていた時に、母がジャムを大鍋で煮ていたのを思い出しながら、自分も作っています。
フィナンシェは、お料理で余った卵白消費のために作ったのです(笑)
ちゅう
2009/06/26 08:12
★ちゃぱすさん、おはようございます。
たくさん採れたんですよ〜。
採るのも大変だけど、煮るのも大変です・・・
ちゅう
2009/06/26 08:13
★めめさん、おはようございます。
ビン、軽井沢で良く買うジャムの空き瓶です(笑)週末は暑いから、お水で薄めてゼリーも良いかも。
フードプロセッサー、ガガガガガーって、かわいげのない音です。暑苦しさを増します。追加でまた採れたので、早くジャム作らないと、冷凍庫があふれてしまいます・・・
フィナンシェ、最近、焼き菓子を次の日まで「待て!」が出来るようになりましたしっとりしておいしいんだな。
ちゅう
2009/06/26 08:17
★アルジンさん、おはようございます。
ジャム、煮るのが暑いですよ〜。出来るだけ強火で短時間がいいようなので、つきっきりでぐるぐるです。
今度は、生産者の写真入りラベル???
ちゅう
2009/06/26 08:19
こんばんは
本当にたっくさん採れましたね〜
我が家も早く残りを収穫せねば・・・
でも、暑くて外に出たくないんですよね〜(汗)
とりあえず、我が家のジャムは3瓶で終わらせて残りはヤマモモ酒です
しまじろう
URL
2009/06/26 23:14
★しまじろうさん、こんばんは。
採れましたよ〜。早く収穫しないと、ボロボロ落ちてきちゃいますからね。我が家も、昨日で収穫終わりにしました。
ヤマモモ酒、いいですね〜。この週末は、ジャムを焼酎で割って飲んでいます。炭酸があった方が、良かった・・・
ちゅう
2009/06/28 19:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3年目の「ヤマモモ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる