我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリホック(たちあおい)&ムクゲ

<<   作成日時 : 2009/06/19 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

種蒔きから1年半、やっと咲きました〜。

画像


白だったのね。
何色だったかも忘れていました(苦笑)
でも、一袋蒔いて、2株・・・
高さも小さいのですけどね。

しかも、ハマキムシらしきものが、葉についちゃって。
きちんと最後の蕾まで咲いてくれるか心配です。




こちらは、またまた実家からの移植さん。

画像


花が短いので(たぶん2,3日)、こんなにかわいいのに、室内に飾ることが出来ません。
蕾が、こんなについているのに。

画像




カクテル、2番花が咲いてきました。

画像


新しいシュート以外の枝についている葉は、ほぼ黒点病にて全滅。
でも、毎年こんな感じだったと思います。



週末は、ヤマモモの収穫で〜す。
畑報告もしたいなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ホリホックうつくしい〜です^^
それにしても・・・2袋で2株??
なんて発芽率?悪い?それとも
小さい時に食べられちゃう?虫に?
こんなにきれいな花が咲くのなら・・・
それでも育ててみたいですね〜
今年、黒点病にかなり我が家のバラたちも
やられています^^;週1ペースで殺菌しますが
なかなか、手ごわい相手です。
はるこ
2009/06/20 06:17
失礼〜1袋で2株でしたね・・・
ヤマモモ今年もたくさん生っていますか〜
ジャム?つくるのかしら・・・
はるこ
2009/06/20 06:20
★はるこさん、こんばんは。
ホリホック、直蒔き専門なため、たぶん種を蒔いた後をホジホジしてたんだと思います。(適当に空いた場所に埋めるだけなので)翌年に「こんな所に、こんな芽が」ってことが良くあります(苦笑)
バレリーナは、今は葉が茂り過ぎているのですが、去年の写真を見たら、夏は全滅でした。これからの時期は、余計になりそうですよね。
ジャム、明日の父の日に合わせてのお土産用に、やっとこさ作り終えました〜。疲れました・・・
ちゅう
2009/06/20 23:13
鉢で買ったムクゲをうちでも庭に植えています。
今やっと2mぐらい・・・
すごい大きいのを見たことがあっていつかはと挑戦しています。
takuro
2009/06/21 09:11
★takuroさん、こんにちは。
このムクゲも、実家では鉢で育てていました。露地植えにしたら、元気元気です。
良く、街路樹になっている大きいのを見かけます。剪定まじめにしないと・・・
ちゅう
2009/06/21 14:02
ちゅうさん、こんばんは〜
種蒔きでタチアオイ、、2株でも嬉しいでしょうね♪
大きくなるし、、と思ったけど、小さいのですか^_^;
来年は大きくなるでしょう(*^^)v、、と言う事で(笑)。
どくとくの虫が発生するでしょう、、
だから私はチョット手が出ません
カクテル、2番花も見事ですね、
シュートも立派です
我が家のつるばら達、チュウレンジバチ?がせっせと卵を産んでいます、
見つけては、ブッチっとやっつけていますが、手強いです。
ヤマモモ、、樹形は思いどうりになったのかしら?
畑報告も」待ってます〜
ラムネのあぶく
2009/06/21 19:07
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
2株・・・確か、発芽確認は3株だったハズ(苦笑)1年草とか多年草とか説明が書いてあるのですが、これはどうなんだろうって思っています。でも、毎年同じ場所で良く咲いているのを見かけるので、来年も咲くんじゃないかなぁ〜(笑)パンパスグラスでドンドン日蔭になっているのですけど
チュウレンバチ、バレリーナに来てます。茎、食べられてますよ。気をつけなくては。
ヤマモモ、樹形を変えるほどの著しい成長はナイのです。でも、大きくなっている報告はしたいです&畑作物も
ちゅう
2009/06/21 21:39
これはきれいな色のホリホック〜 ずっとこのくらいの草丈でもうれしい気がしちゃう〜^^
ことしもヤマモモの収穫いいですね。ジャム作りも始まりますね〜
野菜作りはホント、楽しい〜ちゅうさんちの畑も気になります。報告待ってま〜す。お勧めもね^^v
めめ
2009/06/21 23:03
ちゅさん〜淡い色のホリホックも素敵です!
うちも3株あるうちのひとつは、すごくおちびさんです。
株間の関係かなぁ〜。菜園コーナーの報告、待ってま〜す!
まるぽっち
2009/06/22 15:22
★めめさん、こんばんは。
ホリホック、輝いているのですよ〜。支柱をしなくてもいいから、こんなサイズでもOKです。
ヤマモモ、1/3は作り終えました〜。あとは、きれいに洗ってとりあえず冷凍庫へ。近いうちにまた作らないと。
畑、除草したばかりなのにまたまた草がたくさんデス雨が続くと、ドロドロになるのでなかなか見回りも面倒になります。近いうちに報告しますね〜。
ちゅう
2009/06/22 20:51
★まるぽっちさん、こんばんは。
白でした〜(笑)我が家は、日当たりのせいだと思います。完全にパンパスグラスが覆っちゃってますから(苦笑)次は、ステップは種採りです
近いうちに、微妙なトウモロコシ報告もしますね。
ちゅう
2009/06/22 20:54
立派なお花なのですねホリホックって!
白は涼しげでこの季節にはステキですが、他にはどんな色が有るんですか〜?
アルジン
2009/06/24 23:05
★アルジンさん、おはようございます。
我が家は、あんまり立派じゃないんですけどね(苦笑)
良くブログで見かけるのは、アプリコットという淡いオレンジ&ピンクな色で、フリフリの八重です。とてもかわいいのですよ〜。
ちゅう
2009/06/26 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホリホック(たちあおい)&ムクゲ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる