我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どかっと、畑報告A

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

@に続きまして、畑報告をばたばたしたいと思います。

土が肥沃でないことが分かった夫は、腐葉土作りを始めました。
とうもろこし、「化学肥料のみ」と「腐葉土+化学肥料」で育ててみたのですが、
後から蒔いたのに「腐葉土入り」の方が大きく育つのです。
やっぱり、土の質って大事なようです。


画像



右上の写真、草や剪定枝、生ごみを捨てています。
で、鶏フンや生ごみ発酵促進剤等を混ぜ入れているようです。
地中には、春先に出た、大根や菜の花を処分したものを埋めました。
いつか、何か出来るのでしょう・・・

そして、左上の写真、父親が農機具小屋の雨どいを利用して、
タンク&ジョウロで水溜を作ってくれました。
畑の水やりに、めちゃめちゃ重宝しています。
ジョウロも10リットルの大きい物を買いました。
って、たっぷり入れると重いんだけど(笑)


そして、隣のおじさんに苗をもらった「坊ちゃんかぼちゃ」
&根切り虫に結構やられた種蒔き「オクラ」

それなりに、いい成長をしています。



途中経過の「ニラ」、そろそろ収穫しないといけない「バジル」、来年用の「イチゴ」です。

画像


「バジル」はジェノベーゼソースを、週末に作ろうと思い、松の実、にんにく、オリーブオイルは買ってあります。



ちょっと諦めモードなのは「スイカ」(左の奥)と「ごぼう」

画像


スイカは、雌花が少なく、気がついた時は受粉のお手伝いをしているのですが、実が成ってきません。
少しツルの数を、減らしてみようと思います。

ごぼうは・・・発芽したんだけど、どんどん消えていきました
これは、2回目蒔いた状態です。
夫担当なのに、夫はやる気ゼロです
今後どうなるのかしら。

とりあえず、今の畑はこんな感じです。

アスパラ、ルッコラ、ラディッシュ、ベビーキャロット、春菊などなど、まだまだ、小物が植わっています。


ちなみに、今回の写真は、草取り直後の物ばかりデス。
今は、また、草がちょぼちょぼ・・・
雨降って、天気が良くて・・・なんで、雑草は元気なの


明日は、再度、ヤマモモの収穫しないと・・・
植物って、待ってくれないのよね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水溜め、、良いですね♪
こんなに広いと、水やりも大変でしょう。
スイカ、なぜでしょうね、花が咲くときに雨が多かったのかな、、、
チッソ肥料が効きすぎ?、、
大きなスイカ、出きると良いですね(*^_^*)
ごぼうは結構難しいのかな、、
草取り後、、ほんとに綺麗に草取りしてますね
我が家は、種が出来たルッコラ、そのままにしておいたら、
勝手に生えてきていました(草に混じって)^_^;
抜いてないブロッコリーは又脇芽が育っています、
ボウボウの草の中で
ラムネのあぶく
2009/06/27 11:54
肥料よりもまず、土台となる土って大事なんですね。
このビニールで囲われた中で上等な土が出来上がるのが待ち遠しい感じ♪
それにしても育てているお野菜の種類の多さにビックリ!
アルジン
2009/06/27 22:58
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
水溜、いいですよ〜。家からも水が届く場所もありますが、完全にタダ水っていうのが嬉しいです。
今の時期は、雨が降るのでいいのですが、夏になったら大変だろうなぁ〜。毎日夕方、水撒き&点検になりそうです。
スイカ、9時までに受粉のお手伝い(by藤田先生)頑張ります
ルッコラ、一生懸命きれいな葉を探して食べていますよ。残りは、堆肥作りに・・・ブロッコリーは、宿根草???いいですね〜。我が家は、そろそろ、種蒔きの準備します。
ごぼうは、「周りで作っている人いないから、やめれば〜」って言ったのですけどね。やっぱり、難しいのかな。
ちゅう
2009/06/28 19:53
★アルジンさん、こんばんは。
畑だと、全部をいい土にするのは大変です。プランターだと、買ってこられるけど・・・今、ビニールの中は、ホカホカといい感じになっているようなんです。
少しずつをたくさんの種類作った方が、楽しめるかなぁ〜って。ちょっと欲張ってるかも知れないですけどね。
ちゅう
2009/06/28 19:56
たくさん収穫できそうですね〜素敵^^
庭や畑の隅には副産物を置くところが必要になりますよね^^これもきれいに有効に楽しみたいですよね〜お父さんが作ってくれた水溜めも重宝で・・ますます畑時間が増えますね^^
10リットルのジョウロは私でもきついかも〜^^;ちゅうさんはおしとやかなイメージです^^ あ〜満タンにしなければいいのよね^^?書いていて気が付きました(笑)ちゅうさんの畑報告、好きです^^
めめ
2009/06/29 13:04
★めめさん、こんばんは。
収穫、ブロッコリーがたやすく出来ちゃったので、何でもうまくいくと思っていましたよ。でも、少しでも自分で作ったものが食卓にのぼるのは嬉しいですね。
庭も畑も、上手に片づける場所がないと、ごちゃごちゃになっちゃいます。そういうのがカッコよくなっていると上級者って感じですかね。
どんな私を想像してくれているの〜今年はパタパタと、離陸出来そうな二の腕の持ち主です(爆)
今度の畑報告は、トウモロコシ収穫・・・だといいなぁ〜。
ちゅう
2009/06/29 19:54
すごいです!
想像以上に本格的に作ってるんですね!
これはすごいです。
kako
URL
2009/06/29 22:35
★kakoさん、こんばんは。
想像以上でした?
家庭菜園の面積ではないですね(完全に畑です)でも、採れるものは家庭菜園レベル(笑)
ちゅう
2009/06/30 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どかっと、畑報告A 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる