我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どかっと、畑報告@

<<   作成日時 : 2009/06/26 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

畑、種蒔き報告はしたのに、なかなか記事になっていなくて・・・
消えた作物もあるけど、形になっているものもあります。


まずは、つるあり「いんげん」。

画像


数株、根切り虫にやられたけど、どうにか成長中。
2メートル位の高いネットを張っているのですが、まだ、30センチもないかも(苦笑)




そして、「枝豆」。

画像


まぁまぁ、肥料が少なくても大丈夫なようで、順調です。
でも、食べられる部分が、葉の割合で考えたら少ないのよね。
物としては、おすそ分しやすい作物ですが、我が家と実家で食べたらなくなりそう。
来年は、もう少し多めに作ってもいいかな。

そうそう、順調とか言っておいて、忘れていたのですが・・・
最初、網をかけないでいたから、全部ハトに種を食べられたんだった。

なので、2度蒔いたのでした





一番、不出来なのが「とうもろこし」

画像


アップで見るとサイズがわからないでしょうけど、すっごく背が低いのです。
中には、雑草みたいなサイズも・・・
完全に、肥料不足
隣のおじさんに、「その畑は知力0(ゼロ)だ」って言われてしまいました。
区画整理で、土が入れ替わってしまい、完全に土も1からやり直しの畑です。

で、夫が今力を入れているのが、堆肥づくり。
これについては、Aで・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ・・・ちゅうさんちがゼロなら、うちはマイナス〜
トウモロコシ、記事にしてないでしょ(笑)
肥料作り、うまくいくといいですね。ご夫婦仲良く作業、ほほえましいです♪
まるぽっち
2009/06/27 10:11
ちゅうさん、こんにちは〜
見事な野菜畑、、、羨ましいです♪
新しい土地には、スイカ、、って昔聞いたことが有ります、
トウモロコシ大きくならなくても実が入ってくれればOKですよね、
ちゅうさんの性格がバッチリ出てる?(笑)
綺麗に整った野菜畑、さすがです
ラムネのあぶく
2009/06/27 11:42
土作りってホント難しいね^^
むかしおば〜ちゃんが言ってました・・・
ふかふかの野菜のお布団じゃないと
育ちが悪いんだって・・・
腐葉土をたくさん混ぜ込んで・・・
ふかふかベット作ってあげてね^^
ビールに枝豆!
コレ楽しみに育てている人も多いね^^
郊外にとうもろこし畑が広がる所が・・・
あるんです。背の高い畑もあれば・・・
緑色も薄くヒョ路〜ッとした所も・・・
とうもろこし〜難しいんだね^^
はるこ
2009/06/28 13:43
★まるぽっちさん、こんばんは。
やっぱり、化学肥料だけじゃダメみたいです〜。土、庭もあんまりまじめに改良してないのですよ(苦笑)でも、どうにかなってるから・・・
そちらのトウモロコシは、どうなりそうですか〜???
生ごみを、夕飯後に意気揚々と捨てにいく夫デス(苦笑)混ぜると、ホカホカしているみたいですよ。
ちゅう
2009/06/28 19:35
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
畑、思ったよりも面積使っています。父親の畑ですが、父親は、すみっこにミニトマトとナス、里芋だけ(苦笑)きれいに使っているから、ラッキー位に思っているようです。
トウモロコシ、今年は・・・芯食い虫にもやられているようです。
スイカ、隣のおじさんは、とりあえず「このままでいいんじゃん」って。その言葉を信じて(笑)お盆には、採れるかなぁ〜。
畑、あたりまえだけど、庭より、周り道から良く見えるんですよね。なので、とりあえず、きれいに見えるように頑張ってますよ。
ちゅう
2009/06/28 19:41
★はるこさん、こんばんは。
庭の草花は、化学肥料でどうにかなっているのですけど、畑作物は正直ですよね。父親が、昔は屋敷林って、家の周りに堆肥用の落ち葉のための林を持っていたんだって言っていました。肥料なんて、売っていなかったのでしょうからね。
今日も、枝豆でぐび〜って本当は、ビアガーデンしたかったのですけど、雨になってしましました。
トウモロコシ、ご近所でも、良く出来ている所といまいちな所があります。でも、我が家はダントツ一番・・・デス(苦笑)
ちゅう
2009/06/28 19:46
枝豆もあのはずして〜の作業時間だけでもどんなけ〜(古いかな)か掛かりそうなくらい^^カッコイイ〜畑!
めめ
2009/06/29 12:42
★めめさん、こんばんは。
枝豆、5本くらいの収穫だと、さやを外すのもそんなに大変でないです。今は、イヤって言うほど外したいです(笑)
懲りずに夫は、昨日、枝豆の種追加していました〜。
ちゅう
2009/06/29 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どかっと、畑報告@ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる